このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
行縢山のササユリ
宮崎にある行縢山にササユリが咲き出したとの山仲間のSさんの情報に
台風一過の今日、行って来ました。
私も休み・・・と、Uしゃんも同行。
山案内して頂いたKさん、大変お世話になりました。
初めて見た生のササユリは綺麗で可憐で大感激でした。

数年ぶりの行縢山、大きい滝と沢しか覚えてませんでしたが
改めて岩峰の雄大さと山の奥深さを認識出来ました。

行縢神社の登山口から時間稼ぎ?もあり、上の登山口からでした。
既に数台の車が駐車中。
数年前2回は登ってるのにすっかり忘れてました。
b0025101_15193075.jpg

b0025101_1152977.jpg

大小幾つかの木橋を渡るのですが
雨後の今日は水量が多くて流れも速く・・手すりのない橋は、おっかなびっくり、へっぴり腰の私です。
こちらは元気いっぱいのUしゃん。
b0025101_112177.jpg

祠があり(お賽銭をまとめてあげてくれたUしゃんのお陰で楽しい一日でした)
その横を通り展望所に行ってビックリ!素晴らしい渓谷が広がってました。
b0025101_111159100.jpg
b0025101_11124117.jpg

沢は水量が多すぎでどこを渡ろうか??
Uしゃんの機転ではだしになりクサリにつかまり、無事通過。
b0025101_11135655.jpg

頂上からの眺めは最高!
b0025101_11211314.jpg

b0025101_11223517.jpg

b0025101_22523919.jpg

b0025101_22551574.jpg

b0025101_1124030.jpg

ササユリは人が近寄れない岩壁などに咲いてました。
高嶺の花なんですねえ。
b0025101_1594069.jpg
b0025101_15122586.jpg

b0025101_15135290.jpg

画像では分かりにくいのですが、滝の側の展望所には轟く水しぶきで近寄る事も出来ないほどでした。
b0025101_15181688.jpg


行縢山、高い山ではないのに自然林が豊富で岩山だし、岩峰が素晴らしいし
眺め最高!沢は幾つもあり、本当に素晴らしい山でした。
[PR]
by pote.myan | 2011-05-30 22:56 | 登山 |TOPに戻る
日々バタバタ。
庭の花を、台所の出窓に飾ってみました。
今の時期、庭は花盛り056.gif
b0025101_21573891.jpg
b0025101_21584442.jpg

猫のチャン、寝る時は前足を曲げて寝るのです、へんな子?
b0025101_2159224.jpg


手足口病にかかった孫のKちゃん、熱もさほどは出ず
元気いっぱいです、この頃自分の意志を曲げずわがままになりつつあり・・
そんな時、ばあばは怖いばあばになります。

先日は実家の母の88歳のお祝いでした。
大病後、すっかり年を取った母ですが
死の淵から生き帰りたいとの強い意志を持って母は現世に戻ったのでした。
本当に強いひとだと思います。
兄夫婦がお祝の膳を用意してくれて、嬉しい私でした。
[PR]
by pote.myan | 2011-05-29 22:03 | 日常 |TOPに戻る
またまた仙酔峡と花ウオッチング
5月25日、月命日で住職が来られる予定。
10時に来られましたので、これなら時間は足りそう・・・と
またまた行く事にしました。
同行していただいたSさん、kaさん有難うございました。

既に終りつつあるミヤマキリシマでした。
b0025101_65734100.jpg

b0025101_6434363.jpg

b0025101_6462146.jpg

中学生の団体が来てました。引率の教師の「集合の号令」に反応する子供たち!
b0025101_6545531.jpg

その後、花ウオッチングでした。

    エゴノキ
b0025101_6584722.jpg

ニセアカシア(ハリエンジュ)かな?今の時期阿蘇路のあちこちに見れます。
b0025101_6594072.jpg

   サラサドウダン
b0025101_744394.jpg

   ベニドウダン
b0025101_751075.jpg

   シロドウダン
b0025101_753495.jpg

   オオヤマレンゲ
b0025101_78752.jpg

   カノコソウもあちこちに・・。
b0025101_79332.jpg

ワラビに似たこれは何?貴重種らしいが・・・。
b0025101_8502418.jpg

さくら草もまだありました。
b0025101_8515392.jpg

ジシバリでしたね、名前を直ぐ忘れます。
b0025101_8524191.jpg

帰りの高森で見たこピンクの綺麗な花、ウツギでしたが
民家の奥様、枝を私達に手折って下さいました。
無事育てないといけませんねえ。
b0025101_8561775.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-27 00:36 | 登山 |TOPに戻る
ミヤマキリシマと阿蘇草原花ウオッチング
由布岳に幻の花を見に行く予定でしたが・・天気の予報で中止に007.gif
花は滑りやすい危険な箇所にあるとかで・・・納得。
遅く起きたので結局、迷った末にミヤマキリシマを見に行く事にしました。
送り出してくれる連れ合いに感謝ですねえ。

