このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
久しぶりの久住でした。11月28日
今年も紅葉の時期は星生も扇ケ鼻も行きそこないました。
先日は紅葉と霧氷、樹氷が見れたとか。
残念な思いだけど、九重はいつ行っても素晴らしいのです
ひとりで行くには持って来いの山です。
牧の戸からのんびり一人で登りました。
結構登山者が多いので安心なんです。

それにしても霜解け道の泥んこには悩まされます。
行ってみて後悔しても・・・後の祭り007.gif
b0025101_21323687.jpg

紅葉のなごりが・・・・。
b0025101_21342078.jpg

b0025101_21441799.jpg

風を避け岩陰でランチしました。
風が強く、寒いので、温かいカップうどん、コーヒーが美味しかった003.gif
500MLのお湯持参でした。
b0025101_21512156.jpg

風が強いので星生は諦めて下りました。
[PR]
by pote.myan | 2010-11-28 21:36 | 登山 |TOPに戻る
小袋山登山(11月26日)
同行者、Mさん、Sさん、Hさん、Iさん、リンドウ
今回は3回目山登りのHさんが参加と言う事で
蛇谷公園からをパスして笹千里駐車場から筒ヶ岳までのピストンを歩きました。
気温はひんやり、天気快晴で、登山道路も整備されてるし
アップダウンもそれなりだし、気持ちのいいハイキングになりました。

b0025101_0511029.jpg

唐渡岩に軽々登るIさん、可愛いHさんとの掛け合いに笑いが絶えない一日でした。
b0025101_0512931.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-11-27 00:54 | 登山 |TOPに戻る
文字のイルミネーション
Jtrimでのアニメ加工です。
24日の平成サロンに向けて試行錯誤?
画像6枚を使ったアニメです。
b0025101_043674.gif


毎年恒例のアニメーションです。
b0025101_23341948.gif

こちらは画像の一部だけ色が変わります。
b0025101_16243361.gif

[PR]
by pote.myan | 2010-11-20 00:45 | JTrim |TOPに戻る
菊池渓谷
次女から菊池渓谷に誘われました。
婿さんが孫を連れて行きたいとか。
休みの日だし、遅い(9時)出発でした。
途中、コンビニ、ドライブスルー、道の駅など立ち寄り
着いたのが11時、既に幾つかの駐車場は満杯007.gif
で、私だけ先にいく事に・・・。
遊歩道にも河原にも人人で・・・・追い越すのも一苦労。
河原の岩の上に敷物敷いてお昼の人で埋まってました。
おにぎりと煮しめ、漬物のお弁当でも美味しい事が!

b0025101_0271779.jpg
b0025101_0281081.jpg
b0025101_0283729.jpg
b0025101_029031.jpg
b0025101_0294937.jpg


b0025101_0454628.jpgやまめを食べさせたら美味しいと離さない孫でした(^_^;)
とうもろこしが大好きな婿殿です。
[PR]
by pote.myan | 2010-11-16 00:40 | 日常 |TOPに戻る
雨乞岳、烏帽子岳、鎧岳(11月12日)
大分市と豊後大野市の境界にある雨乞岳・烏帽子岳・鎧ヶ岳(よろいだけ)を歩きました。
登山口は、今はもう閉館した野津原“香りの森博物館”のある四辻峠にありました。

登山道は木やコンクリートの擬似木の階段が付けられ
急登や岩の箇所にはクサリもシッカリ001.gif
およそ往復4キロ弱の歩きでしたが、気温が高かった為もあり
汗、汗!の山歩きでした。
紅葉も既に郷に下りつつあり、落ち葉を踏みしめながらの歩き
里山もなかなか良いデスネエ。

画像はクリックで拡大します。
b0025101_1544239.jpg

b0025101_1553724.jpg
b0025101_1563136.jpg
b0025101_1571410.jpg
b0025101_1574797.jpg

b0025101_1581169.jpg
b0025101_1592640.jpg


☆用作(ゆうじゃく)公園の紅葉
昨年連れて行って貰ったので、立ち寄って見たかった公園でした。
九重大船の御池と見間違いそうな??
b0025101_2141677.jpg
b0025101_214582.jpg

b0025101_2183364.jpg
b0025101_219245.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-11-14 00:51 | 登山 |TOPに戻る
Happy Birthday!と諸々
今更嬉しくはない年ですが
全てに感謝して、これからも生きて行こうと思うばかりです。

