このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
楽しい出来事!
昨日はいつも面倒見てる孫の保育園発表会が
崇城大学市民会館でありました。
年々成長の跡が見れて、嬉しいばあばでしたねえ。
b0025101_21474399.jpg

夜は婿さんのHappy Borthday!のお祝いを開きました。
婿さんのお母さん、妹さんも案内して、楽しい夜になりました。
そして、今日は次女夫婦の地鎮祭。
やっとこの日が来たって感じです。
b0025101_2224257.jpg


午後、姑さんの施設の施設長、リハビリ担当、看護師さん、ケアマネージャーを交えての
説明会でした。
一日一日と元気を取り戻しつつある姑さんですが、数年前とは比べようもなく
いつ何が起きてもおかしくないですねえ。
[PR]
by pote.myan | 2012-01-30 22:11 | 日常 |TOPに戻る
日常に追われて~~。
寒波到来も然程の事はなく
市内には雪は積もらなかったですねえ。

長野の娘から送られた画像では大雪の様子。
さすが!寒さも違うようです。
家の前に「かまくら」作ったよ~~と。
b0025101_024375.jpg


今日のサロンの当番が終り、つたないテキストと講師でしたが
集う事に意義あり・・・と、集まって頂き、和やかで楽しいサロンになりました。感謝!

帰り保育園が休み・・・で、クレアに預けられた孫のお迎えに。
可哀そうに慣れない保育所で気を使ったようで帰宅後の甘え方が半端じゃない002.gif
ほんとに子育てしながらフルで働くのって~~至難な事だ。
これで生めよ増やせよなんて・・どうするのよ!だわ。
ばあばは疲れました。
惣菜を買ってきたので、暖かい団子汁でも・・・と,あり合せの材料で、大慌てで作りました。
私のはいつも大豆入りです。
あいにく、里芋を入れてないんですが、だいこん(自分で植えてたもの)、人参、椎茸、牛蒡に
鶏肉、ぶなしめじとキテイちゃんのかまぼこも・・・。
b0025101_0342132.jpg


肋骨6本も骨折して入院してた姑さん。
今は退院して施設です。
目はほとんど開かないのですが、自分で座ってとろみ付け食事をスプーンで
すくって食べれるまで回復しました。
ただ生きる本能のみが働いてる・・・、そんな感じですが
すこしずつでも回復してるのです。
[PR]
by pote.myan | 2012-01-29 00:42 | 日常 |TOPに戻る
画像編集の続き
フリー画像編集ソフトのフォトスケープですが
2011年12月11日に3・6にバージョンアップされてます。
誰でも簡単に使える楽しいソフトですね。

b0025101_2254346.jpg

b0025101_23132643.jpg

b0025101_2235477.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-01-25 23:14 | フォトスケープ |TOPに戻る
湧蓋山登山(はげの湯から~)
山mlのお仲間、新年会を兼ねて登っておられますが
私はパートが休めず不参加。
で、今日登って来ました。
今日で良かった~~でした003.gif058.gif058.gif
青空の下、素晴らしい樹氷が見れました。
前回は筋湯温泉からでしたが今日は「はげの湯」から。
数年ぶりでしたので、忘れてましたが~~急登でした。
でも道路も心配なくて、チエーンも要らず、登りはアイゼンも使わずに済みました。
さすがに下りは滑るので、アイゼンがあるとスイスイ下れました。
b0025101_0575978.jpg

b0025101_103371.jpg
b0025101_112640.jpg
b0025101_122136.jpg
b0025101_132548.jpg
b0025101_144327.jpg
b0025101_17493.jpg

