このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
春雨?
なかなか快晴は続かず、不安定な天気ばかりです。
今日は次女宅の棟上でした。
当の本人は仕事で休めず、婿さんが弁当やら飲み物など手配したようです。
お神酒に米、塩にいりこなどは主人が準備。

今は足場を組んで足場の階段まで組むんですね。
棟が上がってみると、自分で設計した娘、思い通りに出来たとかで
一安心の様子。
b0025101_0554916.jpg


午後、マンモグラフイの検診を、桜十字病院で受けました。
今の所、もちろん!異常なし。
親切丁寧で、その場で画像を見て説明して頂きました。
マンモグラフイが万全ではないらしいけど、受ける事は絶対必要ですね。
[PR]
by pote.myan | 2012-02-29 01:04 | 日常 |TOPに戻る
岩宇土山の続き
久連子古代の里に寄り、久連子鶏を見ました。
平家の落人が都を偲んで踊ったといわれる踊り古代踊りに羽を使うとか。
よくもまあ、こんな田舎までたどり着き、伝統も守ってこれたと思いますねえ。
絶対生き延びようとの執念があったのでしょうか。
普段はほとんど人が訪れる事もないのでしょうね。
閑散としてます。
b0025101_1049317.jpg

b0025101_1053331.jpg

b0025101_0535790.jpg


脊梁のどの地区も山の崩落が酷い。
修理しても直ぐどこかが崩落して~~追っ付けないようです。

フラッシュアルバム作りました。
[PR]
by pote.myan | 2012-02-27 11:01 | 登山 |TOPに戻る
岩宇土山(1347m)
福寿草で有名な岩宇土山に登りました。
コース:久連子登山口~地蔵菩薩~久連子鍾乳洞~岩宇土山~往路引き返し。

石灰の小石が多く、崩れているところもあり、急斜面も多く、危険度は高い。
私には難易度が高かった~~。

久連子の近くまで~~と、言う道路で崩落箇所の工事中で
通行時間制限があってました。
b0025101_23432048.jpg

次は10時との事ですが、待つにはまだ30分以上あるし
引き返し林道を通る事になりました。
所どころに落ちてる砂利や石に用心すれば、こちらの方が
ずっと広いし通りやすいのですねえ。
b0025101_23523952.jpg

久連子壮近くの登山口です。
いきなりの急登から始まります。
b0025101_23561576.jpg

登りあげたらしっかりした道が続き、やがて石灰石のピークが・・。
幾つものピークが続きました。
下り、こんな急だった??でした。
b0025101_0481930.jpg

お地蔵さまが鎮座、お賽銭もあがってます。
お邪魔します・・・と、ご挨拶。
b0025101_164625.jpg

やがて右側に回りこむ道が続き、ドリーネも現れました。
急斜面で滑りやすくて~雨だとまず通れそうもない道でした。
このへん、福寿草が咲きそうな場所ねえ・・・と思ってたら
まあ、あちこち綺麗な旬の花が~~。今年一番の器量よし揃い!
b0025101_2114044.jpg

b0025101_115336.jpg
b0025101_1152235.jpg
b0025101_1155793.jpg

b0025101_1191184.jpg

鍾乳洞、中は結構広そうです。
b0025101_1193365.jpg

鍾乳洞の上はこんなピークでした。
b0025101_1201777.jpg

ここに咲く福寿草はミチノクフクジュソウなんですね。
b0025101_1204770.jpg

崩落地の登り難い事が!
以前、山犬切の途中から見えた崩落地でしょうか。
ズルズルだし、浮石だらけで摑まれる石がなくて・・困りました。
下を見たらまっ坂さま~~に落ちるかも~~で下は見ない事に!
b0025101_1212216.jpg
b0025101_1214729.jpg

道路事情でロスタイムもあり岩宇土で引き返し。
オコバ谷のお花畑はまたいつの日にか・・のお楽しみにしましょう。
[PR]
by pote.myan | 2012-02-25 00:30 | 登山 |TOPに戻る
高岳の続き。
高岳には登山口の滝以外にも上の方にも幾つか凍る滝があるようです。
側まで行ってないのでボンヤリですが・・・。
b0025101_1325738.jpg


久しぶりにスライドを作りました。
高岳登山です。

今日はくまモンパンをお土産に頂きました。063.gif
フードパルの商品のようです。
フードパルに展示されてる髭さんの写真展、なかなか行けません。
b0025101_034650.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-02-20 06:29 | スライドショー |TOPに戻る
楽しい出来事!
昨日の投稿を間違って~~削除してしまい・・・再度投稿です。
kasa さん~~すみません

昨日は久しぶりに近所の土手を散歩しました。
風が冷たくて、気持ちのいい事が!
空を見て寒そうだし、晴れたり曇ったりだし、山が目に浮かびましたが
お客様がいらっしゃる予定で・・・掃除と片付け、お花を活けたりしてました。
b0025101_22492210.jpg

そして次女達の家の基礎も出来つつあります。
b0025101_22521470.jpg

そして、今日は
久しぶりに日航ホテルに~~。
三女のお婿さんのご両親を交え、食事会をしました。
日航ホテル弁慶は久しぶりでした。
b0025101_1858960.jpg
b0025101_18582576.jpg


明日は第一回熊本城マラソンの開催で・・・
ゼッケンの受け渡しなどがあるとかで車の多い事が・・・。
b0025101_23145710.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-02-18 18:51 | 日常 |TOPに戻る
高岳登山しました。
仰烏帽子から間いちにち置いて、今日は高岳に仙酔尾根(バカ尾根)
から登ってきました。
素晴らしい快晴で風もないので・・・暑くて暑くて~~結局ヒートテックの
下着一枚になり,それでも暑くて、汗だくになりながら登りました。
雪と凍結もあり、滑るのが怖いし~~おっかなビックリで岩につかまり
手を緩めると後ろにひっくり返りそうなコースに何にも考えず歩くのみでした。

