このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
洞ヶ岳(997m)、脊梁山地・12月26日
今日が、今年最後の登り納めでした。
行き先は脊梁の洞ヶ岳(ホラガダケ)。

下益城郡砥用町東部にある山で、京丈山から北北西に延びる尾根が、緑川の左岸に突出した所に位置する。中生代の上部白亜系下部統からなる。東に山出川、西に柏川が深く谷を浸食して北流して注ぐため山容は険しい。地元では権現山と呼ぶ。中腹の六社神社の春秋の祭りは病気回復・厄払いなどの祈願でにぎ わい、女人禁制の山として信仰の対象であった。(ネット検索)

簡易水道浄水場に5台くらいの駐車スペースあり。
林道を歩いて行くと、権現山1.7kの標識があります。
b0025101_21574347.jpg

杉林を進みます、結構急かな?
b0025101_2158660.jpg

水量少ない水場あり
b0025101_21582961.jpg

鳥居の奥に権現神社が・・・(鳥居には洞ガ嶽神社とある)
ここでお賽銭をあげ、お参りすませ、左側から進みます。
b0025101_21585549.jpg

結構急登で・・・木や根っ子、岩につかまりながら登りが続き
握ったのが枯れ木でしたので、滑り落ちるドジしました007.gif
b0025101_21592248.jpg
b0025101_21594411.jpg

小高いピークからは緑川が見えました。
この展望所は手前のピークとは1m程のやせ尾根で繋がっていて
両側は絶壁で怖い場所でした005.gif
b0025101_220442.jpg

頂上は展望も良くなく、あまり視界がありません。
周りの木々が大きくなったからでしょうか?
b0025101_2212013.jpg

茂見山方面への縦走路につがってる東側尾根から見た眺めです。
晴れたら京の丈も見えるとか。
b0025101_2213562.jpg

途中の林道には既に立派な門松飾りがありました。
権現神社は地元の大事な氏神様なのでしょうね。
[PR]
by pote.myan | 2010-12-26 22:31 | 登山 |TOPに戻る
忘れない為に・・・。
数年前撮影のポテ吉です。
撮っておいて良かった~~その時You tubeにアップしたのでした。
こんな元気な時もあったなあ・・・・です。



長女がゴミ箱を漁ってた2匹を見つけ、1匹は生徒、1匹は自分が引き取ってきたのでした。
たぶん?生後3カ月位の頃?かな。
ぐんぐん成長し、サークルはあっという間に飛び越え、ご近所の靴をくわえて来ては
私は謝りに行ったものでした。

長い間、番犬として留守番役を務めてくれました。
入院させたこともありました。ほんとにお金も掛かった~~。
でも、お陰で犬が苦手で無くなったよ、お母さんは001.gif
ポテちゃん、有難うね。
[PR]
by pote.myan | 2010-12-23 20:51 | ポテ吉 |TOPに戻る
大崩の辻登山・12月17日(金曜日)
九重の黒岩山の奥にあるる大崩の辻に登ってきました。
奥といっても直でいける山ではなく、回り込んで幾つかの尾根、山を越えないと行けません。
牧の戸登山口~黒岩の横を通り~幾つかの尾根~大崩の辻~ピストンでした。
三愛を過ぎたら道路は雪で真っ白状態。
まだ、薬はまいてなくて、雪が滑りそうで、チェーン必要でした。
今日の牧の戸、車は少なかった、雪と樹氷で山々は真っ白なのに・・・勿体ないなあ・・・でした。
b0025101_654345.jpg

遠くに見えた由布岳も真っ白です。
この日、kigoさんは由布だったようです。
b0025101_661494.jpg

今まで歩いてきた道を振り返って・・・
ラインの上に見える白いのが、牧の戸駐車場です。
b0025101_6885.jpg
b0025101_674866.jpg

b0025101_053883.jpg
b0025101_0533031.jpg

ず~っと三俣に九重連山が見えます。
b0025101_610110.jpg
b0025101_0552571.jpg
b0025101_0555350.jpg
b0025101_0562830.jpg

振り返れば今まで歩いて来た山々は真っ白です。
b0025101_0565426.jpg

踏み跡を探し・・・シャクナゲの群生の岩場を下りました。
b0025101_0572798.jpg

今日も小さい?弁当、小さいカップヌードル、コーヒーでした。003.gif
b0025101_0582666.jpg

帰りはシャクナゲのトンネルと小山を通らずに道はないか?探したら踏み跡がありました。
でも途中で踏み後は消え・・・思った以上に低い位置まで下がってしまい
シャクナゲのトンネル口まで引き返すことにしました。
こういう所で遭難する訳には行きませんし・・・
目の前は黒岩山なんですけどねえ、近道はないんでしょうか?
b0025101_0585886.jpg

結局、ピンクのリボンの目印から樹氷の下に入りました。
b0025101_0593679.jpg
b0025101_1173940.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-12-18 06:11 | 登山 |TOPに戻る
寒い日々です。
いよいよ冬になりました、ここ数日なかなか冷え込んでます。
山も雪なのでしょうねえ。

