人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 明日の平成サロンです。 暖かい一日でしたね。 >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
上福根山
予てから登って見たかった樅木・横平登山口から「上福根山」に先日行って来ました。
上福根山(標高1645M)は 熊本県の秘境・五家荘の南にあります。
今が、見頃の福寿草を見るのが目的でしたが
アクシデントが重なり、時間切れで先の岩宇土方面へは行けませんでした。

平地は19度もあるというのに、山は想像も付かない世界でした。
登山口への林道の途中が流れた水が10Mくらい凍結して
ツルツル状態(@_@;)・・・車が通れません。
後続の林道関係の大型トラック、ツルハシで氷を割られてましたが・・・
結局、登山口まで往復50分歩くロスタイム。
また、頂上手前あたりから20・30CMくらいの残雪で足を取られて
歩きにくいこと、甚だしい。足跡は鹿、イノシシだけのようで
踏み跡がないし、テープを探して歩く事に・・・。
上福根山_b0025101_0435885.jpg上福根山_b0025101_0441664.jpg

上福根山_b0025101_042550.jpg上福根山_b0025101_044910.jpg
頂上付近はシャクナゲの群生が広がってます。
上福根山_b0025101_084450.jpg上福根山_b0025101_09288.jpg上福根山_b0025101_0104656.jpg
山犬切、久連子方面への案内プレートも。
頂上へは急登あり、狭い尾根に鈴竹をくぐったりして、結構遠かったのです。
上福根山_b0025101_028272.jpg上福根山_b0025101_0284870.jpg上福根山_b0025101_030253.jpg

でも、せきりょうの山々は自然がいっぱいで奥深く本当に素晴らしいと
改めて認識しました。
再チャレンジしたい山でした。
by pote.myan | 2010-02-12 00:46 | 登山 |TOPに戻る
<< 明日の平成サロンです。 暖かい一日でしたね。 >>