このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
山犬切のトリカブト。
[PR]
by pote.myan | 2011-09-30 00:53 | フラッシュ |TOPに戻る
地蔵峠から大矢野岳まで 25日
暫らくいろいろと野暮用があり
山は行けそうもなく・・それじゃあ、午後行ける山に行こう!と
車にリュックと靴を入れておき、13時までの仕事後
阿蘇へ~~GO!
地蔵峠から大矢までは10日だったっけ?歩いてます。

通常なら下りてくる時間から、登るへんなのもいるのです。

この日、薄くもりの天気ながらそれなりに展望があり
のんびりとマツムシソウを眺めながら歩きました。

  マツムシソウもいまだ健在でした。
b0025101_0192081.jpg
b0025101_0194687.jpg
b0025101_0201324.jpg
b0025101_0203310.jpg

  孤高のハバヤマボクチさん、地味だけど目立ちます。
b0025101_021228.jpg

b0025101_0241388.jpg

20日がBirthdayだった連れ合いさん
遠くに住んでる長女からゴルフシャツが、三女からは靴、次女からはビールと食事の案内が・・。
やはり、持つべきは娘達ですねえ。
b0025101_02797.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-28 00:24 | 登山 |TOPに戻る
九重の続き
b0025101_23591593.jpg

b0025101_002580.jpg
b0025101_02437.jpg

b0025101_071857.jpg

この日見た花達、秋リンドウがあちこちに~~。
b0025101_083447.jpg

大観峰展望所から見た阿蘇谷、稲田がなんとも言えず、綺麗!
b0025101_092946.jpg

帰りに見たツルボです。
b0025101_0102450.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-28 00:12 | 登山 |TOPに戻る
九重星生~御池
急な休みになった23日(金)、7日まで山には行けないはずでしたが・・・
やったー!と、一人で九重に行くことにしました。
ぐずぐずしていての出発でしたので、牧ノ戸には遅い到着で・・・牧ノ戸登山口は満杯007.gif
道路上は停めれる所にはビッシリ!
脇道を入った奥の奥に・・・空いてましたあ003.gif

b0025101_9161192.jpg


車が多い分、登山者も多いこと!

なかなか調子が出ない中、やっと扇ヶ鼻と星生、久住方面への分岐まで来ました。
このごろ、登りが全然調子が出ません。
きついばかりで・・・引き換えしたい~~と、いう気持ちを感じないように・・
何にも考えず、歩くのみ。
いつものように星生の急な登りを目指しました。
頂上、今日は人が多い!では、早いけどここでランチタイム。
久住別れへの尾根を歩くころにはやっと!調子が出てきました。

b0025101_9262280.jpg
b0025101_926506.jpg
b0025101_9273096.jpg
b0025101_9275538.jpg

b0025101_931370.jpg

三俣もくっきり!登山者も多い事でしょう。
b0025101_9313159.jpg

今日の御池、水量も青々として豊富!
b0025101_9314752.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-24 09:32 | 登山 |TOPに戻る
Jtrimでの加工です。
24日のサロン、まだ試行錯誤?いえいえまだ迷ってる状態002.gif

サイトにありました~~窓枠に画像を入れるのも楽しいかなあ。

画像は駒ヶ岳のカールと三俣の紅葉です。
b0025101_22245817.jpg

こちらは、フォトスケープでアニメにしてます。
b0025101_223545.gif

桜十字病院のイルミネーションを使ってます。
b0025101_2184791.gif

b0025101_22251483.jpg

b0025101_1519912.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-20 22:26 | 画像いろいろ |TOPに戻る
9月17日、山犬切に登りました。
台風の影響の不安定な天気が続いてるし、休みも合わず・・・
山は諦めてましたが、思いがけず朝は青空!
行くよ~~のお誘いに・・遅い出発になりましたが・・・行きたかった山犬切に
行ってきました。

五木~竹の川~大規模林道~石楠越登山口-石楠越-南山犬切-七辺巡り-
トリカブト群生地~往路引き換えし。
雨が降り出したし、群落を見れたので、ここで引き返し。
久連子からの林道が崩落して通れないという事で、1時間以上?もロスして
林道を通る事になったようです。でも、全て舗装道路だし、安心して通れました。

石楠越登山口に咲いていたアケボノソウ(リンドウ科、センブリ属)
b0025101_2255994.jpg

いきなりの急登が始まり、杉林、水の流れる谷を2箇所通り・・・分岐で左に曲がるのを
見落とし、右に真っ直ぐ( 蕨野山方面へ)進んだようです。
b0025101_22591117.jpg

元に引き返しましたが、自然林は気持ちがよく、風もヒンヤリ(気温16度)で
のんびり歩くには持って来いのコースでした。
でも、午後は雨になるとの事でのんびりしてはおれません。
遅れながらも必死について行きました。
本当に登りに弱い私007.gif・・・
b0025101_23114523.jpg

b0025101_23155676.jpg
b0025101_23175252.jpg

南山犬切に着きました。
b0025101_23221822.jpg

七編巡り・・・昔は七編もぐるぐるまわり、迷いやすい場所だったとか。
今はスズタケは鹿害?で、枯れはて、視界が良いしテープをたどればOKでした。
b0025101_23262735.jpg

このあたりからバテ気味に・・・。
一人だけ残り、ひと休み・・元気が戻り、テープをたどり・・・追っかけていきました。
やっと!群生地に~~003.gif
b0025101_23332037.jpg
b0025101_23344723.jpg
b0025101_23475073.jpg

凄い群生です、全てが咲いたら素晴らしい光景でしょうね。
b0025101_2349556.jpg

ドリーネの向こうに群生地が・・・。
b0025101_23514458.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-18 23:52 | 登山 |TOPに戻る
サロン勉強会
今日も桜さん当番でした。
テーマはワードアートと写真を使って「夏の思い出アルバム作成」でした。
b0025101_22293627.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-16 22:30 | 日常 |TOPに戻る
暑い~~。
いつまで続くのでしょうか。
秋はいつやって来るのでしょう。

携帯が壊れました007.gif
私の声は相手方に聞こえるのに私の方には何にも音がしない。
ソフトバンクに持って行ったら、壊れてますね005.gif
で、メーカーに出してますが修理代金次第で購入する事になるかも。

b0025101_22185024.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-15 22:20 | 画像いろいろ |TOPに戻る
屋形船
毎年恒例の平成サロン主催の屋形船に乗船しましょう・・・のオフ会でした。
丁度十五夜のはずでしたが、乗船時は殆ど姿を見せてはくれませんでしたが
下りてから、真ん丸のお月さんを見れました。

b0025101_062335.jpg


こちらは髭寺さん撮影と編集の画像です。
b0025101_073748.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-09-14 00:08 | 日常 |TOPに戻る
阿蘇の草原は花がいっぱいです。
10日は中尾さん講師の『windows live ムービーメーカー』 と 
『windows ムービーメーカー』講座の続きでした。
せっかくですので久しぶりに出来た動画をYoutubeにアップさせてみました。

画像は過去画像と、9月10日の地蔵峠~大矢岳で撮った画像です。


[PR]
by pote.myan | 2011-09-11 23:39 | YouTube |TOPに戻る