このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
晴れのち曇り、また晴れ?
明日のサロン当番のテキストをプリントしてたら
またまた、インク切れ008.gifに・・・。
で、買いに行きさっさと終わらせ、先日買って来てた野菜の苗を植える。

夕方、久しぶりにウオーキングをする事に。
川の土手や田んぼ道を選んでカメラ持参でさっさと歩く。
町内をぐるり~~と、見回すコースになりました。

ホトケノザ
b0025101_21502172.jpg
b0025101_21503978.jpg
b0025101_2151079.jpg

今の時期、ツグミは結構いますね。
b0025101_21511590.jpg

ジョウビタキのオス、庭で良く見かけるけど、カメラを構えると逃げられてばかり。
b0025101_21513490.jpg

数年前、比叡山に登った帰り、道路の壁面いっぱいに植わってたこの花
我が家の庭いっぱいに増えて増えて~~、他に何も無い所だから
良いけど、他の花も負けるほどの勢いです。
名前はポリゴナム・ビクトリーカーペット(別名)ヒメツルソバと言うらしい。
b0025101_21514621.jpg

こちらも画像作成サイトで作成です。
b0025101_2333582.jpg

数年前亡くなったみゃんとそっくりな猫ちゃんです。
b0025101_2334095.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-11-30 22:03 | 日常 |TOPに戻る
イルミネーションの時期です。
b0025101_23394979.gif

b0025101_23402476.gif

こちらは白背景
b0025101_1246339.gif

フレーム加工、アニメ化もフォトスケープ。
画像は27日、桜十字病院で撮ってきました。
b0025101_2234243.gif
b0025101_1123810.gif

こちらは関係ないけどフリーサイトの画像編集です。
b0025101_0245285.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-11-28 23:40 | JTrim |TOPに戻る
九重うろうろの続き。
やまなみハイウェイから九重が見えて・・・白い~~やったネ!003.gif
b0025101_22485018.jpg

牧の戸登山口、先行する女性二人と会ったきり・・・殆ど登山者には会わず。
女性の一人、横浜から来てて、久住と御池の間で会いましたので
下りずに是非!御池、中岳に登って行って~~と、勧めました。
b0025101_22495475.jpg
b0025101_22502163.jpg
b0025101_22504550.jpg
b0025101_22511965.jpg
b0025101_22515563.jpg
b0025101_22522333.jpg
b0025101_22525518.jpg
b0025101_2254937.jpg
b0025101_22542992.jpg
b0025101_22544030.jpg
b0025101_22552874.jpg

b0025101_1451446.jpg

b0025101_2256939.jpg
b0025101_2257130.jpg

大船山も真っ白です。
b0025101_22572221.jpg
b0025101_22574288.jpg

b0025101_2258329.jpg

平治岳
b0025101_22582622.jpg

久住山
b0025101_22585720.jpg

星生の頂上にも二人見えました。
b0025101_22591510.jpg

星生山の壁面、真っ白です。
b0025101_22593778.jpg
b0025101_22595470.jpg
b0025101_2301159.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-11-28 23:14 | 登山 |TOPに戻る
今日の九重、中岳直下の御池
b0025101_19255331.jpg

b0025101_19255320.jpg

b0025101_19255461.jpg


iphoneから送信

単独で山に行くとなると、ついつい起き出すのもおっくうで・・・
今朝もラッシュとぶつかり、登山口着も10時半前。
でも、これがかえって良かったのです。
お昼過ぎてからが青空が見えてきて、真っ白の樹氷が見れました。
牧ノ戸は車が少なくて、コンクリート階段で単独の女性二人に会った以外は
殆ど登山者にも会わず、どんよりしたガスの中を写真を撮り撮り歩きました。
途中二組のグループと遭遇しましたが、「今日はガスで山は見えないよ」と008.gif
誰もいない久住別れで、風をよけて岩の陰で休憩。
御池でガスが取れはじめ、青空が出て・・・登山者が見えてきました。
ここで持参したお昼を少々食べ・・・・
その後、誰もいない久住に登り、こんなに綺麗なのに勿体無いなあ・・・と
思いつつ下りてきました。
[PR]
by pote.myan | 2012-11-27 19:23 |TOPに戻る
HPをどうにかしないと・・・・。
9月、長野の娘のお産手伝いに行く前に
KSNのパソコン組み立て講座で組み立てたパソコンが
とうとう壊れてしまい・・・というか、XPだったし修理するまでもない・・・と
諦めたのでしたが
HPビルダーをバージョンアップで来てて、CDを作ってなかったのでした。
で、セブンのデスクトップにはビルダーがないのです007.gif
セブンはHPビルダー14からしかインストール出来ないのだ。
アマゾンを見ても、入荷がないらしく品薄で取り扱いしてないみたい。
17はまだ高いし~~ここは思案のしどころです。
もう、そろそろHPもどうにかしないと、ブログにアップも出来ないし(単なる道具置き場化してた)
今夜は、せっせと、ノートパソコンにFTTPを立ち上げ自分のHPサイトから
ダウンロードさせてました。
もう、そろそろいらないファイルや画像は捨てて、リニューアルさせないと・・
あっという間に月日は過ぎるかもねえ。
以前作成したフラッシュも、作成方法を、今はすっかり忘れてます008.gif

