このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
えびの高原、山巡り
8月28日(日)
久しぶりにえびのの韓国岳に行こうと、5時台に家を出ました。
ガスに覆われ、小雨まで降るえびの高原に・・・ガックリでしたが
登山口に行ってみる事に。
一台も停まってません。
残念ながら入山禁止の案内板があったのでした。
で、韓国は諦め、えびの岳に登り、白鳥(池巡り)までぐるり、周回する事に。

天然クーラーの中、気持ちのいい歩きが出来ました。
b0025101_2231332.jpg

えびの岳
b0025101_22322485.jpg

遠くに見えるきのこ雲は??・・・なんと!桜島の噴火でした。
b0025101_22334259.jpg

韓国岳のガスも取れ、くっきり見えてきました。
b0025101_22351049.jpg

b0025101_2236313.jpg
b0025101_22365845.jpg
b0025101_223759100.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-08-29 22:38 | 登山 |TOPに戻る
大崩山
山登りを始めて、一度は登ってみたいと憧れていた大崩山。
来年のアケボノツツジの時期の予行演習?を兼ねて
今回、初心者向きのコースに誘われて行ってきました。
何度も行った鉾岳登山口に入る案内板の横の、鹿川林道を
通りました。
長い長い林道で・・・・・崩落してる箇所、流されてガタガタになってる道路。
アケボノツツジの春は整備されてるのでしょうが・・・酷い荒れ様でした。
b0025101_5515341.jpg

ここが登山口?のような荒れた岩内谷登山口
b0025101_5522944.jpg

アケボノツツジの時期は見事な花が見れるとか。
スズタケで苦労しながら、急登なダラダラを登っていきました。
もう、秋が始まってますねえ。
b0025101_5564580.jpg

ダラダラ登りが苦手で・・・はあはあ言いながら・・・登って行くと・・あれえ、もう!頂上?
初心者コースと言われてる筈ですねえ。
b0025101_612111.jpgb0025101_62430.jpg

ここで下りては勿体無い・・・と、大崩ならではの岩峰を見に行く事に。
b0025101_2141353.jpg


りんどうヶ丘から見た湧塚岩峰、祝川(ほうりがわ)登山口からこの岩峰まで
川の渡渉はあるし、ロープ、クサリに危険な岩登りがあり4時間は掛かるとか。
往復9時間?私に出来るかなあ。
b0025101_655668.jpg

この日、小雨の中の登山でしたので、岩峰はガスに覆われ・・こんな風でした。
お昼食べながら晴れるのを待っていたのです。
期待通り、ガスが取れ始め・・・見ることが出来ました。
b0025101_2143980.jpg
b0025101_21434649.jpg

横から見たらこうなるらしい。
b0025101_684128.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-08-29 06:09 | 登山 |TOPに戻る
山岳縦走の本を買いました。
山ネットのお仲間が掲載されてるというので
今日、やっと買って来ました。
我らが山お仲間のSさんと祖母~傾山を縦走されたお仲間が載ってました。

b0025101_23525492.jpg
b0025101_23531252.jpg

庭の睡蓮、今年は咲かないと思ってたら、次々と・・・。
b0025101_23552585.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-08-23 23:56 | 日常 |TOPに戻る
夏エビネ
やっと孫達が帰り、動ける休みになりました。
そんな中、花を見に行きますよ~~のお誘いが・・003.gif
初めて目にした夏エビネでした。

薄暗い林の下にあちこち咲いてました。
この場所まで登ってくるのに道の崩落があったり
木が倒れてたり、案内の方と一緒でないと無理な場所でした。
薄暗いし、ピントが合ってるかも分からず、ただ押しただけの画像です。
b0025101_2311660.jpg

b0025101_231413100.jpg
b0025101_2315458.jpg

キンミズヒキ、庭にも沢山あるけど、ついつい撮ってしまいました。
b0025101_2317527.jpg
b0025101_23183079.jpg



b0025101_0363199.gif

[PR]
by pote.myan | 2011-08-20 23:16 | 登山 |TOPに戻る
夏休み
長女が一年ぶりに故郷に帰省しました。
涼しい地域に住んでるので、暑さと蚊、ゴキブリがいやネエ・・・と、ここで育ったのも忘れて
言うのです。
ほんとに!来たとたん、孫は蚊にさされてばかり002.gif
エアコンは欠かせず、虫除けスプレーも必需品。

そういいながらも孫は従姉妹同士で遊ぶのに夢中です。

b0025101_2364455.jpgb0025101_23101742.jpg
b0025101_23133044.gif

末娘も帰省して・・三人娘と孫達も揃っての夕食に
子育てで忙しかった自分をまだ若かったなあ~と、思い出します。
三人娘は喧嘩など殆どしなくて、仲良し姉妹。
今でも変わらず仲がいいのです。
お陰で私は寂しい思いをする事がありません

今日(12日)は天草に行きました。
美味しい物を食べ、温泉と温水プール。
海がない所に住んでるので海を見せたいとか。
b0025101_093928.jpg

こちらはミルク牧場に行った時の画像です。
b0025101_0321458.jpg

来年、また来るね~~と帰って行きました。
帰省時、封筒に入れ食事代ですと差し出す娘。
以前と違い、自分で何でも支払おうとします。
帰りに仏壇には電気代と『お世話になりました』とメッセージを書いた手紙も。
いつのまにか、すっかり自立した大人になったようです。

