このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
仰烏帽子登山2回目・2月26日
今日、快晴の下、急きょ仰烏帽子に登って来ました。
咲きだしたとの情報に、これは見に行かなくちゃ・・・でした。
本井谷の登山口、手前には既に数台の車、道路上も上の駐車場もほぼ満車005.gif
そこを過ぎいつもなら道路には石や岩が落ちてきたりするのだけど、綺麗に清掃されて・・・
地元の力の入れ方が感じられます。
その先の第二登山口には既に数台の車。
さすが!週末は登山者が多いですねえ。
輝く福寿草が咲き乱れてました。
来週も行くぞ!です。
第二駐車場は綺麗に整備され簡易トイレも設置してありました。
やはり、百円募金箱を置くべきでは??
b0025101_2272259.jpg

雪があちこち残って・・・。
b0025101_2281954.jpg

石灰岩が顔を出して・・・地面に穴があいてる箇所も・・。
b0025101_2283746.jpg

b0025101_23115848.jpg

b0025101_2315537.jpg

b0025101_23165965.jpg
b0025101_231738100.jpg

三兄弟?
b0025101_22142466.jpg

b0025101_22152256.jpg
b0025101_22175661.jpg


花に惹かれるのは皆一緒ですが・・・盗掘被害もあってるとか。
ロープ内での撮影者もおられ、踏みつけが心配です。
ここの花が未来永劫、咲き続ける事を願います。
[PR]
by pote.myan | 2011-02-26 23:18 | 登山 |TOPに戻る
忙しい日々。
相変わらず、忙しくしているこの頃です。
仕事の拘束時間は短いけど、休みが少ないシフトで・・・
先日のHPの講座のサブもあったり、家の用があったりで
山が呼んでるのにねえ・・・・。

今日、仕事中、腰をひねったみたいで変な姿勢してます。
本当に愚痴りたいけど、泣き言・・・言えないし・・くそ!なんて
言いながら過ごしてます006.gif

先日、99歳の詩人、柴田トヨさんの詩集「くじけないで」を手に入れました。
心に沁みて・・・癒されるし、元気をもらった私です。
私も負けないわ・・です。

元画像です。
b0025101_1104054.jpg万華鏡、久しぶりに作成。
[PR]
by pote.myan | 2011-02-25 01:14 | 日常 |TOPに戻る
天水桜と諸々。
先週、久しぶりに小天温泉に行きました。
丁度、3日間300円での入浴が出来るということで
沢山のお客さんでおおにぎあい!
イモ洗いでの入浴は嫌ですが、施設がにぎあうのは喜ばしい事です。
お昼もここで食べ、天水桜の販売があってましたので、今年も買ってきました。
b0025101_23341578.jpg

インフルエンザが治って、お利口で元気いっぱいに戻ったKちゃん。
yuちゃん(お人形)の乳母車にウサギさんを乗せ遊んでます。
女の子は生まれながらにして母性がありますねえ・・・。
b0025101_23383280.jpg

konekoさんから送って頂いた今年のカレンダー
玄関でお客様をお迎えしていただいてます003.gif
カレンダーの写真は、写真もプロのkonekoさん撮影です。
b0025101_23413775.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-02-19 23:47 | 日常 |TOPに戻る
仰烏帽子登山、2月16日
2月も中旬と言うのに、例年になく雪が多い今年です。
福寿草は少し咲いたらしいのにまたまた雪の下に埋もれてるとか。
わかってはいたけど、仰烏帽子に行ってきました。
やはり、雪、雪の世界でした・・・一輪も出会うことなく
リベンジを果たさねば・・・と、思いながら下りました。

今年は何度!雪山を楽しませて頂いた事でしょう。
自然に感謝、仲間と家族に感謝です。003.gif

b0025101_2382483.jpg

b0025101_23183079.jpg

b0025101_23142363.jpg
b0025101_23163726.jpg
b0025101_23171146.jpg

登山口には盗掘見回りの当番の方がおられました。
一年中、咲く花の写真を見せて頂きましたが
さくら草も咲くとは!驚きでした。
盗掘の被害があってるとか、目の前で盗掘してる夫婦がいて、警察に連絡したけど
逃げられた・・・なんて話を聞くと腹が立つし哀しくなりますねえ。
五木温泉夢唄の半額入浴券が登山口に備えてありました。
もちろん!利用させて頂きました。

     昨年の福寿草です。
[PR]
by pote.myan | 2011-02-16 23:24 | 登山 |TOPに戻る
散歩道しました。
孫のKちゃんがインフルエンザA型に罹患しました。
おとといから熱発して、昨日は40度もあったとか。
パパも熱が出ながらも病院に連れていったそうでした。
予防注射してても掛かるんですねえ。
夕方夕食の差し入れに行ったら、熱も37度台になり
おもちゃを広げてました…良かった~少し安心001.gif

孫守もないので散歩をしました。
庭のロウバイ、今年は満開じゃありません。
ジョウビタキ、オスもメスも居ましたが、下の鳥は何?
b0025101_2238615.jpg

