人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 金峰山と霊巌洞など 摩訶不思議な事の顛末!他 >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ
金曜日、ハマジンチョウが咲き出してる頃では?と、出かけて行きました。
行くからにはまずは登山。
高浜にある愛宕山(熊本百名山)に登る事に。
登山口が分からず、地元の女性に案内して頂きました。
また登山口までは荒れた林道ですので、四駆じゃないと無理!で
地元の農家の男性がここに置いて良いですよ・・のお言葉に甘え
田んぼのビニールハウスの入り口に置かせて頂く。
過去には結構な人が登ってたらしいが、愛宕神社のご神体を下に下ろされて以後は
登る人も減り、荒れてるらしい。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23475618.jpg

天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23493714.jpg

長い長い林道を歩き、まだ登山口はない??と
歩いていたが、とうとう~林道は下ってるような?
で、諦めてここでお昼にしよう・・・と、言う事になりました。
ランチ後、来た道を戻っていると、なんだ~~荒れ果てた箇所にピンクのリボンがある!で
登山口が分かり、やっと!登り始めました。
暫く行くと、左は山道、右は神社への分岐が・・。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23505024.jpg

左へ行くと、テープはないし、誰も歩いてないのが分かります。
真ん中に成長した木があったりしてまさに!サバイバルで進みました。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23511794.jpg

途中で神社の道と交わり、テープもありましたので
テープを頼りに登っていくと、階段が。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23512769.jpg

愛宕神社の跡が残ってました。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_2352065.jpg

神社の右前に立ってた頂上プレート。
神社が頂上のようです。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23521327.jpg

下りは神社コースを下りましたが、こちらが歩きやすかった。
途中から振り返り見たら、あれが愛宕山だとわかりました。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_23524858.jpg

下りて来て、車を置かして頂いた農家の男性にお礼を言い
女性宅にもお礼を言いに寄ると、お茶飲んで!、ミカン食べなさい!と・・・。
本当に田舎のの方々って親切です。

ハマジンチョウ、咲いてました003.gif056.gif
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_052088.jpg

メジロも沢山います、が、撮影が難しい~。
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_05549.jpg
天草、愛宕山登山とハマジンチョウ_b0025101_07530.jpg

by pote.myan | 2013-01-20 00:16 | 登山 |TOPに戻る
<< 金峰山と霊巌洞など 摩訶不思議な事の顛末!他 >>