このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
根子岳の紅葉と崩落状況。
次女が明日は休みよ・・・・と、主人が長崎に高校野球の応援に行く事になり
孫迎えは無しと、夕食準備が自分のと猫達の分で良い・・・と、言う事になり
明日は曇りの予報だし・・・朝になり、急遽!根子岳に行く事にしました。
丁度、朝のラッシュ時と重なり、やっとの事で登山口に到着。
大戸尾根の登山口、夏の水害で駐車スペースが数台分になってました。
で、手前の杉林の道路に停める。
b0025101_22313861.jpg
b0025101_22332821.jpg
b0025101_22332998.jpg
b0025101_2234769.jpg
b0025101_22344914.jpg
b0025101_22363294.jpg
b0025101_22371323.jpg
b0025101_22374543.jpg

前原牧場まで崩落が続いてるとか。
酷いもんですねえ。
b0025101_22382037.jpg
b0025101_22391467.jpg
b0025101_22395794.jpg
b0025101_22402133.jpg

東峰への元々狭かった箇所が、前原牧場まで真っ直ぐ剥がれ落ちてるので
半分位までになってました008.gif
どなたか?ロッククライミング用の高価なロープを張ってくれてました。
b0025101_22404869.jpg
b0025101_22412866.jpg
b0025101_22415972.jpg
b0025101_2243890.jpg
b0025101_22452844.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-10-29 22:48 | 登山 |TOPに戻る
夢まちランドなど。
今朝の雨で県下一斉清掃が中止になり
じゃあ、公民館だけでも掃除しとこうかな?と、行ったら自治会班長会?があってた。
で、持参したトイレットペーパー、ゴミ袋をそのまま持ち帰る。
その後、孫を預かる事になってたので
市内の夢まちランドに連れて行く事に。まあ〜疲れました008.gif
あまりの人の多さに孫が埋まらない様、おんぶしたり、抱っこしたり
15キロは重過ぎでした。
b0025101_23505892.jpg

デパートでソフトクリーム食べご機嫌に。
帰りはバスに初めて2人で乗り、後はテクテク歩きました。
b0025101_2351178.jpg
b0025101_2351369.jpg

自転車に乗る孫の相手をしながら見た夕焼け、綺麗でした。
その後公文の宿題をみてやっていたら・・・やっと、8時過ぎに娘が迎えにきました。
日々こんな風・・・・。
ばあばは疲れます007.gif
[PR]
by pote.myan | 2012-10-28 23:35 |TOPに戻る
なかなか元には戻りませんが・・・
ばたばたが続いてなかなか元の生活が始まりません。
帰宅後、ネットが出来なくて・・・・biglobeのカスタマサポートに電話したり・・
結局、NTTの部品が壊れてただけで、直ぐ交換して頂き・・・解決しました。
いつから壊れてたのか不明。
光電話は使えなかったはずですが・・・・
今は携帯でしか用を済ませないので
電話が使えなかったなんて主人、気づきもしなかったようです。
b0025101_23274018.jpg

長野に行く前にメールに使っていたパソコンが壊れてしまい
新しい方のデスクトップを主に使う事に、ウイルスバスターを3台に設定してたのが
何故か?変になり設定し直すなどしてたので、結局、ノートでメールはする事にし
ついでにGメールも使えるようにしておいた。
帰宅後、メール受信が700通くらいあったけど、KSNのメインがまだ復活出来てない。
まだまだフォルダの振り分けなど設定し直しが満載!008.gif
やる気がおきないのが問題だけど・・・。

今日は久しぶりの平成サロンに行く。
なんか不思議な感覚です。

畑を見たら行く前に植えたり種撒いたのがそのまんまで育ってた。
間引きしたり肥やしをやったりしなくちゃ・・・物にはなりませんね008.gif
b0025101_23353982.jpg

そして長野の孫、今日は保育園でハロウィンパーテイだったとか。
b0025101_23372563.jpg

私の車に備えていたチャイルドシート、こちらの孫は大きくなったし
くまモングッズ、服も買ったので、一緒に送らないといけない。
[PR]
by pote.myan | 2012-10-27 23:39 | 日常 |TOPに戻る
扇ケ鼻、星生の紅葉
三俣山の帰路、牧ノ戸あたりや扇ケ鼻も既に紅葉は色落ちしてる様子が見れました。
で、25日までは晴れの予報ですので、行くことにしました。
家族はお疲れさんでした・・・の気持ちもあってか?
行きたい所へは行きなさい・・・・と。
既に牧ノ戸駐車場は満杯で道路上もどんどん!停まって行きます。
で、脇道にとめれました。
やはり、既に紅葉は終わってました。
下のほうに降りてしまってますね。
b0025101_10455858.jpg

人も多いからですが沓掛で大渋滞に・・・。
保育園の年長さん達の登山の団体さんでした。
扇ケ鼻まで行かれるとか。
可愛い孫ちゃん達ですから、皆さん笑顔で仕方ないなあ・・・でした。
b0025101_10462755.jpg
b0025101_10471751.jpg
b0025101_10473679.jpg
b0025101_1048443.jpg
b0025101_10481932.jpg
b0025101_10483756.jpg
b0025101_10492443.jpg
b0025101_10494573.jpg
b0025101_10495987.jpg
b0025101_10501855.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-10-27 10:56 | 登山 |TOPに戻る
三俣山登山の続き
22日に長野から新幹線で帰宅。
帰宅後まずは・・・・掃除・洗濯に冷蔵庫の中の清掃など追われました。
台所も汚いし、階段はほこりだらけ008.gif
ま、私がいなかったにもかかわらず、この程度で済んだのなら
許せる範囲かな。
夜中までかかって一応動ける範囲まで済ませました。

