このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
花を求めて~~。
昨日に続いて~~今日は野の花の会の集まりで
あちこちをウロウロしました。
今日のメインは何たって・・・これ!
イワザクラが沢山でした。
b0025101_2341979.jpg
b0025101_2344823.jpg
b0025101_2351470.jpg
b0025101_2352932.jpg
b0025101_236288.jpg

沢山いてもヒトリシズカ003.gif
b0025101_238535.jpg

山芍薬も壁面にあちこち咲いてました。
b0025101_2374913.jpg
b0025101_2385157.jpg
b0025101_2383135.jpg
b0025101_2393673.jpg

ルイヨウボタン
b0025101_23123884.jpg


続きはまた~~。
[PR]
by pote.myan | 2012-04-29 23:15 | 登山 |TOPに戻る
再度!二上山へ
今日は仲良しお二人さんを花ウオッチングへ
案内して・・・阿蘇から二上山~矢部回りして1周してきました。
見せたかったオキナグサもまだまだ綺麗で・・・
イチリンソウの群生にシバザクラ、シャクナゲにアケボノツツジなど
盛り沢山な一日でした(私的には・・)

二上のアケボノツツジ、既に終わりに近づいてました。
でも登山口の車が多い事が!
バイクの男性が・・・近寄ってきて・・「もう、終ってるよ!」と。
ま、想像はしていたけど・・一応は見ないと・・・。
まだまだピンクが残って・・それなりに綺麗でした。

b0025101_046451.jpg

オキナグサもまだまだ綺麗で・・・お髭も出来てるけど痛んでない。
b0025101_22125984.jpg
b0025101_2213079.jpg
b0025101_22135358.jpg
b0025101_22133946.jpg

山吹草はまだまだこれからかな?
まだ黄色のじゅうたんにはなってなかったのです。
b0025101_22144315.jpg
b0025101_22213393.jpg

ニリンでもイチリンソウ003.gif
b0025101_22142790.jpg
b0025101_22153547.jpg
b0025101_22162547.jpg

b0025101_22223777.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-29 00:47 | 登山 |TOPに戻る
日々の事~~。
婦人会活動でホウ酸団子と廃油石鹸作りをしました。
毎年恒例行事の一環で・・・
夜7時半から会員さんが集まり、手馴れた手順で
さっさと作っていきます。
材料は・・・
ホウ酸団子は・・・たまねぎ10個、ホウ酸500gを6袋、強力粉840g、
砂糖に牛乳。
廃油石鹸は・・・使い古した食用油6L、苛性ソーダ450gが2本
b0025101_23324321.jpg


今日は仕事後、公民館に固まるまでほおって置いた
廃油石鹸を会員さんに配って回りました。
ついでに日帰り旅行の案内ちらしも配布。こういう時、ワードでのちらし作成が役立ちますね
忙しいからと役員は避けたかったのですが、結局いろいろと忙しい(~_~;)

そして、夕方孫迎えの前に姑の洗濯物を施設へ持参。
介護スタッフさんが「数回分たまってたので洗っておきましたよ、忙しい時は仰って下さい」・・・と。
一月くらい施設を出なくちゃいけないので気になってましたが
今の本人に家庭の状態では家には帰せないので、行き先は施設のようで探して頂けるとか、で
一安心してましたし、洗濯物も洗っていただいたりで・・・なんか嬉しい出来事でした。

今年は咲かないかな~~と、思ってたら小さめのヤマシャクヤクが咲きました。
b0025101_23391969.jpg

サクラソウもオガ玉も・・・。九重草原のサクラソウも咲いてるかな・・・。
b0025101_23443897.jpg

庭の手術済みの野良ねこちゃん達も気持ち良さそうです。
b0025101_2352398.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-27 23:54 | 日常 |TOPに戻る
三ヶ所神社の石楠花と阿蘇のオキナグサ
毎年お約束の~~シバザクラです。ここが綺麗だとアケボノツツジも綺麗です。
b0025101_23161492.jpg

b0025101_23173064.jpg

b0025101_23185256.jpg

御衣黄
b0025101_23192312.jpg

イチリンソウは帰路の道路沿いに・・・。
b0025101_23285833.jpg

阿蘇のオキナグサ、少しおひげも出来てましたが、とても綺麗に咲いてました。
b0025101_23292766.jpg
b0025101_23295181.jpg
b0025101_23303145.jpg
b0025101_23304521.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-23 23:35 | 登山 |TOPに戻る
二上山(女岳、男岳)のアケボノツツジ
今朝は、大雨の予報でしたが、婦人会の草取りと清掃作業があり
8時前に公民館へ。
集まったのは6人のみ。
公民館のトイレをまず私(一応会長なので・・)が掃除。
館内のぬぐい掃除、掃きだしたりして・・・他の方は外の草取りで・・
終わり帰宅したのが10時。
で、午後は晴れるとの予想に期待して・・大急ぎで二上山へ向かいました。

咲いてました!003.gif
はじめはガスでボンヤリの花でしたが・・・男岳に登ってる間に晴れてきて・・
綺麗なアケボノツツジが見れました。

b0025101_22335783.jpg

b0025101_7211490.jpg
b0025101_72235.jpg

b0025101_234048.jpg
b0025101_23104271.jpg

下りて来た団体さん!綺麗でしたよ~~に、急いで登ると・・・
ガスの中に浮かぶアケボノツツジが・・・。
b0025101_22485166.jpg
b0025101_22492524.jpg