普段どうりの生活に戻りましたが、日々面倒見てる孫がいますし・・
相変わらず、パートに孫守、姑さんの施設行きが待ってる私。
暫らく山にはいけなかったので、ウズウズ虫が騒ぎ始めました。
今度の休みは行くぞ!です。
[PR]
by pote.myan | 2011-08-10 23:19 | 日常 |TOPに戻る
白岩山へ再度(^_^)v
8月7日(日)、前回、ソバナなどまだ咲いてなかったので
再度行きました。
前回、台風の影響で雨の中の歩きでしたが
今回も山都町あたりから・・・・・
またまた、台風の影響で小雨がポツリ、ポツリ・・・
またかあ007.gif・・・でしたが、さほどは降らず、マイナスイオンたっぷりの
気持ちのいい山歩きが出来ました。

b0025101_655484.jpgb0025101_6561665.jpg

ソバナ、咲いてました056.gif
b0025101_233328.jpg

b0025101_23382430.jpg

    ルイヨウボタン、遅れ気味か・・・1個咲いてるのみ
b0025101_2334031.jpg

    シギンカラマツ
b0025101_23221176.jpg

b0025101_23224555.jpg

    ヤマホトトギス
b0025101_2323696.jpg

    シコクママコナ
b0025101_23232990.jpg

    キヌタソウ
b0025101_23373086.jpg

     ウスユキソウ(エーデルワイス)
b0025101_23442139.jpg

    今年のキレンゲショウマは綺麗でした。
b0025101_23394999.jpg
b0025101_2340189.jpg

b0025101_23425310.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-08-08 06:57 | 登山 |TOPに戻る
涼しい別天地、菊池渓谷
先日、キツネノカミソリを見たくなって・・・時間もないのに
行って来ました。
にマイナスイオンに包まれ、涼しくて下界には帰りたくなかったです。

キツネノカミソリは少し終わりかけてましたが綺麗でした。
b0025101_0394888.jpg

イワタバコ、ハグレソウ、トチバナニンジン、ウバユリ
b0025101_04041.jpg

夏休み期間中とあって、多くの家族連れでにぎあってました。
弁当に敷物持参で、のんびり出来たら、さぞ!気持ちがいいでしょうねえ。
b0025101_6455295.jpg
b0025101_6462120.jpg
b0025101_6464135.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-08-08 00:42 | 日常 |TOPに戻る
7月31日祖母山周回
祖母山(そぼさん)は、大分県と宮崎県にまたがる、標高1,756mの山です。
この山域は火山のよって形成されたとか。
祖母山、古祖母、親父、障子は登った事がありましたが
今回、無謀にも周回にチャレンジしました。

コース:北谷登山口~黒岳~親父岳~障子岳~烏帽子岩、天狗岩~祖母山~
     風穴コース~北谷

予定では7時間だったはずが、途中でバテバテの私のせいで
9時間近く(休憩、お昼込み)も、掛かってしまったのでした。008.gif

  GPS画像はネット抜粋
b0025101_5405723.jpg

登山口は北谷登山口を少し引き返した右側にありました。
 ここから沢に下って行きます。
b0025101_0142169.jpg

 やまめ釣り人、2人おられました。
 今日は私達が初めての登山者のようです。
b0025101_0164789.jpg

 赤テープ、黄色のペンキを時々見失い、元に戻ったりしながら・・・
 登山道と言うより、沢?渓谷を無理やり登っていく感じでした。
b0025101_0192347.jpg

苔むした石、岩に注意しながら・・・。
b0025101_0244656.jpg

イワタバコがビッシリの岩です。
b0025101_0275776.jpg

b0025101_23491843.jpg

黄色のタマガワホトトギス
b0025101_23503491.jpg

b0025101_23515981.jpg

黒岳で引き返しても良かったのですが
歩いて来たと言うより、はいつくばって登って来た、渓谷を下るのが嫌になって・・・
引き返すよりは長いこれから始まる縦走を選んだのです。
自分で感じてた以上に疲れてたのか?
これからのダラダラ登りが大変苦痛でした。
b0025101_23525050.jpg

戦争時のB29の墜落地点。
以前、歩いた事があり、思い出しました、オオヤマレンゲの季節でした。
b0025101_23532958.jpg

障子岳の頂上手前で、ももはコチコチ、目は真っ暗007.gif
もう、引き返しは無理だし・・・一番きつかった箇所でした。
作っていったお昼の弁当、一口も食べれず・・・結局、飲み物と飴のみ。
b0025101_23535311.jpg

ここからの縦走路が歩き易く・・・気分も回復!
b0025101_5105180.jpg

b0025101_5114175.jpg

綺麗なショウキランが咲いてて・・癒されました003.gif
b0025101_5124551.jpg

これが!良く聞く、天狗岩なのネエ・・・体力保存の為パスしました。
b0025101_5152496.jpg

ウバタケギボウシが岸壁に咲いて・・・。kigoさんに教えていただきました。
b0025101_519109.jpg

b0025101_5202842.jpg

通り雨に会い、合羽の中からと外からで髪もシャツも、ズボンもびしょ濡れに・・。
b0025101_045896.jpg
b0025101_0454482.jpg

b0025101_046855.jpg

祖母山の山頂直下の最初のアルミ階段です。
結構、危険箇所で・・ロープ、クサリなどあって・・・
ここを祖母、傾き縦走された山mlのお仲間、重いリュックで大変だったでしょうねえ。
b0025101_0463337.jpg

祖母山まで行きさえすれば、後は下るだけだから・・・と、頑張りました。
b0025101_0465227.jpg

風穴コース、結構大変で・・思ったより時間をとられてしまいました。
b0025101_0471949.jpg


祖母山系では遭難が結構あって・・・昨年の若い男性登山者、いまだ見つかってません。
無事下りてこれた事に感謝!でした。
[PR]
by pote.myan | 2011-08-02 00:04 | 登山 |TOPに戻る