人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ねむい・眠い~~。 梅雨末期でしょうか? >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
祖母山のオオヤマレンゲ
梅雨の末期の晴れ間の予報に期待して
祖母山に登ってきました。
残念ながら晴れる事もなく、全行程、ガスに覆われ
小雨も降ったりで帰り3合目あたりでは本降りになったりでした。
北谷登山口には既にマイクロバスに車数台が停まってました。
雨でも皆さん諦める事もなく登るんですねえ003.gif

登山口、ここはトイレに東屋に靴洗い場があるのが嬉しいです。
この日、誰も風穴コースからは上り下りしなかったようです。
水が多いし危険ですからね。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_6585351.jpg

北谷登山口から千間平を通るコース、頂上まで5・3キロあるので各合目は530M。
9合目小屋に立ち寄ったので11キロと少しは歩いたのかな。
ここは一番楽で安全なコースですが、でも国観峠の先からの崩落は酷いものがありますね。
それと9合目から山頂へのコースも酷いもんです。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10285485.jpg

こんな暗いガスの中だったり時には明るくなったりでした。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10342029.jpg

千間平
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10361041.jpg

国観峠のおじぞうさん
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10363096.jpg

オオヤマレンゲ、咲いてました003.gif
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_1037236.jpg

愛知県から百名山の祖母に登る為に・・・と、男性3人。
予定していた九重中岳、阿蘇高岳も大雨で登れなかったとか。
オオヤマレンゲの香水のような良い匂いを、かいでるところです。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10371516.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10373328.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_1037561.jpg

祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10382993.jpg

九合目小屋、宮崎からの団体さんや個人の登山者でお昼も早々に退散でした。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10384350.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10391372.jpg

祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10422390.jpg

祖母山頂上、既に誰もいません。
昨年、北谷登山口から黒岳~親父~障子~祖母山~風穴コースを歩いたけど
自分ながらも良くも歩けたなあ・・と、妙に納得。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10401114.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_10403665.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_1173572.jpg

であった花です。
タツナミソウ
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_11111522.jpg

ショウキラン、前回行った時、ある場所を覚えてたので探したら数株ありました。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_11141231.jpg

ヤマツツジ、暗い森の中でひと際赤が目立ってました。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_11113337.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_11114856.jpg

ツチアケビ、秋にはウインナーソーセージみたいになりますね。
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_1112030.jpg
祖母山のオオヤマレンゲ_b0025101_11121498.jpg

by pote.myan | 2012-07-06 11:27 | 登山 |TOPに戻る
<< ねむい・眠い~~。 梅雨末期でしょうか? >>