このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
素晴らしい青空です。
台風が近づいてるので快晴で暑いけど
風が吹いて~~エアコンいらずです。

今日は三女の妊婦検診の付き添いに・・・。
いよいよ入院の日が決まりました。
婿さんの休みに合わせての入院です、婿さんがどうしても立会いたいとか。b0025101_23413838.gif
後は無事何事もなく生まれることを祈るのみです。

庭のグリーンカーテンの四角豆が育ちました。
サラダや天婦羅がお勧めかな。
梅干もやっと、土用干しをしました。
b0025101_16154116.jpg

三女の職場のスタッフに依頼していた孫のランチョンマットが届きました。
次女も縫い物が苦手で~~保育園に持たせるのに頼んでいたのです。
残った布で小物入れとベビイシューズまで縫って頂いてました。003.gif
b0025101_16363047.jpg

こちらは母の日のプレゼントにと、三女がスタッフに依頼して縫って貰ったバッグです。
以前もアップさせてましたが・・・。
世の中には器用な人っているんですねえ・・・私がダメなだけかな。
b0025101_16365357.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-31 16:16 | 日常 |TOPに戻る
三方山1577m(九州百名山)
まだ三女のお産が始まらない~~で、まだ山は登れそう・・・と
昨日も山へ出かける事にしました。
行き先は九州百名山の岩積山のつもりでした。
同行者、今回も百名山を目指してるYさん。

大通り峠を越え、途中こんな崩落箇所が数箇所。
先日の阿蘇、九重、日田、竹田などに甚大な被害が出た大雨災害が
ここでも酷かったんですねえ。
b0025101_13113561.jpg
b0025101_1311588.jpg

さらに行くと仰烏帽子に渡る橋の手前あたりでしょうか
全面通行止めになってました。
現場監督さんらしい男性、「道路が川へ2箇所崩れ落ちてます・・」と。
ニュースでも聞いてたけど、まさか~~ここだったなんて007.gif
b0025101_13122328.jpg

せっかく登る気でいたのでここで諦めるわけにはいかず
気を取り直して簡単に登れる三方山に行く事に。
五ヶ瀬~椎葉~椎葉ダムの横~椎葉林道~高岳登山口~椎矢峠~三方山~
往路引き換えし~五木~熊本へ。

今まで画像でしか見た事がなかった椎矢峠に、初めて立てました003.gif
それにしても椎葉林道の長かった事が!
それに四駆でないと通れる林道じゃありません。
普通車ではとても無理ですね。
たぶん?二度とは行く事はない地域です、こりごりしました。

向こうに見えるのが天主山らしい。
b0025101_13374669.jpg

b0025101_13383849.jpg

内大臣林道側は大きく崩壊してます。
トンネルあたりでも崩落してるようで全面通行止めなんですね。
b0025101_133856100.jpg

b0025101_13405034.jpg
b0025101_13412431.jpg
b0025101_13415232.jpg

三方山へは、他には向坂からの往復しかないみたいですが
結構遠いみたいです、いつか歩ける機会があるかな。
b0025101_1353274.jpg
b0025101_134212100.jpg

峰越林道(白鳥山近く)の展望所でみた山々。
b0025101_13423886.jpg

出会った花々。
b0025101_1510526.jpg
b0025101_15131955.jpg

アサギマダラが花が少ない中、沢山集まって雨宿り中?
b0025101_15135097.jpg
b0025101_15141886.jpg

シコクママコナ
b0025101_1514373.jpg

キツネノカミソリ
b0025101_15151327.jpg

今の時期、ウバユリは道路沿いにいっぱい咲いてます。
b0025101_15153039.jpg
b0025101_15163239.jpg
b0025101_15165593.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-30 13:56 | 登山 |TOPに戻る
普賢岳で出会った花達
普賢岳のコースには花が沢山でした。
ヤマアジサイとシシウドのロードが続いてました。
テンニンソウ、ツリフネソウも沢山咲きそうで、また行きたいと思いました。
カキランがあったのにはビックリでした。
b0025101_2351353.jpg
b0025101_2352738.jpg
b0025101_2354847.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-28 23:10 | 登山 |TOPに戻る
普賢岳新登山コース
梅雨が明けるのを待って、24日に普賢岳の新しいコースを歩いてきました。
今まで天気が悪く、やっと行く事ができました。
b0025101_0132273.jpg


