このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
九ちゃん漬物と平成サロン
きゅうりの九ちゃんの漬け方を紹介されてました。
元気ばば様のサイトです。
詳しい事は元気ばば様のサイトをご覧下さいね。

九ちゃんのタレにする調味料です。
これをベースに作ります。3回に分けて使います
きゅうり 10本 
醤油   2カップ
みりん  1カップ
砂糖   大匙4                  
酢    大匙2
塩    大匙2
しょうが 細かい千切り
唐辛子 
①、きゅうりをスラーサーで薄切りにカット
   塩を入れた沸騰水に入れる。
   3分くらい
②、さるにとりよく絞ります
③、きゅうりを容器に入れ、熱々のタレを入れます。
④、重しをする
   あっという間に水が上がってきます
⑤、3回目 しょうがを刻んで入れます。



059.gif今日は平成サロンでした。
中尾さん講師で「エクセルの基礎」
参加が多くて、お茶が足りずお茶を買い足しました。
お菓子は差し入れがあり、足りました・・良かった003.gif
b0025101_2227658.jpg
b0025101_2227415.jpg

[PR]
# by pote.myan | 2014-07-05 22:09 | 日常 |TOPに戻る
梅雨の合間?
身につまされる事がネットにありました。
身につまされるのは私じゃなくて相方の事!
ネット抜粋です。
そう言う意味ではKSNは良い会ですねえ。
仕事もない、金もない、趣味もない。早期退職して行き場を失うオジサンが増殖中

チャングム、元々野良猫だったので外が好きなのです。
網戸を勝手に開けては外に出て行きます。
蚊や虫が入るので困ったチャンです。
b0025101_142286.jpg

b0025101_14261319.jpg

亀さん家族?、日向ぼっこです。
b0025101_14264634.jpg

2万円のキャッシュバックにつられて交換したiphoneです。
後続機種がそのうち出るからでしょうけど
私にとっては最新でも古くても構いません。
b0025101_083010.png

データーの移動、初めにパソコンとの同期のままにしていたので
パソコンのメルアド、お気に入りがそのまんま入っちゃいました007.gif
ドジな私です。
本当に知らない事も多い私、慎重さも身につけないといけません。
b0025101_0104533.jpg

結局、アプリもドラッグして入れてしまいました。
バックアップの復元で入るはずでしたが・・・。
b0025101_0182763.jpg

[PR]
# by pote.myan | 2014-07-04 14:09 | 日常 |TOPに戻る
英彦山は霊場の山でした。
階段が多くて登り難い山だと、聞いていて
なかなか機会がなかった山でしたが
今回、初めて登る機会があり、行きます!と、行って来ました。
熊本からは遠いのがネックですがピストンでしたので
案外と早く帰れました。
登山口は高住神社をあがった横にありました。
b0025101_23362768.jpg

b0025101_23373465.jpg


b0025101_23364950.jpg

ここが登山口でした。
b0025101_23383879.jpg

ヤマジサイが見頃と咲いてました。
b0025101_23404967.jpg
b0025101_23424677.jpg

暫くは岩峰がいくつかある雰囲気の良いコースを登って行きました。
イワタバコが多い、ビッシリ張り付いてます。
b0025101_23444385.jpg
b0025101_23465773.jpg

良いですねえ、この雰囲気。展望岩はパスしましたが
帰宅後ネットで見たら、滑りやすく鎖場のコースのようですねえ。
b0025101_2354277.jpg

ミズタビラコ
b0025101_23494691.jpg
b0025101_235548.jpg
b0025101_23553698.jpg

江戸時代の石碑のようです。
b0025101_23555447.jpg

きのこの名前は??キイロスッポンダケでした。
キヌガサダケがしぼんだと思ってましたが違うそうです。
b0025101_23574027.jpg

ピンクのヤマアジサイ
b0025101_2359251.jpg

オオヤマレンゲ、まだ咲き残ってました。
b0025101_004532.jpg
b0025101_014164.jpg
b0025101_02532.jpg
b0025101_025317.jpg
b0025101_031020.jpg

北岳頂上の祠
b0025101_034171.jpg

蛇の神様?
確かに子供の蛇がチョロチョロしてました005.gif
b0025101_043824.jpg

ツルアジサイ
b0025101_095886.jpg
b0025101_0103822.jpg
b0025101_0105661.jpg

中岳頂上広場の休憩所、横にはバイオのトイレがありました。
b0025101_0112263.jpg
b0025101_0114099.jpg
b0025101_0125053.jpg

中岳の神社に入り口のトビラを開けてお参りしました。
b0025101_0132056.jpg

ここでお昼を食べてたら、豊津の信ちゃんご夫婦とお仲間に会いました。
その後、南岳へ・・・。
遠いみたいですが、案外近かった。
b0025101_0164881.jpg

途中から見た中岳の神社です。
b0025101_019565.jpg

b0025101_020236.jpg

南岳
b0025101_0233941.jpg

コバノタツナミソウ
b0025101_020396.jpg

後は、往路引き換えしでした。
豊津の信ちゃんから奉拝殿の方にご一緒しませんか?
車で送りますよ・・・でしたが、引き返しで下りました。
なかなか有難い良いやまでした。
[PR]
# by pote.myan | 2014-07-04 00:27 | 登山 |TOPに戻る