二上神社の奥の院がある男岳へ・・・。
b0025101_22551814.jpg

b0025101_2250945.jpg
b0025101_22531496.jpg
b0025101_2253213.jpg
b0025101_22534619.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-22 22:35 | 登山 |TOPに戻る
井原山に登りました。
井原山は花が多い山と聞いてましたので、一度は登ってみたい山でした。
佐賀県側の古場岳登山口からでしたが
こちらからはだらだら登りだったらしい。
登山口を探してウロウロしましたので、登山口は10時20分くらいでした。
コース:古場岳登山口~井原山~雷山縦走路の三分の二くらいで引き返し。
福岡県側からが急でアノン滝、水無登山口とか・・聞いてるけど
次回の楽しみにしましょう。

ここがあの井原山なんですねえ001.gif
b0025101_21484996.jpg

頂上で早めのランチしていたら鳥栖工の生徒さん(一年生)140名が登ってきました。
b0025101_21491076.jpg

雷山への縦走路、多少のアップダウンはあるけど、耐えうる範囲だし
本当に気持ちの良いコースでした。
b0025101_21511695.jpg

ダンコウバイが見頃でした。
b0025101_2151547.jpg
b0025101_21523820.jpg
b0025101_2153586.jpg

従走路にはホソバコバイモが咲いてました。
b0025101_21533059.jpg

b0025101_22193036.jpg

エイザンスミレもあちこちに・・・。
b0025101_2154345.jpg

トリカブトも多いんですねえ。
b0025101_2215556.jpg
b0025101_22154580.jpg

カンアオイ?
b0025101_22161548.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-19 21:31 | 登山 |TOPに戻る
画像編集
Jtrimってなかなか楽しいソフトです。
飛び出し画像の作成、元の画像選びが大事ですね。
後は塗りつぶしを丁寧にする事ですが・・・これは荒い出来でした。
b0025101_204643100.jpg

b0025101_20483053.jpg

今年も、山芍薬に紅花山芍薬を見に行かなくちゃ・・です。
b0025101_20541795.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-19 20:50 | 日常 |TOPに戻る
オキナグサなど花を探して~ウロウロ。
今年はオキナグサトレッキングに参加出来ないので、とても残念な思いがしてました。
じゃあ、探しに行こう・・・と、行ってきました。
良かった~~咲いてました001.gif
b0025101_64522.jpg
b0025101_22393790.jpg
b0025101_22395416.jpg
b0025101_22421414.jpg

キスミレも咲き出して~~。
b0025101_2242591.jpg

その後、九重~男池まで行ってみました。
b0025101_22432657.jpg
b0025101_22434229.jpg

チャルメソウ?
b0025101_2244422.jpg

アマナがあちこちに~~あるけど、開いてない・・小雨ではねえ。
b0025101_224553.jpg




続きはまた。
[PR]
by pote.myan | 2012-04-14 06:07 | 登山 |TOPに戻る
京の丈の続き。
京の丈の帰路の林道の水場にサバノオが沢山咲いてました。
茶色の葉の上にこんなにも可愛い花を咲かせるなんて~~
何度も見ても飽きない花です。
b0025101_16308.jpg

b0025101_23223131.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-11 01:08 | 登山 |TOPに戻る
九州脊梁の京の丈に登りました。
京の丈にハチケン谷から登りました。

目的はトサコバイモが咲いてるとかで見に行きたかったからです。
3月26日頃で150本もの花が咲いてたとか。
もう、ないかも~~と、思いながらも休みがなかなかなくて
やっと行く事が出来ました。
ゲートは今日は作業されてるらしく、開いてました。
林道を2・6キロも歩かないと登山口にたどり着きませんが
花も咲き出してるので写真に撮りながらだらだら登りの林道を歩きました。
ここは数年前、雁俣から京の丈の縦走の帰路、下りたので
記憶にありました。
林道に入って直ぐ、やまめ釣りの方が数組。
帰り見せてもらいました。
b0025101_183240.jpg

沢を横に見ながらだらだらな林道を歩きます。
b0025101_23255125.jpg

途中!ドリーネがありました、石灰の山ならではですねえ。
b0025101_2334140.jpg

まだ先かしら??と、歩いていたら左側に登山口がありました。
ハチケン谷の表示はありませんが、ここに下りた記憶がありました。
この先、林道は続いてます、帰りはここ(林道)を下ってきましたが・・・
歩くのは楽でしたが~~山道の方が楽しいかな。
b0025101_2334276.jpg

トサコバイモがありました003.gif
可憐ですねえ。
b0025101_23352326.jpg
b0025101_23362889.jpg
b0025101_23371240.jpg

荒れた沢を渡ったりして登っていくと、雁俣からの縦走路に登りあげました。
b0025101_057239.jpg

b0025101_0595212.jpg
b0025101_101985.jpg

カタクリ、まだ蕾も出てません。
b0025101_104336.jpg

山芍薬もまだ青葉になってなかった。
b0025101_11375.jpg

出あった花、シロバナネコノメソウ、ミヤマネコノメソウ(イワボタン)??
オニシバリ、バイケイソウ、キランソウ(ジゴクノカマノフタ)でしょうか?
b0025101_0532474.jpg


続きはまた。
[PR]
by pote.myan | 2012-04-09 01:09 | 登山 |TOPに戻る