仙酔峡には観光客、カメラマンに登山者でいっぱいでした。
今日は心配してたガスはあまりないらしいとか、で、バカ尾根を登る事にしました。
持病の薬は飲んできてるし、心配003.gifはなし

雨の予報のなか、薄日も差しミヤマキリシマが綺麗でしたねえ。
すっかりミヤマキリシマの事を忘れてましたが、季節は変化してるのです。

b0025101_1123970.jpg
b0025101_1125635.jpg

b0025101_0222858.jpg
b0025101_0224752.jpg

先日の噴火のガスの影響でか?痛んだ木もありました。

結局、途中で下り阿蘇野草原をウロウロ花ウオッチングしてきました。
その後の花ウオッチングにお誘い頂いたKさんに感謝感謝でした。

おきなぐさも、正におきなのしろひげに・・・・。
b0025101_0443582.jpg

ニワゼキショウも色んな色があります、これはブルーが混じってました。
b0025101_0452577.jpg

クララの側には必ずオオルリシジミがいます。
b0025101_0454876.jpg

日本の固有種?のアスパラガス、タマボウキです。雌雄があるらしい。
b0025101_0465965.jpg

良く見たら花は可愛いのです、私のカメラでは上手く撮れません。
b0025101_0472231.jpg

同じくアスパラガスの原種?のキジカクシの花です。
b0025101_0592197.jpg

カノコソウ、今の時期良く見かけますネエ。
b0025101_0531438.jpg

これは何かな?・・・ウシハコベと教えて頂きました。
ウシハコベ ( 牛繁縷 ). ※ ナデシコ科 ハコベ属 ※ 開花時期 : 4~10月※
山野に多い2年草または多年草
b0025101_0543465.jpg

これも何?・・・・・ヤマハタザオだと分かりました。
b0025101_056074.jpg

ここでリュウキンカに会えるとは!001.gif
b0025101_121322.jpg

緑の中にピンクが目立ちます、さくら草も未だ健在です。
b0025101_132820.jpg

可憐なバイカイカリソウ
b0025101_144912.jpg

b0025101_154824.jpg

ヒメハギもあちこちに・・・。
b0025101_161884.jpg

今日の一番の出会い!カイジンドウ。まず出会うことのない花です。
甲斐のリンドウ」がなまったとか。
キランソウにも似てますが・・・絶滅危惧種らしい。

b0025101_191859.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-22 01:22 | 登山 |TOPに戻る
くまもん体操(^_^)v
今、保育園でもくまもん体操をやってるとか、孫が踊ってくれます。
地元熊本が元気になるのは嬉しいことです。



孫のkちゃん、この頃は日が長いので近くの公園がマイブームです。
b0025101_23421110.jpg

お隣りから、空豆とえんどうを頂きました。
94歳の姑さん、これを使った豆ごはんが好きなのですが
今となっては、さほど喜びも感動も感じなくなったのです。
b0025101_231356100.jpg


庭には花がいっぱい、春から今まででの一部ですが・・・。
b0025101_2337131.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-19 19:06 | YouTube |TOPに戻る
京の丈、目丸山の続き。
京の丈のヤマシャクヤクは蕾状態でしたが、たまにはこんな花も・・。
b0025101_041973.jpg


ドリーネはトリカブトの群生地でした。            ニリンソウも・・。
b0025101_0453316.jpgb0025101_0475162.jpg

シロバナネコノメソウ                      ワチガイソウ
b0025101_051536.jpgb0025101_0513868.jpg

岩場にはロープもありあり難い。
b0025101_191019.jpg

目丸方面に向かうとシャクナゲが尾根筋に続き、癒してくれました。
b0025101_151035.jpg

b0025101_1113387.jpg

目丸への途中、テープも分かりづらく、ウロウロする事に・・・
スズタケが枯れてるし、木々もそこそこの緑で視界が開けてるので
心配はしませんでしたが、地図とコンパスと同行の方のお陰でした。
地図とコンパスは必携ですねえ。
b0025101_1133836.jpg

西内谷方面は切れ込んで・・入り込んだらとんでもないとか。
b0025101_1192151.jpg

素晴らしい場所なんですが、さすがに疲れてきて・・足が重いことが!
でも頂上は踏まずに帰れるものか!で、頑張りました003.gif
b0025101_1223212.jpg