新コースは元々あった「鬼人谷~鳩穴」のコースに新たに
立岩の峰、霧氷沢から普賢岳へのコースが加わったようです。

ロープウエイ発着所の横を登ります。
b0025101_2251586.jpg

途中から見えた駐車場とゴルフ場
b0025101_22525168.jpg

妙見神社まで来ました、ここまでが少々きついかな。
b0025101_22534870.jpg
b0025101_22542669.jpg
b0025101_22545932.jpg

ノリウツギ、あちこちに見頃です。
b0025101_22555329.jpg

普賢岳と奥が平成新山
b0025101_22562223.jpg

キリシマホツツジ
b0025101_22572143.jpg

鳩穴方面へが新コース
b0025101_22583845.jpg

国見岳
b0025101_22592183.jpg

西の風穴(カザアナと言うらしい)
b0025101_230087.jpg

b0025101_2304351.jpg

岩場あったり、急だったり、こんな花いっぱいのコースだったりの気持ちの良いコースでした。
b0025101_232343.jpg

北の風穴・・・汗かいた身には有難い涼しさでした。
b0025101_2325071.jpg
b0025101_2334882.jpg

救助ヘリの基地になるらしい箇所で早目のお昼でした。
ここからがはじめて整備されたコースらしい。
b0025101_2342330.jpg

b0025101_23364719.jpg

b0025101_2352255.jpg

霧氷沢、ここから先は平成新山で立ち入り禁止
b0025101_2364770.jpg

以前登ったのは寒い~日で、ここでお昼でした。
コース、ここに繋がってるんですね。
b0025101_237497.jpg
b0025101_2372731.jpg
b0025101_2374837.jpg

紅葉茶屋跡分岐
b0025101_2381833.jpg

ロープウェイ発着駅に着きました、1周してきました。
b0025101_2383653.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-25 00:25 | 登山 |TOPに戻る
小金峰と雁俣山
22日は山MLの仲間十数人で牧ノ戸に集合のはずでしたが
大雨の予報に中止になりました。
で、どこに行こう??で、百名山を目指すYさんの希望で
ショートカットの小金峰と雁俣山へ。

小金峰の登山口は林道沿いにありました。
通常は大金峰から小金峰と登りますので
結構、遠いのですが、ここからだと速いですねえ。
b0025101_23203878.jpg

b0025101_2353629.jpg
b0025101_236794.jpg
b0025101_2364579.jpg

途中にお地蔵さまが鎮座
b0025101_2372486.jpg

石楠花の林を過ぎたら頂上でした。
b0025101_23211188.jpg

雁俣山はガスの世界でした、雨に会わなかっただけでも、良しとしましょう。
b0025101_23265841.jpg

このあたりにカタクリの群生があります。
b0025101_23275164.jpg
b0025101_23283017.jpg
b0025101_2329235.jpg

出会った花とか。
b0025101_23324285.jpg

夏椿が見頃に咲いてました。
b0025101_23331584.jpg

ツチアケビ、秋にはウインナー状になりますね。
b0025101_23332359.jpg
b0025101_23335842.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-24 23:44 | 登山 |TOPに戻る
画像加工いろいろ
こちらはJtrimでの文字入れ
b0025101_16482941.jpg

