人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 京の丈の続き。 お花見(*^。^*) >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
九州脊梁の京の丈に登りました。
京の丈にハチケン谷から登りました。

目的はトサコバイモが咲いてるとかで見に行きたかったからです。
3月26日頃で150本もの花が咲いてたとか。
もう、ないかも~~と、思いながらも休みがなかなかなくて
やっと行く事が出来ました。
ゲートは今日は作業されてるらしく、開いてました。
林道を2・6キロも歩かないと登山口にたどり着きませんが
花も咲き出してるので写真に撮りながらだらだら登りの林道を歩きました。
ここは数年前、雁俣から京の丈の縦走の帰路、下りたので
記憶にありました。
林道に入って直ぐ、やまめ釣りの方が数組。
帰り見せてもらいました。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_183240.jpg

沢を横に見ながらだらだらな林道を歩きます。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_23255125.jpg

途中!ドリーネがありました、石灰の山ならではですねえ。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_2334140.jpg

まだ先かしら??と、歩いていたら左側に登山口がありました。
ハチケン谷の表示はありませんが、ここに下りた記憶がありました。
この先、林道は続いてます、帰りはここ(林道)を下ってきましたが・・・
歩くのは楽でしたが~~山道の方が楽しいかな。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_2334276.jpg

トサコバイモがありました003.gif
可憐ですねえ。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_23352326.jpg
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_23362889.jpg
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_23371240.jpg

荒れた沢を渡ったりして登っていくと、雁俣からの縦走路に登りあげました。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_057239.jpg

九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_0595212.jpg
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_101985.jpg

カタクリ、まだ蕾も出てません。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_104336.jpg

山芍薬もまだ青葉になってなかった。
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_11375.jpg

出あった花、シロバナネコノメソウ、ミヤマネコノメソウ(イワボタン)??
オニシバリ、バイケイソウ、キランソウ(ジゴクノカマノフタ)でしょうか?
九州脊梁の京の丈に登りました。_b0025101_0532474.jpg


続きはまた。
by pote.myan | 2012-04-09 01:09 | 登山 |TOPに戻る
<< 京の丈の続き。 お花見(*^。^*) >>