そして、24日は紅葉が気になっていた三俣山に行くことに。
心配していた駐車場は、まだ道路上に空きがありました。
そして大曲の黒土も泥んこにならない程度で通れ、ほっとでした。

この日の素晴らしい天気、遠くの山並みがくっきりで・・・
やはり、無理しても登りに来て正解でした。
平日にも関わらず、人の多いのには閉口でしたが、自分もその一人ですから
他人のことは言えませんね。
b0025101_10104884.jpg
b0025101_10112163.jpg
b0025101_1012429.jpg
b0025101_10124239.jpg
b0025101_1013636.jpg
b0025101_10133696.jpg
b0025101_10142238.jpg
b0025101_1014512.jpg

北峰に登って来られるN崎の団体さん、紅葉を撮ろうとしてた私に
団体さんを撮るから、どいて~~と、団体さんのメンバーの男性が005.gif
お蔭で北峰の頂上の写真を撮り損ねて降りてしまいました007.gifプンプン!!
b0025101_10151568.jpg
b0025101_10154078.jpg

b0025101_1025594.jpg
b0025101_23492668.jpg
b0025101_2350090.jpg

久しぶりに会ったかずさんです。
動きが軽やかでスイスイ降りて行かれました。
b0025101_10163340.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-10-27 10:26 | 登山 |TOPに戻る
三俣山の紅葉
まだ、残ってました。003.gif058.gif
平日にも関わらず、道路上には沢山の車でした。
b0025101_1650743.jpg

b0025101_1650938.jpg

b0025101_16501027.jpg
佐賀のかずさんと北峰の縦走路で会いました。久しぶりです003.gif
彼女、私はこれから北峰でしたが、本峰から下りて北峰を歩いて来たようです。
身軽にサッサと歩いて・・・・元気いっぱいです。


iPhoneからの投稿です。
[PR]
by pote.myan | 2012-10-24 16:44 |TOPに戻る
今朝も冷んやりです。
特急しなの9時15分に乗り名古屋に
向かってます。
新幹線のぞみ、さくらと乗り着いで
帰ります。
朝から婿の弁当と朝食を作り、孫を
保育園に送り、リュックを背負い駅まで15分歩きました。
娘、私が知らぬまに、おにぎり二個とお漬物を用意してくれてました。
ゆかりとワカメ入りに海苔は湿気ないよう、ラップ包み003.gif
手紙が入ってたので、ウルウルしながらおにぎり食べました。
b0025101_1015311.jpg


我が娘ながら、良く気遣いが出来て・・私に全然似てないんだなぁ~。
私と違いシッカリ者で気遣い出来る娘が、なんで?苦労しなくちゃいけないのか〜母は後ろ髪引かれるばかり008.gif
ま!子供達と自分の幸せの為生きてって欲しい。
[PR]
by pote.myan | 2012-10-22 09:39 |TOPに戻る
高ボッチ山三回め
今朝も快晴、昨日二回も行ったのに、富士山が見れなかったので、帰る前に一度は見たい〜と、行って来ました。
人気の高原なんですねぇ・・・今日も多くの車が来てました。
諏訪湖の先、南アルプスの左にボンヤリですが、見えました。
乗鞍、御嶽、駒ケ岳に北岳、間の岳、甲斐駒に八ケ岳なども。003.gif
年配のご夫婦からご一緒しませんか?と、おにぎり、お茶、柿を頂きました。
何処に行っても良い人に巡り合います。
b0025101_23145572.jpg

塩尻市の表紙、良く見たら高ボッチ牧場ですねぇ。
b0025101_23145657.jpg

R君、少し大きくなりました。
b0025101_2314574.jpg

こちらは八月に生まれた三女の息子
首が座り始めた〜と、写メールが来ました。
b0025101_23145886.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-10-21 22:50 |TOPに戻る
高ボッチ山に行って来ました。
今朝、北アルプスはくっきり見えてましたので、チャンス003.gifだ!と、行って来ました。
高ボッチ高原へは、国道20号線沿いに高ボッチ高原への案内板があり、そこから10キロ位でした。
朝は北アルプスがくっきりで、良い眺めでした。
穂高と右側のトンガリは槍ケ岳。
b0025101_15542053.jpg

塩尻から近くてあっと言う間でしたが
何の事はない、同じ塩尻市なんですね。常念岳、大天井に右側は何?かな。
用が出来たので、慌て市内まで帰り
改めて、午後出かけました。
カラマツにシラビソ林が多かった。
マユミもあちこちに056.gif
b0025101_181512100.jpg

b0025101_18152317.jpg

b0025101_18153059.jpg

頂上から諏訪湖、八ケ岳が見えましたが、富士山は残念ながら雲の中。
b0025101_18153616.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-10-20 15:45 |TOPに戻る
晴れだけど、肌寒いです。
b0025101_114227.jpg

朝から孫を連れて歩くスポーツ公園の道です。
b0025101_16554688.jpg

そして、今日は高ボッチ山あたりはくっきり見えてます。018.gif003.gif
b0025101_17231344.jpg

こんな風に見えたら嬉しいですねぇ。
b0025101_114384.jpg
孫も準備に育ってます。
[PR]
by pote.myan | 2012-10-19 10:59 |TOPに戻る