そしてこちらはフォトスケープでの文字入れ。どちらも一長一短ですね。
b0025101_1649449.jpg

青と白のコントラスト
b0025101_1462239.jpg
b0025101_1463344.jpg

元画像
b0025101_148263.jpg
b0025101_1484534.jpg

Jtrimのカスタムフィルタでクッキリ加工です。
b0025101_11303949.jpg
b0025101_11304759.jpg

         ↓ は元画像です。 
b0025101_1138284.jpg
b0025101_11384333.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-23 11:39 | JTrim |TOPに戻る
孫と花など。
今夕は、毎年恒例の孫の保育園の夏祭り。
浴衣をばあばが着せました。
さすが、女の子は綺麗になるのは嬉しいのです。
遠くにいる孫も先々月誕生日だった~でカレンダー付きのフォトを送ってきました。
b0025101_22572936.jpg

そして、今日(22日)は孫のHappyBirthday!
夜は婿さんの親御さんも呼んで、お祝いでした。
すっかり、プリキュアに成りきってるKちゃんです。
b0025101_0151039.jpg

先日の山の帰り、見てきた花達。
ヒメゆり、カワラナデシコ、色付き始めたヒゴタイ、オニユリなど。
b0025101_22575824.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-21 23:04 | 日常 |TOPに戻る
合頭山、猟師山
19日、予定していた用件がなくなり、朝は雨は降ってなかったので
山に行く事になりました。
早めに帰宅出来る・・・と、言う事で合頭山[1383m] ・猟師山 [1432m]に登りました。
牧の戸側から登るコースとスキー場側から登るコースがあるが、今回は牧の戸側から。
オオヤマレンゲの時期も終り、登山者はさすがにいない。
下りてる途中でスキー場側からのグループ1組に会っただけ。

のんびり歩くハイキングには持って来いの楽しいコースで・・・
登りもさほどはきつくないし、風は涼しくて気持ち良いし、、花が多いので楽しく歩けました。
b0025101_57124.jpg
b0025101_572338.jpg
b0025101_574128.jpg

イブキトラノオの群生が頂上まで続きます。
b0025101_581997.jpg
b0025101_585467.jpg

ノリウツギも多くなって~~夏ですねえ。
b0025101_5103399.jpg

ワレモコウも色付き始めて・・・。
b0025101_5105266.jpg

アカショウマ
b0025101_5132537.jpg

今年お初のサイヨウシャジン
b0025101_5175696.jpg

ノハナショウブもあちこちに。
b0025101_5184145.jpg

シライトソウもあちこちに、コバノギボウシも多い、イヨフウロは可愛くて綺麗!
アサギマダラもお出迎え。
b0025101_5362031.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-20 05:40 | 登山 |TOPに戻る
また、雨です。
台風の影響でまたまた雨になりました。
阿蘇や白川沿い、また他にも多くの災害がまだ片付いてないのに
また、大雨ならどうなるのでしょう。
根子岳登山口の大戸尾根、登山口も分からないほど崩落してるとか。
もう、登れないのかしら、あの素晴らしい紅葉もなくなったのかも。

昨日見たアマサギです。
b0025101_23141339.jpg

蝶々飛ばし、久しぶりにやってみたら、外へ飛ばすのが上手く行かない。
バージョンが上がって、出来なくなったのかしら?
b0025101_23133522.gif

[PR]
by pote.myan | 2012-07-18 23:21 | 日常 |TOPに戻る
Happyな出来事。
今日で仕事を終えました。
まだ有給の関係で籍はあるのですが・・・。
今朝の眺め、すっきり晴れて良い天気です。
今の私の気分にピッタリな風景です。
b0025101_23223875.jpg

再度、パートをはじめて3年3ヶ月?くらいかな。
以前は15年だったから~~ほんの短い期間でしたが
いろんな人生勉強をさせて頂きましたネエ。
時間に追われるばかりだし、要求される事が多すぎで・・・本当に我ながら頑張ったと思う。
やっと、開放されました。

三女と長女のお産、施設の姑さんが弱ってきたので訪問の機会を増やすべきだし
婦人会の役員をしてるし
KSNの集まりもあったりで・・・・これ以上は無理と思ってたのも理由。

職場のお仲間からお花を頂きました。
連れ合いさん!、「お疲れさん~」と、お刺身、寿司などを買って来てました。
b0025101_2341610.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-07-17 23:04 | 日常 |TOPに戻る