このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
しばらく留守します。
本の数日間ですが
アルプスに行って来ます。
お花畑が晴れますよう、祈ってます。
[PR]
by pote.myan | 2010-07-29 14:13 |TOPに戻る
白岩山から扇山の途中まで
花を求めて毎年行く霧立越の白岩山です。
今回は扇山の途中まで行こう・・・でした。
霧立越(きったちこし)・・・ロマンを感じます。
それだけ霧が発生しやすい山なのでしょう。
昔、馬に米や炭などを運んだ道なんですね。
このコース、歩きやすいなだらかな道が続いてました。
いつか、とても綺麗だと言われてる扇山小屋泊してみたいものです。
b0025101_0145823.jpg

b0025101_0384096.jpg

b0025101_0435289.jpg

b0025101_0444221.jpg

   シギンカラマツ
b0025101_0462972.jpg

   ソバナも咲き出して・・・。
b0025101_047175.jpg

  ショウキラン
b0025101_0474298.jpg

白岩の頂上近くの岩にホシガラスがいました。
数年前にも見ましたが、ここはお気に入りの山なのでしょう。
b0025101_11312890.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-07-26 00:39 | 登山 |TOPに戻る
御祝いでした。
今日は、孫のKちゃんのHappy Birthday!
婿さんの家族と御祝いは先日済ませてます。
ばあばは夕食に、お赤飯を作リました。

結婚後数年ぶりの不妊治療でのおめでたで
流産しかけておめでたがわかり、妊娠中毒で緊急帝王切開で
生まれた孫でした。
助かるのかしら?でしたが
やはり命に縁があったのですねえ。
病気ばかりするし、アレルギー持ちで心配ばかりかけるのですが
ま、それなりに順調に育ってるみたいです。
この頃お喋りが上手くなり、保育園に迎えに行くと
ばあちゃん!と大喜びです。
b0025101_0313114.jpg

居酒屋でのスナップ・・・・婿さんの方のばあちゃん、Kちゃんにメロメロです。

親ばかならぬばあばバカですが、許して下さいな。
[PR]
by pote.myan | 2010-07-23 00:32 | 日常 |TOPに戻る
九重花の続きⅡ
愛らしいヒメユリ、真っ赤です。
b0025101_3311049.jpgb0025101_3323250.jpg

b0025101_3351461.jpgb0025101_336534.jpgb0025101_3374286.jpg

シモツケソウ?・ヤブカンゾウ・ハナシノブもまだ咲いてました。
b0025101_3392714.jpgb0025101_339562.jpgb0025101_3402684.jpg

ツクシマツモト・カワラナデシコ・オオバギボウシ
b0025101_3413719.jpgb0025101_342278.jpgb0025101_34495.jpg

八重のドクダミ(八重は栽培種らしい)・カラマツソウ・オカトラノオ
b0025101_348089.jpgb0025101_3482753.jpgb0025101_349826.jpg

他にもママコナ・コオニユリ・ヤマユリ、キツリフネ・キレンゲショウマ(蕾状態)などなど・・・
沢山見れました。

003.gifIE8のPCの方は、ツール→互換表示で見てくださいね


☆・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・☆
[PR]
by pote.myan | 2010-07-21 06:27 | 登山 |TOPに戻る
九重の花、続き。
たではら湿原から見た硫黄山、早めに下りて良かったのかも。
山々はガスに覆われて雨になってるようです。
b0025101_0164177.jpg

ユウスゲも風に揺れて撮るのが難しいのです。
b0025101_017711.jpg

ミズチドリ、滅多にない花です。
b0025101_0213134.jpg

真っ赤なヒメユリ
b0025101_0959100.jpg

草連玉(クサレダマだけだと腐れ?と誤解します)
b0025101_0101977.jpg

今の時期、ハンゴウソウがあちこちです。
b0025101_0104274.jpg

ノハナショウブ
b0025101_011213.jpg

色付き始めたヒゴタイ(阿蘇地方では、昔は盆花とか)
b0025101_0112883.jpg


次に行った花ウオッチングのヒメユリです。
b0025101_0225528.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-07-20 00:33 | 登山 |TOPに戻る
九重と花ウオッチング
少し、喉が痛いし、自信がなかったのですが
アルプス(軟弱コースらしいけど)に向けて少しは鍛えておかないと・・で
九重方面へ。
朝がぐずぐずしてたので、着いた時は既に牧の戸駐車場は満杯で
走路もわき道までも、埋まってました008.gif
県外ナンバーが多い!
皆さん、梅雨明けを待っておられたのでしょうねえ。
子供さんが多いし、スカートはいた綺麗な若い山ガール、同じく柄タイツの若者も多いのです。