中岳のガスが心配でしたが、バカ尾根を降りるのも嫌だし
高岳頂上から中岳の淵を通り、今は動かないロープウエイの下を
下る事にしました。

b0025101_22255763.jpg

登山者もそれなりに多かったのです。
b0025101_22262126.jpg

ロープも凍って、滑らないようしっかり握って~~振り返ると
九重連山がくっきり見えてました。
b0025101_2227253.jpg
b0025101_22283994.jpg
b0025101_22291678.jpg
b0025101_22294027.jpg
b0025101_22312088.jpg

b0025101_22411963.jpg

b0025101_22314635.jpg

遠くに見える草千里の「ライオンの顔」
b0025101_22323868.jpg
b0025101_223398.jpg

中岳は相変わらず噴火中です、ガスが怖いので急いで通り過ぎる事に・・・。
通行禁止地帯を通るのですから、自己責任と言う事です。
b0025101_22335931.jpg

b0025101_0562962.jpg

b0025101_22422684.jpg

b0025101_223431100.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-02-12 22:43 | 登山 |TOPに戻る
仰烏帽子登山
今年も咲き出した~~との情報に
昨日、4人で行ってきました。
楽々コースの第二駐車場からでした。
昨年、登山口でお世話されていた地元ボラの方々にお茶菓子でも~~と
持参しましたが、残念!今年はシルバー人材の方がされてたみたい。

昨日は元井谷も第二登山口にもほとんど車はなかったのです。
お陰で貸切状態での登山が出来ました。

冷え込んで福寿草も濡れそぼり、汚い花がでしたが
日の光があたると・・・輝きが増す花です。
b0025101_23292086.jpg
b0025101_23294529.jpg

b0025101_23332727.jpg
b0025101_23335788.jpg
b0025101_23341897.jpg
b0025101_23352472.jpg
b0025101_23355038.jpg
b0025101_2336168.jpg
b0025101_23363768.jpg
b0025101_23371011.jpg
b0025101_23373375.jpg
b0025101_2338326.jpg
b0025101_23382123.jpg
b0025101_2339242.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-02-11 23:42 | 登山 |TOPに戻る
寒い一日でした。
エキサイトブログ、ネームカードのサービス終了するんですねえ。
ま、1GBまで無料で使えるのだから、今更~~ネームカードはアクセス解析にしか
要らなかったわけで、なくてもいい分けではありますね。
日々エキサイトも変化していってます。

今日の夕方は孫迎えがなかった(娘が休みで)ので
みゆきの里にある和楽に行きました。
姑さんは同じみゆきの里にある「ぼたん園」にお世話になってるのですが・・・。
夕方で主婦は忙しいはずですが、結構な人でした。

先日、つくしが亡くなって勝手口の住民は一人になりました。
チビちゃんは一人で寒そうなので、ペットボトルの湯たんぽを入れてあげてます。
元々、どこから来たのか?子猫だったのを避妊手術したのですが・・・・。
チャンと同じ二階の部屋に数ヶ月は過ごしたのに、今となっては知らない同士みたい。
猫って記憶もないのかしら。
b0025101_0283161.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-02-09 00:31 | 日常 |TOPに戻る
雨ですネエ。
せっかくの休みも自分の病院行き、姑の施設行きで終わり。
ついでにデパートに先日から注文していた連れ合いさんのゴルフシャツを
取りに・・・。ついでと言っては何だけど、自分の服もゲット!
少しストレス発散したかなあ??003.gif

娘達の家もやり方が出来た。
日々工事の方が来られるのでいる時は
お茶だしもしないと失礼だし~~。
b0025101_23113760.jpg

チャンは外猫と違い、ぬくぬくです。
b0025101_2316791.jpg

先日の豆まきのKちゃん、保育園で作った鬼の面??
b0025101_2317969.jpg

先日の天草、ハマナデシコも咲いていた。春ですネエ。
b0025101_23173576.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-02-06 23:24 | 日常 |TOPに戻る
寒いこの頃です。
ここ数ヶ月、痩せてきていた猫のつくしが亡くなりました。
勝手口のダンボールにボアクッションと毛布の寝床でしたが
前夜も缶詰を食べたのですが、大丈夫かなあ・・・いつまで持つかなあと
心配してたら、朝の冷え込みに負けたのでしょう。
b0025101_2155116.jpg

人間なら暖房ある部屋に、点滴やら薬の治療もしてもらえますが
野良までは、今の私には食事と寝床を用意するしか出来ません。

メモしてないので何歳になったのか?
もう、誰の子で母親になっていたかも忘れてしまいました。
野良猫の面倒を見始めて何年経ったのか??
避妊・去勢済みの猫はもう、我が家の庭に4匹、向かいの家に居座ってるママと
室内にいるチャングムの6匹になってしまいました。

昨年、2匹がいなくなり、たぶん?弱ってたので何処かで亡くなってるはずだけど・・・。
最後を送ってやれず、心残りがあったのですが・・・
ツクシは最後を見届ける事が出来て、良かったのです。
きつかったねえ・・・と、声をかけて・・・。

もちろん、触る事も出来ない連れ合いさんです、今回もあんたは強かねえ・・でした。005.gif
一年前に犬のポテ吉がなくなり、だんだんと家族がいなくなるみたいで
寂しいですねえ。
猫達が生きてる間は面倒を見続けなくちゃ・・・自分自身も元気でいないとね・・。
[PR]
by pote.myan | 2012-02-05 06:59 | |TOPに戻る