カモはもちろん!オオバンにツグミ、カワセミは常在してます。住み心地がいいのかしら。
b0025101_22382139.jpg

先日のハマジンチョウのアルバムです。
フラッシュアルバムを自分のサイトにアップさせてます。
[PR]
by pote.myan | 2011-02-13 22:41 | フォトスケープ |TOPに戻る
行人岳とハマジンチョウ
天草市 天草下島東側にある行人岳(506.0m)登りました。
登山口には『苓北火力線30号 31号』の案内標柱が立っているだけで
これと言った案内版もないのです。
反対側に『市民の森』の大きな石碑や説明板があり、車は数台停めれます。
鉄塔までは整備された階段道もあり、楽々!
送電鉄塔から次のピークを越えたら、どうやら烏帽子への縦走コースになってるようです。
引き返し、左にコースを変え、いくつかのピークを越え、
かつ藪こぎも強いられながらが歩くと・・・・・・送電線の鉄塔に行きあたりました。
どうやらぐるりと周回をしたようです。
今回は本当に、気持ちのいい尾根歩きのコースでした。
里山もなかなか良いですね。
b0025101_22314622.jpg


その後、次の目的の花を見に行きました。
b0025101_22463956.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-02-11 22:47 | 登山 |TOPに戻る
2月12日(平成サロン)は何しましょう。
12日は前回の続きと何しましょう?と
いろいろやってみてます。

元画像です。
b0025101_2322081.jpg

プラグインを追加して、カールさせてます。
b0025101_2334378.jpg

文字をいろいろのやり方で入れてみました。
b0025101_2341924.jpg
b0025101_2344021.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-02-10 23:08 | 画像いろいろ |TOPに戻る
霧立越の山・2月7日
五ヶ瀬スキー場からの向坂~白岩~水のみ頭を歩きましょう・・・との
Sさんの呼びかけで熊本3人、宮崎2人、鹿児島一人がスキー場に集合しました。
私はと言えば、Uさんに拾ってもらい乗っけて貰いました。

今回の目的「スノシューとワカンを付けて歩こう!」でした。
雪は深いし、アップダウンにごつごつしてたりの雪道は
スノーシューでは難しいし、ワカンも深いところは沈むし
結局アイゼンのみが、場所次第では楽だったような??

滑って転んだり、大笑いの楽しい山歩きになりました。
b0025101_0584375.jpg

リフトの乗車体験も出来たし(結構怖いんですネエ)、本当に楽しい一日でした。
健脚組みの集合です、私を覗いて005.gif・・・。
キナバル山(標高4,095M。東南アジアの最高峰)に
登ってきたばかりのogojyoさんに、呼びかけて頂いたSさんは3日と空けず山三昧だし
ジャンダルムも歩いたPさんなど、早々一番元気なUしゃんを忘れてはいけません。
皆さん本当にお元気!
b0025101_22551994.jpg

最初から急坂の雪に悩まされるメンバーです。雪の深さ2mはあるかな?
b0025101_22572190.jpg

ワカン付けてスイスイ先行されるSさん。
b0025101_22595081.jpg

何度も滑って雪に突入していたPさん、レジャーシート滑りを楽しんでます003.gif
b0025101_230427.jpg

b0025101_2314175.jpg

白岩は名の通り、真っ白の雪でした。
b0025101_232351.jpg

b0025101_236376.jpg

b0025101_2312366.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-02-08 01:05 | 登山 |TOPに戻る
テレビ大好き?
猫のチャングム、この頃テレビがマイブーム?
テレビの前が大好きのご様子003.gif
この頃の寒さでホットカーペットの炬燵から離れない毎日でしたが
なぜか?テレビがつくとテレビの前に鎮座してます。

b0025101_22352555.jpgb0025101_22484385.jpg


何という事はない、ただ動くものに反応したいだけでした。005.gif
b0025101_22494911.jpg

猫って成長しないんですよね。
ネズミのおもちゃに大喜びで遊び回って・・・・連れ合いさんに怒られてます。
その分、人って成長著しいのです。
孫の日々成長ぶりには驚かされるばかり。
b0025101_22564167.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-02-05 22:36 | ペット |TOPに戻る
1月26日久住に・・・。
★ブログをご覧になる際は、互換表示でお願い致します003.gif

このところ、風邪後の持病が出て体調がいまいちでした。
仕事と孫と家事で精いっぱい状態でしたので
久住のアップが遅れてました007.gif

今年の雪を見たい思いで、チエーンを付けて牧ノ戸を目指しました。
メンバー:Kさん、Iさん、Sさん、Hさんとリンドウ

b0025101_234505.jpgb0025101_2353990.jpg

b0025101_23142069.jpgb0025101_23144093.jpg

b0025101_23172616.jpgb0025101_2318345.jpgb0025101_23183119.jpg

b0025101_23201496.jpgb0025101_23203379.jpgb0025101_23211070.jpg

b0025101_23225663.jpgb0025101_2323412.jpgb0025101_23242977.jpg

b0025101_23271832.jpgb0025101_23275158.jpgb0025101_23281778.jpg

b0025101_23293061.jpgb0025101_23295664.jpgb0025101_23313996.jpg

[PR]
by pote.myan | 2011-02-02 23:30 | 登山 |TOPに戻る