このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
ご挨拶(^^)v
今年も後二日になりました。
マイブログにご訪問下さいました皆様
本当に有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ。
b0025101_23404536.jpg

大雪です。
塩尻は大雪のようです、道路もこんな状態。
b0025101_22501165.jpg

でも、部屋の中は温かい。
b0025101_2250729.jpg

お姉ちゃんが読み聞かせ中とか。
b0025101_2250832.jpg

こちらは三女の子、M君。寝返り出来るようになりました。
里帰り中です、久しぶりに会いました。
b0025101_2250979.jpg

b0025101_22501080.jpg

今年もいろんな事がありました。
愚痴りたい事、泣きたい事、逃げ出したい事・・・、嬉しかった事。
目まぐるしい一年でしたが、総括したら~~
良い事の方が多かったかな。
何より、孫が増えたし、山三昧出来たのですから・・・。
[PR]
by pote.myan | 2012-12-29 22:50 | 日常 |TOPに戻る
甲冑姿で泳ぐ日本の伝統泳法
毎年、お盆と年末に仏さんお参りに来られる古閑さん
小堀流の師範なのですが、昨日いらして紹介して頂きました。
古閑さんは八代電波高専の物理の先生でした。
世界に発信されて・・・アクセスが凄い事になってます。
医師である長男さんが甲冑をつけて・・・・まあ~そっくりです。
甲冑姿で泳ぐ日本の伝統泳法
戦時中と戦後、民間の人々は配給制で食べる物にも事欠いていたとか。
それで遠い親戚である我が家に子供達を連れ、食材を分けて下さい・・・と、来られてたらしい。
主人の祖父母にお母さんも人に分け与える良い人だったようで
それも小さいながらも農家だったからでもありますが・・・食事をさせた上、野菜、米を持たせたらしい。
それに感謝の気持ちを数十年経った、今でも忘れず仏さんお参りされてるのです。
[PR]
by pote.myan | 2012-12-28 10:58 | 日常 |TOPに戻る
中岳・高岳登山の続き
ガスが取れて、晴れ渡ってきました。
素晴らしい阿蘇の噴火口の眺めです。
b0025101_0513257.jpg

b0025101_051588.jpg
b0025101_0522080.jpg

sanyuさん撮影
b0025101_21165868.jpg

b0025101_0523577.jpg

中岳頂上を過ぎて高岳の避難小屋(月見小屋)へ向かいます。
b0025101_0525237.jpg

b0025101_1123369.jpg

b0025101_0531516.jpg

小屋の中には県警の捜索隊の方が休憩中でした。
b0025101_0535648.jpg

捜索隊
b0025101_055961.jpg

b0025101_0552998.jpg
b0025101_0561019.jpg
b0025101_0562844.jpg
b0025101_0564968.jpg
b0025101_057280.jpg

噴火口の雪、少し解けてきました。
b0025101_122933.jpg

捜索隊、一本一本の沢?谷?を探しておられるようです。
b0025101_0571481.jpg

砂千里に戻ってきました。
b0025101_0572890.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-12-28 01:16 | 登山 |TOPに戻る
忘年登山、高岳へ
山mlのお仲間で砂千里から中岳、高岳に忘年登山されると言う事で
参加してきました。
22日の遭難の男性が未だ発見されてない中、躊躇したのですが、
毎年ここに忘年登山されてるし、遭難救助の一助になれば・・・との
事で行ってきました。
同行者sanyuさん、petboyさん、youさんと私。
今朝の天気は快晴で路面は凍結状態。
b0025101_0534728.jpg

タイヤチエーンはYさんがネットで手に入れられた物を付けて貰いました。
b0025101_0551310.jpg

無料の山上駐車場に車を停め、出発。
b0025101_0554397.jpg

中岳噴火のガスの硫黄のにおいのする中を進みました。
持病持ちの私、今まで,機会がなくて・・ここを通るのは初めてでした。
顔を押さえ、おっかなびっくりで通る。
b0025101_0565841.jpg
b0025101_059014.jpg
b0025101_0595220.jpg
b0025101_0594789.jpg
b0025101_103284.jpg
b0025101_104364.jpg
b0025101_112524.jpg
b0025101_112730.jpg
b0025101_12815.jpg

祖母も綺麗に見えました。
b0025101_12383.jpg

根子岳も違った表情です。
b0025101_124189.jpg


続きはまた・・・。
[PR]
by pote.myan | 2012-12-27 01:11 | 登山 |TOPに戻る
摩訶不思議な出来事。
先日から、芝生に転がしてるゴルフボールがなくなってるるらしい。
それも40数個もあったのが・・・。
ネットを張って主人は暇な時は打ち込んでるのです。
私は幾つあるかも知らず、主人が片付けたつもりでいたのだけど・・。

でも?誰が?
近所の子供達かしら?それとも大人の仕業?
まさか?カラスの仕業かしら??005.gif
主人によると、あるゴルフ場では、カラスにゴルフボールを持っていかれる被害があるらしい。