頂上から、九重連山が見事でした。
b0025101_172068.jpg

下2枚は8年前の2月です、みんな若かったなあ・・・です。
b0025101_2326489.jpg

b0025101_0593338.jpg

左から平治、大船、三俣、硫黄山、星生、久住、扇ヶ鼻かな?
b0025101_183310.jpg

頂上には熊本県側、大分県側にそれぞれ洞があります。
b0025101_151143.jpg
b0025101_16878.jpg
b0025101_165819.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-01-24 01:10 | 登山 |TOPに戻る
画像編集
b0025101_2052448.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-01-22 20:52 | フォトスケープ |TOPに戻る
次郎丸岳、太郎丸岳(天草)
今日は根子岳南峰に登る予定でしたが
雨の予報で中止になりました。007.gif
所が~~朝から晴れてるではありませんか。
勿体無いので、道路の心配がない暖かい天草に行く事に・・・。

久しぶりの次郎丸岳、太郎丸岳でした。
里山とは言え、岩場に急登ありで楽しくて良い運動になりました。

b0025101_2327548.jpg
b0025101_23275936.jpg
b0025101_23282918.jpg
b0025101_2328534.jpg
b0025101_2329822.jpg

頂上から見えた松島の菜の花です。
帰り寄ってみましょう。
b0025101_23294028.jpg

次郎丸岳の頂上から見えた太郎丸岳を下る団体さんです。
NTTOBの山の会?だったような・・・。
b0025101_23301328.jpg
b0025101_23303733.jpg
b0025101_22255370.jpg

b0025101_22281787.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-01-20 23:32 | 登山 |TOPに戻る
万華鏡
質問があり、久しぶりに作成してみました。
元画像はハマジンチョウです。
今年も咲きだしてると思いますが、なかなか行く機会がないですねえ。
画像は、昨年撮影したものですが・・・。

b0025101_20315354.jpg



ハマジンチョウの万華鏡


b0025101_22324472.gif

[PR]
by pote.myan | 2012-01-15 20:33 | フラッシュ |TOPに戻る
今日の平成サロン
桜さん講師のワードで、今大人気のゆるキャラ「くまもん」のお絵かきでした。
フリーハンドでお絵描きが下手ですねえ~~。

b0025101_2345752.png

こちらは桜さん作成のくまもんです。
服を着せればまた楽しいのが出来ますね。
b0025101_1951479.png

こちらはくまもんオフィシャルサイトから頂いた画像3枚で作成のアニメです。
背景を透過しなかったので、背景が白のまんまでした。
手抜きはいけませんねえ。
b0025101_22433090.gif

b0025101_2312016.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-01-14 15:40 | 日常 |TOPに戻る
烏帽子岳は寒かった~~。
どこ行こうか?で、阿蘇の烏帽子岳に登ってきました。
ラッキーな事にチエーンもいらず、今日の阿蘇は道路は乾いてました。

でも、登りはじめは、霧の中で視界はなく、寒いのなんのって~~007.gif
気分も萎えるばかりでしたが、時折、青空が見えたり、曇ったりで・・・
真っ白な樹氷を見たら、元気とやる気が~~003.gif

草千里から、いつも見えるはずの烏帽子岳は全然見えません。
b0025101_22281097.jpg

b0025101_22305719.jpg

b0025101_22334831.jpg

ガスの切れ間から草千里のライオンの顔が見えてきました。
b0025101_22345354.jpg

b0025101_22371164.jpg
b0025101_22375512.jpg
b0025101_22381598.jpg
b0025101_22385434.jpg
b0025101_2239898.jpg
b0025101_22392140.jpg
b0025101_22434614.jpg
b0025101_2244550.jpg
b0025101_22445816.jpg
b0025101_22452738.jpg
b0025101_22464024.jpg

降りてきたらすっかり青空に・・・いつもの事ですが・・・。
[PR]
by pote.myan | 2012-01-13 22:48 | 登山 |TOPに戻る
平成サロン新年会!
今年の平成サロンは天草の花椿でした。

35名の参加を頂き、カラオケ、ダンス、創作舞踊など~~
芸達者揃いで・・大盛り上がりでした。
鯛の活け作り、蛸ステーキ、いつもながら美味しかったですね。


b0025101_2248953.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-01-11 22:51 | 日常 |TOPに戻る