このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
ガス後晴れ?
朝方から凄い大雨で・・・今日も山はアウトかあ・・・でした。
休みは全て許す限りは山に使うつもりの私。
南の方は良いのでは??と、向かった先は紫尾山(1067m)
さつま町と出水市境界にある山でした。
藺牟田池外輪山に向かおうか?との希望もありましたが
山はどこもガスに覆われてそうでしたから・・・。
b0025101_1173550.jpg

頂上までは幾つかのコースがあるらしい。
テレビ用の鉄塔が幾つか立ってました。
b0025101_516458.jpg

タツナミソウがあちこちに・・・。
b0025101_5184874.jpg

行がけ・・・出水で子供達の田植えに遭遇。
b0025101_520930.jpg

b0025101_23301782.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-28 01:17 | 登山 |TOPに戻る
ガスでリタイヤ・・・。
午後から晴れの予報でまたまた九重へ。
相変わらず、牧の戸の駐車場は満杯に近い。
ガスがなかなか取れない中、歩き出したが・・
下りてくる登山者、どの人も口々に「何も見れなかったですよ!」に
だんだん気持ちが萎えて来る私002.gif

それでも扇ヶ鼻の分岐までは行き・・・晴れの中見たかった~~で、リタイヤ。
下りてきて、たではら湿原を歩いていたら・・・晴れてくるではないですか!
また引き返そうかとも思ったけど・・・見ない振りして帰って来ました。

b0025101_05143.jpg
b0025101_053617.jpg
b0025101_06819.jpg

b0025101_094899.jpg

もう、ウツギが咲き出してるのですねえ。
b0025101_012247.jpg

b0025101_0132217.jpg

草千里の観光客、楽しそう!そういえば、昔 三女も乗せたなあ・・。
b0025101_0135985.jpg

b0025101_019214.jpg


阿蘇の草原、クララで埋まってます・・オオルリシジミもどこかにいるのでしょうが・・・。
b0025101_0143899.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-26 00:07 | 登山 |TOPに戻る
蒸し暑い!
梅雨の合間の、この蒸し暑さには参りますねえ008.gif
今日は夕方から、KKT招待試写会(クレア)に孫のお供で出かけてきました。
Kちゃん、手をたたいたり歌ったり、大喜び!
ばあばは瞼がくっつきそうでしたけど・・・・。
      「それいけ!アンパンマン すくえ!ココリンと奇跡の星」
       日時:6月23日(木)  開場:18:00 / 上映:18:30
b0025101_21384066.jpg

 撮りたまっていた鳥の画像です。
 すでに、田植えが終わり、周りの田んぼは緑一色になってますが・・・。
b0025101_21415175.jpg

 アマサギって本当に可愛い003.gif
b0025101_21421696.jpg

b0025101_21435251.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-23 21:48 | 日常 |TOPに戻る
九重にミヤマキリシマを求めて・・・。
このところ、またまた仕事に忙しくお疲れモードの私。
もう、年が年ですから、無理もない事ではあるのですが・・
PCの前に座ったら瞼が開きません014.gif

6月15日、朝から雨の中、九重に行きました。
今年は開花が遅れ梅雨に突入しても、まだ満開ではありません。
とうとう・・・大船も平治も諦める事になりそう007.gif
小雨の中、牧ノ戸登山口には駐車の車が多いことが!
幸い、ガスの発生がないので視界が良かったのが幸いでした。

b0025101_23275886.jpg

 雲海に浮かぶ阿蘇山
b0025101_23343562.jpg

b0025101_23354878.jpg

水量が多すぎて、淵を通れない御池(ミイケ)と奥は中岳
b0025101_23225593.jpg

まだ色付きもない中岳壁面、右は白口、奥は大船山
b0025101_23254312.jpg

b0025101_2338096.jpg

b0025101_0544083.jpg

こちらは扇ヶ鼻のミヤマキリシマです、今(20日)は満開になってるらしい。
b0025101_0551884.jpg
b0025101_0555635.jpg

今が時期のツクシドウダンがあちこちに、チゴユリ、ツクバネウツギ
マイズルソウ、コケモモなど登山者を癒してくれますねえ。
b0025101_052285.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-18 23:31 | 登山 |TOPに戻る
草原に花を求めて・・・。
夕べ、電話がありベニバナが見頃だから・・・と。
今日、明日しか晴れが望めないし、1時までの仕事後
奥阿蘇まで出かけて行きました。
さすがに!ここまでは遠い~~008.gif

でも、可憐で綺麗なこの紅色を見たら、疲れなどなんのその!