一応、もしかして?泥棒さんなら・・・と、娘夫婦と近所にもお知らせした。

今日はいつも野菜と漬物を頂く、栄子おばちゃん宅におじさんのネックウオーマーと
栄子おばちゃんには、私が買ったばかりで使ってない毛糸の帽子をクリスマスプレゼントに持参した。
二人とも80過ぎてるのにワンちゃんの散歩や畑仕事に頑張っておられるのです。
お返しに自家製の藁で寝せた納豆を頂いた。
あいにく、私は食べれないのだ・・・家族はみんな好きなので
ありがたく頂く事に。

iPhoneをパソコンにUSBで差し込み充電しながらパソコンしてます。
充電器を見たら、ううん??差し込みを外したらUSBになってるじゃない!
今頃気づいてる。
ということは、いまだデーターをパソコンに移動させてないって事です。
まだ満杯になってないから。
b0025101_065053.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-12-26 00:07 | 日常 |TOPに戻る
クリスマス会
敷地内の娘宅でのクリスマス会に案内受けました。
メニューは手巻き寿司と諸々。
ママもお料理出来るじゃない・・・・の、私の言葉に孫!ママは何でも上手よ!と。
シャンパンで乾杯してビール、ワインを頂きました。
b0025101_0191396.jpg

b0025101_0191787.jpg

b0025101_0191931.jpg

b0025101_0192395.jpg


阿蘇の遭難の男性、今日も発見されなかったようです。
この寒空の中、何処におられるのか・・・。
[PR]
by pote.myan | 2012-12-25 00:18 |TOPに戻る
阿蘇中岳で男性遭難
阿蘇市の中岳付近で下山中の男性が滑落して遭難し現在、県警の山岳救助隊などが捜索に当たっているとか。
警察によりますとおととい午後5時半ごろ神奈川県の51歳の男性から阿蘇市黒川の中岳登山道付近で遭難したと110番通報がありました。
男性は1人で登山に来ていて登山道路を下山中に足を滑らせて窪みに落ち左足をけがして動けない状態だと携帯電話で通報してきましたが昨夜8時以降は連絡が取れないということです。
昨夜は県警の山岳救助隊員と阿蘇消防隊員が遭難したとみられる阿蘇中岳付近の捜索に当たりましたが雨が降っていて視界が悪いため一旦捜索を打ち切りきょう午前9時から再開。
福岡県警のヘリコプターも出動して捜索を続けています。
熊本地方気象台によりますと阿蘇山のけさの最低気温は氷点下3度3分だったということです。

で、昨日の捜索でも発見出来てないとか。
今朝から再開されたのでしょうが、無事を祈るばかりです。

阿蘇の中岳、高岳?に、今年最後の忘年登山に行こうと、思ってましたが
家族に心配されるので思案中。
その時は近場の低山にするかな、今日はまた大掃除を頑張ります。
三女の家族が来るので今日は布団を干してるけど、天気はいまいちですねえ。
b0025101_1161031.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-12-24 00:16 | 日常 |TOPに戻る
暖かい雨でした。
お陰で出かけるわけにもいかず、大掃除三昧の一日でした。
換気扇の掃除には廃油石鹸が大活躍、婦人会で毎年手作りしてるのが
役立ちます。
カフェカーテンも洗濯しました、夫曰く、要らない物を捨てたらどうね・・・と
テレビ三昧の人に言われたくはないけど・・
確かにあたってます008.gif
家庭の荷物に衣類に、自分の身体に付いた荷物も断捨離しなくちゃね。

保育園に早めに迎えに行き、町内を自転車乗りさせる事に。
向こうに金峰山が見えてます。
b0025101_072367.jpg

何処にもくまモンがいますねえ。
経済効果に貢献中です、たいしたもんだ。
b0025101_07267.jpg

b0025101_072999.jpg

先日の湧蓋山、はげの湯あたりから見えました。
b0025101_0325369.jpg
b0025101_0323747.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-12-23 00:05 |TOPに戻る
NTT光の隼、忘年会
先日、申し込みしていた「隼」の工事が済みました。
今まで光電話の機器と二つあったのが
一個になり、スッキリしました。
機器はレンタルだし、料金は今までと同じだし、私は3年契約で千数百円が安くなる期間中。
これでスピードが速いなら・・・やるべきですね。003.gif
b0025101_11502869.jpg

孫のKちゃん、この頃ひらがなと数字で遊びます。
パパとママ、いつ覚えたの?・・・と、ビックリしてました。
もちろん!ばあばがいるのにさせない筈がないでしょ!です。
b0025101_1150298.jpg

そして、夕べは忘年会。
Sさん差し入れのお酒が、美味しかったですよ。
b0025101_11503090.jpg

b0025101_11503165.jpg




..... Ads by Excite .....
[PR]
by pote.myan | 2012-12-22 11:38 |TOPに戻る
涌蓋山の続き
はげの湯先の登山口には立派なトイレが完成してました。
b0025101_23441770.jpg

でも、この登山口の名前?地元の呼び名かな。
b0025101_23445984.jpg

ススキの中をだらだらと登り、振り返るとはげの湯、岳の湯?万年山など見えます。
b0025101_23482889.jpg

やっと、本来の登山口に着きました。
昔、はげの湯から雪道をラッセルしてここまで歩いてきましたねえ。
b0025101_23511079.jpg

b0025101_00949.jpg

b0025101_0184069.jpgb0025101_0193736.jpg

b0025101_020507.jpgb0025101_0214877.jpgb0025101_0222573.jpg

b0025101_0234065.jpgb0025101_0242622.jpgb0025101_0245010.jpg

b0025101_0252955.jpgb0025101_026959.jpgb0025101_0265711.jpg

九重連山が目の前に広がって~~ここからの眺めは最高!ですね。
b0025101_0293372.jpgb0025101_0312529.jpgb0025101_0325676.jpg

b0025101_0343347.jpgb0025101_03634100.jpgb0025101_0362542.jpg
[PR]
by pote.myan | 2012-12-21 00:04 | 登山 |TOPに戻る