[PR]
by pote.myan | 2012-11-26 00:19 | フラッシュ |TOPに戻る
おとりこし、他
今日の月命日はおとりこし(報恩講)でした。
以前は町内の檀家十数件軒くらいで、各家庭の順番で当番してましたが
世の中も変化していき、夫々各家庭で行うようになりました。
嫁いだ当時、料理も下手で悩みの種でしたが
今なら、何とかこなせるかもですが・・・
事前の大掃除に食器から料理まで・・大変ではありますから
やはり、なしになって、楽が良いかな。
で、住職が帰られてから・・・

久しぶりに、娘二人と孫達と一緒に美術館に出かけました。
目的は写真展を見る為でした。
たまたま、新聞に載っていたのを見たからでしたが・・・
若い頃、一緒に油絵を描いた事がありました。

 『感動の自然美』

    淋 治芳 写真展
   11.20.(火)~11.25.(日)

素晴らしかったですよ~♪

熊本や九重、穂高などの写真、知ってる場所ばかりでした。
その後、キルト展、「県内の障がい者芸術展及び「NHKハート展」も見てきました。

b0025101_22554276.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-11-25 22:56 | 日常 |TOPに戻る
今日の平成サロン、他。
前回は中尾さんの宛名作成でしたが
今日は桜さん講師で、ワードの差し込み印刷を使っての
年賀状文面作成でした。
officeのバージョンも2003,2007,2010と夫々ですから・・・
大変ですね。
b0025101_16324089.jpg

桜十字病院のホールにはクリスマスツリーが飾られて・・・。
b0025101_21141977.jpg

イルミネーションの点灯ももう直ぐのようです。
b0025101_21142014.jpg

himawariさん、sakuraさんの真似して
少ないながら今年も干し柿作成003.gifしました。
b0025101_21142171.jpg

チャン、やはり~~水道からしか水を飲みません005.gif
b0025101_211422100.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-11-24 14:59 |TOPに戻る
雨のち晴れ
朝日村にお住まいの横山先生から
アルプスの景色の画像が送られてきました。
こんな雪を見たかったなあ・・・です。
b0025101_21562395.jpg
b0025101_21554977.jpg

こちらは常念岳ですね。
b0025101_21563517.jpg

今夜のチャンです、飼い猫は幸せです。
b0025101_2201453.jpg

いつもの散歩道・・・ポテ吉と良く歩いたものでした。
b0025101_2261847.jpg

アオサギ、バンに鴨を眺めて歩きます。
b0025101_2285918.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-11-23 22:11 | 日常 |TOPに戻る
比叡山登山(11月21日)
昨年と今年のアケボノツツジの時期も登らなかったので
久しぶりの比叡山でした。
岩場と急坂の登りは覚えてましたが、こんな所だったっけ?が
多かった登山になりました。
時々は登らないと・・何でも忘れてしまう私です。008.gif
花がない時期ですので、ひたすら登るばかり
低山ですが、結構登り甲斐ある山です。
結局、目的のヤカタガ岩屋『神楽面を彫った場所と言い伝えがある』には行かずに下りました。
千畳敷広場から見た比叡山の岩峰二つ。
b0025101_2356333.jpg

こちらは矢筈岳
b0025101_23563257.jpg

岩がガラガラの急登が始まります。
b0025101_23563595.jpg

木を切り払ってありました、眺めが素晴らしい003.gif
b0025101_23572631.jpg

第一展望所の岩です、ここまで60分掛かったようです。
b0025101_23574996.jpg
b0025101_2358949.jpg
b0025101_23583164.jpg

比叡山頂上、頂上が数年前変りました。
b0025101_23585316.jpg

ヒカゲツツジが多いです。
b0025101_23591560.jpg

問題のカランコロン岩の狭い隙間、立派なアルミ階段が付けてありました。
初めて登り、苦労したのを思い出しました。
お陰で楽しました・・・感謝です。
b0025101_23593728.jpg
b0025101_23595125.jpg

カランコロン岩、私はもちろん登りません!
b0025101_002390.jpg

ここから一旦下って、先の稗の山へ行きます。
以前はあそこが比叡山の頂上でした。
b0025101_004027.jpg

カランコロンの岩場、案外と滑らないのです。
b0025101_005481.jpg

稗の山の頂上です。
b0025101_011336.jpg

往路引き換えし。
南登山口へはダラダラ下りが続きますので
元来た急登を下るのが好きですねえ。
[PR]
by pote.myan | 2012-11-23 00:06 | 登山 |TOPに戻る
本部ブログ講座
桜さん講師でのステップアップブログ講座でした。私も含めサブは三人。
今日は会場のイリスから、参加者全員にお土産を頂きましたし
福岡からある会社のイケメンさんが、
見学に来られましたが、ドーナツ持参。休憩時間に皆で美味しく頂きました003.gif
受講者の皆さん、熱心に取り組んでおられました。
b0025101_21185677.jpg


そして24日は平成サロン
桜さんが講師当番です、忙しいですねえ、彼女。
[PR]
by pote.myan | 2012-11-22 18:49 |TOPに戻る