ハイキングでも出来るくらい広い山あり谷ありの草原の中、ベニバナヤマシャクヤクを
探すのは至難な事です。
草を刈り取りしてあるのでそれを辿り、踏み後を辿り、行き着けました。

今年も会えた紅花山芍薬
b0025101_0594766.jpg

b0025101_113337.jpg
b0025101_114690.jpg
b0025101_122230.jpg

  バイカウツギ
b0025101_0255279.jpg

  ヤマトキソウ
b0025101_0261429.jpg

  サイハイラン
b0025101_0263277.jpg

  白色のアザミです。
b0025101_0265050.jpg

  カノコソウ
b0025101_027126.jpg

ハナシノブ
b0025101_0273462.jpg

  ツレサギソウ
b0025101_028283.jpg

  シライトソウ
b0025101_0282322.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-14 01:03 | 日常 |TOPに戻る
大雨の一日でした。
今日はミヤマキリシマを見に行くはずでしたが・・・
この土砂降りの大雨ではねえ・・無理なことでした。
連れはこの大雨にもかかわらず、GOにいそいそと出かけて行きました。

で、家事を済ませて買い物済ませて・・・
買ったまま面倒くさくて先延ばししていた
WIN7へのアップグレードをやることにしました。
一応、外付けHDにバックアップを取り、このビスタPCが可能か?チエックを済ませ
アップグレードCDを入れました。
途中、削除しなくちゃいけないプログラムが2個あり・・・の指示があり削除。
その後は順調に進み、無事終わりました。
今のところ、不具合はなさそうなので成功したのでしょう。

ただ、Intenernet Explorer9にしていたのに8に戻ってしまいました。


11日の平成サロンは,桜さん当番のWAデザイナー6回目でした。
少し出来損ないましたが・・。
b0025101_23283364.jpg

b0025101_23322298.jpg

またまた、フリーサイトで作成!我が家にはこの手の野良出身猫が多いのです。
b0025101_23325790.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-12 23:34 | 日常 |TOPに戻る
花ウオッチング。
梅雨に入り、登山が出来ない状況です。
普段がなかなか歩く時間がないので、山でしか運動が出来ないのです。
それじゃあ・・・と、花を探しに行きました。

神楽女湖の花菖蒲、20日過ぎ頃が見頃でしょうか。
まだチラホラでした。
b0025101_0112560.jpg
b0025101_0114664.jpg

あいにく、由布岳のてっぺんはガスの為、見えません。
b0025101_0144485.jpg

ここはハナウドのお花畑でした。
b0025101_0151321.jpg

姫サユリ・・・・子猫さんのブログで拝見して、ササユリに似てる花だなあ・・・と思ってましたが
今回はじめて見る事が出来ました。
ササユリより少し小さく、色がピンク一色でした。
b0025101_0335814.jpg

b0025101_21221613.jpg

ハナシノブは結構増えたような?
b0025101_0373939.jpg

b0025101_2123190.jpg

コンフリー?
b0025101_21244629.jpg

鶯神楽 (うぐいすかぐら)
b0025101_21273384.jpg

ヒメカンゾウ
b0025101_2128153.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-11 00:40 | 日常 |TOPに戻る
花菖蒲を見に行きました。
6月6日(月曜日)、本渡の西の久保公園の花菖蒲を見に行きました。
遠いので連れ合いさんがアッシー001.gif
前日まで祭りだったらしく、テントの撤去が行われてました。
残念!お土産を見るのも楽しみでしたのに・・・。
花は少し早すぎの感もあり、植え替えされた場所もありで
少しまばらな気がしました。
そうはいっても、棚田を整備して植えられた花菖蒲のロケーションは
素晴らしいものがあります。

b0025101_059455.jpg
b0025101_1012100.jpg
b0025101_103911.jpg
b0025101_11817.jpg

花がら摘みの作業をされてました、こんな仕事のお陰で綺麗を維持出来てるのですね。
b0025101_142378.jpg

木の上でセッコクを発見!
b0025101_16407.jpg

宇土の田圃で見たタバコの花。
b0025101_193074.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-10 01:02 | 日常 |TOPに戻る
フリーサイト
b0025101_1371833.jpg
b0025101_137374.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-06 01:37 | 画像いろいろ |TOPに戻る
6月4日平成サロン
フォトスケープを使って、印刷可能な 「はがき作成」
はがきの作成に必要なポイントはサイズにあります。
印刷しうるサイズは,要するに拡大して作成すれば良いのです。

b0025101_0522249.gif

こちらはページモードで作成画像を使用。
b0025101_052472.gif

カレンダーの玉を使ってます。
b0025101_053968.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-06-04 00:57 | フォトスケープ |TOPに戻る