今日は孫の髪置きのお宮参りもあり
夜は合同での御祝いでした。

御祝いメーッセージ頂いた皆様に心から感謝です。003.gif


近くに住んでる次女の娘の髪置き祝い、川尻神宮はまあ~~凄い数のお参りでした。
ひとりの子供さんに両家など付き添いの方が多いのです、私達も含め。
何組も合同での御祓いには有り難味も少な目で・・・・
そう言いながらも神聖なる気持ちに違いはありませんね。
小さい身体にお仕着せの着物着て
本人は千歳あめが気になるくらいで・・・ポーズも嫌がり
撮らせてくれません。
b0025101_23129100.jpg


熊出没!

長野にいる娘の小学校での事です。
娘の上司の先生から私の携帯に着信が・・・。
どうやら娘と私とを間違えての事だったようで・・・
学校に熊が出没!との事で、その日は学校参観日だったとか
急遽休校になり、猟友会の方が麻酔銃で眠らせて山に放しに行かれたとか。
小学校は側に山がある訳じゃなく住宅地なんですけどねえ・・・
困ったことです。
今後が心配されます。
[PR]
by pote.myan | 2010-11-08 00:32 | 日常 |TOPに戻る
11月5日の根子岳
11月5日、根子岳登山・りんどう単独

先週行った根子岳、ガスで何にも見えず・・・・でしたので
休みと晴れを狙って行ってきました。
夕べは町内の友人達との語らいで・・遅い帰還001.gif
朝は、家事と犬猫のご飯に生ゴミ出したりしてたら
遅くなってしまい、10時前に登山口着でした。
でも、登山口の晴れ渡った青空を見てたら嬉しくてワクワクでした。
画像はクリックで拡大します。
b0025101_0483565.jpg

そうは言いながらも登り一辺倒だし、のんびり行こう!と言いながらも
天気が良いと暑くて、汗!汗!で・・・きついのです。
弱い自分に勝つ為?逆境に負けない自分の為?頑張ってる?

つくづく自分は強くないし成長しないなあ・・・と思うこの頃007.gif
若い頃から登山を知っていたならなあ・・・と思うけど
今しか許される機会はなかったのでした。
と言う事は・・・今は幸せな人生の真っ最中??
b0025101_1494459.jpg

東峰の頂上
b0025101_150493.jpg

b0025101_23565340.jpg

奥の高岳もクッキリでこの風景を見るがために登るのです。
b0025101_1503510.jpg

見晴らし新道?の紅葉
b0025101_1511395.jpg

眺めの良い場所を貸切でのランチ、残り物を詰め込んだ小さい弁当と
ミニカップヌードル、コーヒー。
b0025101_211198.jpg

sanyuさんネーミングのライオン岩?既に黄色は終わりかけてました。
b0025101_262981.jpg

b0025101_2133443.jpg
b0025101_2194725.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-11-05 23:57 | 登山 |TOPに戻る
快晴の一日
祭日で孫の世話がない今日、仕事後、山の紅葉も気になるのですが
家庭も大事で・・・
野菜の草取り、肥やしをあげ土寄せ、消毒まで済ませました。058.gif
ジョウロに薄~く作り、かけるだけです。
どうしても無農薬では虫食いだらけの葉っぱになるのです。

毎年植えるけど、全部を消費することなく、埋めてしまうのですが
空けておくわけにも行かずです。
b0025101_005341.jpg

長野の娘からメールです。
ばあばバカの私です・・・成長を見れるのは嬉しいものです。
お人形さん、ぬいぐるみを並べ、絵本を読んでやってるらしい。
b0025101_05542.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-11-04 00:04 | 日常 |TOPに戻る
動物園とひまわり
仕事後、動植物園に出かけました。
KSNのデジカメ展に、私も3展を出品してるからです。
素晴らしいみなさんの中にあって、下手な私のを見るのは恥ずかしいのですけど・・ねえ。
孫と動物園をのんびり歩きながら行きました。

b0025101_23591537.jpg

b0025101_23593734.jpg

嘉島のひまわり
今日はひまわりコンサートがあったようです。
b0025101_010407.jpg
b0025101_011165.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-11-01 00:00 | 日常 |TOPに戻る