林道は途中までしかないのですが、3つのこぶを乗り越えて無理やり林道に下りました。
私はついて行くだけで・・・足手まといにならぬよう頑張るのみです。
後は1時間くらい?林道を歩き、車の所に着きました。
崩落して、使われなくなった林道は修復も無理なのかも。
b0025101_1485031.jpg

林道の水場に咲いてた花、コケイランです。
エビネランにそっくりですが花の大きさと葉が違います。
教えて頂いたSさん、kさん!有難うございます。
b0025101_1585085.jpg

同じ県内なのに知らなかった脊梁の山々、魅了されつつあるこの頃です。
登山コースの整備もあまりなくて・・自然林が多いし・・・土臭い雰囲気でしょうか・・・
九重、阿蘇とは違った魅力があります。
[PR]
by pote.myan | 2011-05-16 00:55 | 登山 |TOPに戻る
5月13日、京の丈山~目丸山登山
このところ、脊梁に行く機会に恵まれてます。
柏川林道から京の丈山へ登れるコースがある事は聞いた事がありました。
荒れてて登る人も少ないらしい・・とか。
今回、それが実現出来る事に・・・、飛びつきました003.gif
柏川林道~第二登山口(ここは茂見山への縦走が出来る)~京の丈~往路引き換えし
目丸山への分岐~目丸山~引き換えし~林道~第二登山口

新緑が綺麗な林道
b0025101_23395766.jpg

林道の石でタイヤを切らないよう避けながら・・・
でも、これじゃあ先に進めないと・・石や枝を取り除き進みました。
b0025101_23461290.jpg

とうとう!行き止まり状態の崩落場に行きあたり、あえなく撤退に・・・。
何の事はない、登山口はずっと手前にありました。
第二登山口(第三登山口?)
b0025101_23514585.jpg

ミツバツツジ
b0025101_23542738.jpg

尾根には見ごろのシャクナゲが・・。
b0025101_016663.jpg

b0025101_3184979.jpg

遠くの山は雁俣山
b0025101_0175955.jpg

ギンリョウソウ
b0025101_0223260.jpg

b0025101_0242677.jpg

カタクリも少し残ってました。
b0025101_0281475.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-15 00:24 | 登山 |TOPに戻る
5月8日、花を探して・・・うろうろ。
この頃、内大臣近辺がすっかり定番化003.gifに・・・。
山芍薬は丁度、見ごろでした。
b0025101_23401816.jpg

b0025101_23414499.jpg

b0025101_2342262.jpg

花もいろいろ咲き始め、名前も教えて頂いたのに忘れてます。
ぼちぼちアップさせます。
サバノオがこんなところにもあるとは!今まで気も付かなかったのでした。
b0025101_23451492.jpg

サバノオの名前の元になった種子が出来てます。
b0025101_0455913.jpg


場所を変えて・・・。
ここは黄色いお花畑でした。山吹草もこれだけあれば圧巻です。
b0025101_23484535.jpg

b0025101_23494861.jpg

b0025101_23512280.jpg

b0025101_23523413.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-09 23:53 | 登山 |TOPに戻る
画像加工いろいろ
平成サロンの当番でした。
フォトスケープは簡単ソフトではありますが
用意されてるツールに編集など、親切だし・・奥が深いものがあります。

b0025101_232244100.jpg

b0025101_22262475.jpg

文字入れもいろいろできますね。
b0025101_22264088.jpg

こちらはHPビルダーのツール、WAデザイナーで作った文字を
入れてます。
何度も使いまわし出来るのがお勧めですね。
b0025101_2227376.jpg

娘達からプレゼントが届きました。
母の日と誕生日には必ず届きます。
実家の母には寄せ植え鉢を贈りました。
もう、服もバッグもいらないと言うのです。
義母には姉と主人と3人でお見舞いに・・・、それが一番嬉しいのかも。
b0025101_2365818.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-03 22:28 | フォトスケープ |TOPに戻る
再び、アケボノツツジへ
今年も見たいというSさんを誘って、いざ!六峰街道へ・・・003.gif
実は私も見てみたかったのです。

さすが!前回から数日も経てば、二上は終るはずです。
では諸塚へ・・・、咲いてました!若くて綺麗な花でした。

b0025101_0523828.jpg
b0025101_0541854.jpg
b0025101_0553727.jpg


続きはまた・・。


b0025101_22404434.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-05-03 00:56 | 登山 |TOPに戻る