やはり、登り始めて身体が重く、なかなか調子が出ません。
しかも天気の移り変わりが激しくて・・・青空からガスに覆われたり・・と。
それでも今日の道路、次々と登山者が通ります。
結局、ガスに覆われたので途中でリタイヤ。
後ろを振り返ると、青空になってたり・・・・行けば良かったは後の祭り007.gif
b0025101_2541673.jpg

b0025101_2575930.jpg

b0025101_2585296.jpg

b0025101_31373.jpg

b0025101_382564.jpg


その後の花ウオッチングは収穫いっぱいでした。
続きはまた・・・・。
[PR]
by pote.myan | 2010-07-19 06:37 | 登山 |TOPに戻る
ハマボウ
天草に行く道すがら・・いつも何か被写体はないか?キョロキョロの私。
西港を通っていると黄色い花が見えました。
もしかして?これはハマボウ?
日本古来のむくげでハマボウと言うみたいですね。
先日、新聞に天草で見頃と掲載されてたばかりでしたが、場所は何処だろう?でしたので
ここ西港で見れてラッキーでした。

b0025101_0373139.jpg


今日で病児保育園通い3日目の孫、熱と咳とゼイゼイは
少しずつ回復しました。
b0025101_0524214.jpg


一日2000円ですから格安ではありますが、通常の保育量プラス6000円だから
親にとっては負担が増すばかりです。
働く母親にとってはあり難い取り組みですけど
フルで仕事をするのは至難です。
娘婿さん、病院に連れて行ったり
保育園が休みの日曜日は一日子守りなど協力的。
結構頑張ってます。
そういうばあばの私、保育園のお迎えと夕食作りの日々。
具合が悪いと甘えて家事どころでありません。
帰った後はあ~あ、疲れた~です。019.gif

b0025101_0271033.jpg

b0025101_0273918.jpg


☆・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・☆
[PR]
by pote.myan | 2010-07-17 00:53 | 日常 |TOPに戻る
大雨です(^_^;)
昨日、今日と激しい雨が降ってますねえ。
降ったり止んだりの繰り返しではありますが・・・。
私の真似して「雨、いやあ・・・ネエ・・」と孫の口癖です。
小さく生まれ、両親ともアレルギー持ちだし
孫は病気との縁が切れません。
この頃ずいぶん、風邪もひかなくなりましたが
次から次と蚊にさされてはアトピーになったり
心配が消えません。(>_<)

そう言いながらも人間は幸せです。
厚い愛情と心配と世話に恵まれてます。

そろそろ朝ご飯です。外の手術済みの野良チャン達、ご飯を待ってるようです。


WindowsXPSP2のサポートが7月13日に終了するとか。

007.gifXPが使えなくなるのかしら?いえいえ、サポートが終われば電話サポートや更新プログラムがなくなるということ。

毎日のように修正プログラムが配布されてアップデートしていたものが終了になるのです。

新しいウィルスに対する対処ができなくなるのです。

自分のパソコンXPマシンのSPはバージョンがいくつなのか、確認が必要。
SP2が終わってもSP3にアップデートされていれば、問題がありません。
確認する場所はスタートボタン→マイコンピュータを右クリックしてプロパティを見ればわかります。

ちなみにWindowsVistaもSP1が導入される前のものは4月にサービスが終了しています。

他人事じゃなく、自分で自分のパソコンは確認をしておくべきですね。

ちなみに私のデスクトップはSP3だし、ノートのvistaも大丈夫です。

b0025101_2302744.gif


b0025101_0445562.gif

こちらはフォトスケープ(分割)でのアニメです。
b0025101_19562138.gif

[PR]
by pote.myan | 2010-07-13 07:19 | 日常 |TOPに戻る
日常と祖母の続き。
忙しいと理由付け、家事をサボってる私。
さすがに、カビを見つけ・・・台所を片づけました、少々だけど・・・。
座敷は除湿機をフル回転させてますが、台所はどうしても湿気が多い。
梅酒瓶などの後ろも拭き掃除したら、少しすっきり。

ついでに、畑の草取りも・・・ジャガイモもまだ掘ってないのがあったので
二株ほったらザルいっぱいも003.gif
画像は庭のグリーンカーテンなどです。
b0025101_22563612.jpg


午後は孫の七五三の着物をアリスに見に行きました。
すでに娘は予約済ませてますが、確認のため。

ついでにBデンキにセブンを見に。
今は63ピットが主流らしい、DVDではなくブルーデイに代わるとか。
無線でテレビも見れる・・・と、迷うばかり。
今のビスタは32ビットだし、使えないソフトも出て来るかも。


b0025101_2374586.gif

[PR]
by pote.myan | 2010-07-11 23:00 | フラッシュ |TOPに戻る
祖母山の続きⅡ
頂上は、ガスが発生して展望を心配しましたが
青空になり素晴らしい眺めを楽しめました。既に数組のグループが・・・。
b0025101_1153195.jpg

頂上から祖母傾の縦走の山々が見えてました。大きい山域なんですね。
b0025101_1172932.jpg

ロープ、木の根っこを使い、足が届かないので体重で下ります。
b0025101_047132.jpg

昔は岩にしがみついて登ったとか、今で良かった~です、はしごがあり難い!
b0025101_0474178.jpg

風穴は天然クーラーでヒンヤリと寒い位、離れが対場所です。
b0025101_0482455.jpg
b0025101_0484832.jpg

渡渉箇所が数箇所あり、これ以上水が多かったら渡れなかったかも。
岩が滑り、へっぴり腰で・・・。

b0025101_145257.jpgb0025101_145458.jpg


b0025101_1465744.jpgb0025101_1555914.jpgb0025101_1512850.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-07-11 06:17 | 登山 |TOPに戻る