画像は自動編集してくれるサイトで作ったものです。
先週の久住の画像を使ってます。
b0025101_21231591.jpg


ポテ吉、長女が、昔 ゴミ捨て場でゴミを漁ってるのを拾ってきたのでした。
たぶん?3か月くらいだったのでしょう。
月日は経ち、白内障になり足も弱りました。
食欲だけは衰えてなかったのですが・・・・
なんと!ここしばらく、隙間に入り込んでバック出来ず泣くばかりだったり
昼と夜が逆転したみたいに
ウロウロぐるぐる回り続け、一時も寝なかったり・・・
ネットで見たらどうやら認知症のようです。
まるで数年前の姑さんみたいで・・・落ち着かなく動き回り、眠らないのです。

食欲落ちたようなので、今日はご飯に野菜を切りこみ牛肉を入れ炊き込みました。
なんと!完食してくれました。003.gif
まだまだこれから長い介護が始まるのかもですが
最後まで見届けなくちゃと思うこの頃です。
b0025101_21552868.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-12-16 21:57 | ペット |TOPに戻る
12月10日、今日の久住は雪の世界でした。
ニュースで阿蘇や九重は雪で真っ白になったとか。
また、ML仲間のIさんの昨日の久住の様子に
風邪で寝てる場合じゃない・・・と、久住に行ってきました。

でも、登山靴を忘れると言うドジしてしまったのです。
幸い、丈夫な運動靴を履いてたので行ける所まで行こう!でした。

牧の戸は雪で真っ白で、駐車場も真っ白001.gif
b0025101_055877.jpg

前回はコンクリートの階段でゼイゼイでしたが
雪のお陰で楽!楽!、本当に雪はあり難い。
b0025101_083949.jpg

b0025101_0123571.jpg
b0025101_030529.jpg

星生に上りあげる途中から見た久住山です。
b0025101_0145937.jpg

星生から見た扇ヶ鼻と遠くに阿蘇の山々です。
高岳あたりは真っ白でした。
b0025101_0152378.jpg

星生山の頂上
b0025101_0154633.jpg

下4枚は星生からの尾根縦走路の画像です。
b0025101_0161329.jpg
b0025101_0163225.jpg
b0025101_0171751.jpg
b0025101_034976.jpg

久住別れでsanyuさんと写楽さんにお会いしました。
星生を先行されてたお二人だったのでした。
b0025101_0193948.jpg

b0025101_022815.jpg

既に靴はビッショリ濡れ、靴下の換えもないし
下りることにしました。
[PR]
by pote.myan | 2010-12-11 00:23 | 登山 |TOPに戻る
サロン勉強会12月8日
桜さん当番で、ワードでの2011年カレンダー作成でした。
カレンダーの玉を使い、自分で撮影の画像を張り付けてます。

b0025101_22535521.jpgb0025101_22544425.jpg

b0025101_2257328.jpgb0025101_22571648.jpg

b0025101_22581178.jpgb0025101_22582614.jpg
[PR]
by pote.myan | 2010-12-09 23:01 | 日常 |TOPに戻る
忙しい日々
二日間の講座のサブ、翌日はサロン、そして今日はお寺掃除。
その間、仕事と孫と姑の事もあり・・・バテ気味で・・・
今日は風邪気味になりました007.gif
私って持病があるし、結構弱いのです。
明日はいちにち寝るかなあ。

植木屋さんが一昨日からいらしてますので
庭にドラムをひいてお茶の用意して出かけました。

b0025101_2312717.jpg


そして長野から(娘のお世話になってる方)
りんご(数十個入り)が届きました。
サンつがるだ!
Y先生有難うございます003.gif
b0025101_23143165.jpg


そして今日の山,〇〇さんから送られて来た画像、素晴らしい晴れだ!
悔しいなあ。
b0025101_23201056.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-12-05 23:20 | 日常 |TOPに戻る
画像合成
二日間、本部ブログ基礎講座のサブでした。
講師はベテランさんのSさん。

半日の仕事を抜け、講座に出かけましたが
なかなか会えない仲間やブロググループの皆さんと会え
楽しい二日間になりました。
分かったつもりの基礎ですが、初めての方に教えるのは難しいものがあります。
グループの皆さんのサポートで、スムーズにいけましたね。

それでも忙しい時期ですし、夕方は孫守もあり
結構疲れました。
元気がありそうな私もさすがに年ですねえ。
明日はサロン、翌日はお寺の清掃奉仕と続きます。

猫が見てるのは投稿画像なのですが
猫は可愛いけど、はっきりしない出来栄えです。
自動作成してくれるサイトでした。
b0025101_174418.jpg

b0025101_193945.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-12-04 01:12 | 海外サイト |TOPに戻る
You Tubeにアカウント登録
You Tubeniアカウントを登録する為の動画


[PR]
by pote.myan | 2010-12-01 23:29 |TOPに戻る
犬のかけっこ
b0025101_2333860.gifb0025101_23113372.gif早く来いよー
                       待ってー
b0025101_2382251.gif

[PR]
by pote.myan | 2010-12-01 23:13 |TOPに戻る