このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
10月29日、根子岳登山
同行者、Sさん、Kさん、Iさんとリンドウ

私の休みとかの都合に合わせてもらい
4人で根子岳登山しました。
予報では晴れて天狗が見えるはずでしたのに・・・
一日中、ガスに覆われ突風が吹き荒れるくらい
風も強い一日でしたのに、ガスが動く事もなく、展望なしでした。
かつ、登山道路は水分で湿って・・滑る事滑る事!
急登が続きますから、下りは尚更の事
私など、3回も尻餅ついてしまいました。

b0025101_0354842.jpg

b0025101_0361263.jpg

昨年の紅葉ですが・・・
b0025101_0402649.jpg


来週まで紅葉は待っててくれるかしら。
[PR]
by pote.myan | 2010-10-31 00:40 | 登山 |TOPに戻る
今日(10月22日)の三俣山
来週の休みは雨の予報?だし
その次まで待っていては、紅葉は終る・・・で
身体はきつかったのですが、三俣山に登ってきました。
大曲、8時には既に道路に止めるしかない程の車でした。

すがもり峠までのガレ場がぜんそく気味できつく、気管支拡張剤で
押さえ、歩く事に・・・。
峠から三俣への登りはきついのですが、難なく登れ
後は元気もいつもどうりに戻り、順調でした。
やはり、行ってよかったのです。
まさに錦絵とはこの事でしょう,素晴らしい紅葉が待っておりました。
ご褒美デスネエ。

本峰近くから見た北峰の紅葉です。登ってみないとこの紅葉には出会えません。
b0025101_23285095.jpg

b0025101_2327733.jpg

縦走路から見た坊ヶつるです。
b0025101_23301124.jpg

b0025101_2332614.jpg


南峯の途中から見た北峰、雨ヶ池方面への縦走路に入ります。
b0025101_23291014.jpg

北峰への縦走路から振り返った紅葉
途中から見た北峰の紅葉・奥の山は北大船、大船山です。
一昨日はガスで視界が悪かったのですが、今日は多くの登山者が押し寄せてるでしょう。
b0025101_2336044.jpg

b0025101_23305519.jpg

こちらに向かい手を振られるご夫婦
b0025101_23313284.jpg

北峰頂上近くから見た大鍋・小鍋
b0025101_23324100.jpg

北峰と本峰の間に湧蓋山が見えました。
b0025101_23341190.jpg

目の前の本峰の急登を登りあげます。
b0025101_23451676.jpg

b0025101_23483037.jpg

本峰から見た北峰、雲の上に双耳の由布岳が・・・。
b0025101_2349978.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-10-22 23:36 | 登山 |TOPに戻る
大船山に登りました。
男池~かくし水~ソババッケ~大戸越(ウドンゴシ)~北大船~大船山~往路引き換えし。
春のミヤマキリシマの時期にソババッケから大戸越~平治に登ったので
このコースは分かってましたが、結構歩き甲斐があるのです。
b0025101_4274510.jpg
b0025101_431759.jpg

ガスの世界の大戸越(ウドンゴシ)、目の前には平治岳があるのです。
b0025101_4325542.jpg

晴れたらこんな風に綺麗なはずの御池です。
b0025101_4392168.jpg
b0025101_4413326.jpg

b0025101_4434830.jpg


あいにくのガスの世界で、大戸越も平治も大船山も展望なしでしたが
大船山頂上で、ときおり見えた紅葉の素晴らしい事が!
b0025101_2302497.jpg

出会った花、トリカブト、マユミ、シモツケソウなどでした。
b0025101_23195587.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-10-20 23:02 | 登山 |TOPに戻る
金山(佐賀県側から)に登りました。
13日、初めて金山(967m)に登りました。
山中キャンプ場の横を過ぎた先に登山口がありました。
およそ2.5キロのコース。
右側に沢の水音を聞きながらの歩き、夏は涼しいでしょうね。
いくつか沢を渡り、植林に自然林を過ぎ、だらだらの登りを登りあげたら
頂上はまじかでした。
b0025101_23272789.jpg
b0025101_23291384.jpg
b0025101_2336891.jpg

レイジンソウの群落に感動でした。
b0025101_23422257.jpg

アケボノソウにも会えました003.gif056.gif
b0025101_23465679.jpg

b0025101_23474183.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-10-17 23:27 | 登山 |TOPに戻る
吹き出し(*^^)v
b0025101_23314413.jpg

b0025101_2264841.jpg

JTrimには吹き出しがありません。
フォトスケープだと幾つかついてるし、簡単ですが
Jtrimで吹き出しをつけるとなると、ちょっと面倒ですね。
で、ワードの吹き出しを使ってます…画像が荒れて綺麗にできませんでした。

レースの枠ですが、真ん中がまんまるになりません((+_+))なんで??

b0025101_2316717.jpg



レースを作る元画像です。
b0025101_23245591.jpg
真ん中がまんまるで成功しました\(~o~)/
b0025101_15415.jpg
[PR]
by pote.myan | 2010-10-11 23:31 | JTrim |TOPに戻る
新しいPCが来ました(=^・^=)
次女夫婦が休みで、今日新しいPCを買いに行ってくれました。
私が帰宅したらすでに2階に運んであるのです。

機種は迷ったのですが、買ってもらうのだから何でも良いわけで・・・
3人の娘達に感謝!感謝!
私が何が一番うれしいか?で選んでくれたようです。
旅とか服とかより喜ぶ事で・・・・。
音楽はほとんど聴かないのですが、婿さんのお気に入りに決めました。
セットアップはサービスで終わってて、ネット設定とデータの転送を暇の時
やることにしてます。

b0025101_2352961.gif



iPod差し込んで音楽が聴けるらしい・・・聴かないけど・・。
一体型というのも修理とか難しそう(;一_一)
キーボード、マウスも無線だし回りがすっきりしそう。
でも、無線じゃなく有線で行こうかな。
[PR]
by pote.myan | 2010-10-10 23:07 | 日常 |TOPに戻る
阿蘇、烏帽子岳(10月8日)
久しぶりの一日用がない休み。
紅葉の登山目指し、足慣らしの意味もあり
気軽に登れる烏帽子を選びました。

すでに緑の山容は色が変化して、秋に向かってるようです。
早朝、駐車場を闊歩する馬さん、あちこちに落し物を・・・((+_+))
今が旬のヤマラッキョに秋リンドウ、アキノキリンソウが綺麗でした。

b0025101_21561435.jpg

頂上と春はミヤマキリシマが綺麗だった尾根、ここまで行くのに藪こぎを強いられました
(;一_一)
b0025101_22124312.jpg

ヤマラッキョが一番多かったような?
b0025101_22185178.jpg

b0025101_22422435.jpg

中松小学校の1年から6年生までの鍛錬登山と遭遇。
あいにく、途中から小雨になり、滑る滑る!お尻がどろんこの子供が多かったのです。
b0025101_22441255.jpg

b0025101_2248555.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-10-10 21:56 | 登山 |TOPに戻る
爽やかな日々です。
朝晩の涼しくて爽やかな事が!
うだるような暑さがいつか終わる時がくるのかしら?でしたが
季節は巡るものですねえ。

仕事が終わり、休みの次女と久しぶりにお店をウロウロ。
甘い母でばあばの私、夕食もうちで食べたら?
結局、娘の休みというのにおさんどん作りしてしまうのでした。


庭に近所で生まれたらしい?子猫です。
どの猫が生んだのやら?父親は誰?
今、連れのお陰で庭も畑も綺麗な我が家、庭のあちこちが隠れ場のようで
困ったもんです。
我が家の手術すみの外猫達のご飯があるからで・・・。
可哀そうでもあり、だからといって増え過ぎも困る。

b0025101_22221039.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-10-06 22:34 | |TOPに戻る
運動会
久しぶりの投稿です。
この頃PCの前に座る前に眠気が来て・・・PCはサボり気味002.gif

後しばらくと言いながらまだパートしてるし、人がいないので休みは減り
いったい?契約期間が終わった時、やめられるのかしら?
早く誰かを入れて欲しいものです。PCが出来る若い人を・・・。

姑の洗濯物は溜まり・・・・
コインランドリーのお世話になるくらい 施設に行ってなかったのでした。
姑さん、えらくご機嫌悪く、介護の人にくってかかってました。
申し訳ないのでスミマセンと謝る私。
認知も進み、自分の気持ちのコントロールが出来にくくなってるようです。
私達は仕事ですから・・・・と、確かに時間区切っての介護ではありますが・・・
これが24時間休みなしの介護が続いたら、不機嫌な姑に心やさしい接しが出来るとは
思えない私。
悩ましい現実です。

今日は孫の運動会でした。
乳母車で行進していた去年に比べ、自分の足で歩くKちゃん
成長したもんだ!
あいにくの天気で力合中学校体育館が会場。
会場はニコニコ顔の笑顔があふれてました。
先生方をはじめ、役員の保護者の方々に感謝の一日でした。

b0025101_22532871.jpg


夕方から子供達&連れ合いも入る??から
新しいPCをプレゼントしてもらえるとかで、婿さん案内で見に行くことに。
で、デスクトップに決めました。
64ビット、ブルーデイ、1テラのHDDですがUSBが最新じゃないのでした。
他、パワーポイントが入ってないのかな?
ここ数年はこれで落ち着いて欲しいものです。
自作PCのXPは10年近くも使ってて調子良いのに、廃棄です。

ついでに,ノートのビスタの為、セブンのOSも買ってきました。
はやく、新しいPC来ないかしら、ニコニコニンマリの私です。003.gif
[PR]
by pote.myan | 2010-10-03 22:55 | 日常 |TOPに戻る