このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
ガスの中のミヤマキリシマ
山ネット仲間、いーさんの扇ヶ鼻のミヤマキリシマが爆発?との情報に
刺激され?山女に変身の私。

さすが!日曜日なのに・・・この天気では車も少なめです。
いつもの牧の戸から登り初めましたが、やはり、定期で登ってないと登りはきついです。
何処を見てもガスの世界!
星生も久住も中岳も諦め、扇ヶ鼻方面へ。
下りてきた登山者、それなりに綺麗です・・・に、登って行くと
まあ~~晴天のしたで見たかった~~。
終わりかけてましたが、綺麗なピンクの絨毯が広がってました

b0025101_1028999.jpgb0025101_10282795.jpg

b0025101_10314151.jpgb0025101_1032712.jpg
b0025101_10421814.jpgb0025101_10423451.jpgb0025101_10425355.jpg
b0025101_10451342.jpgb0025101_10453965.jpgb0025101_10461438.jpg

下りてくる途中、元気いっぱいに登ってくる女性、なんと!Mさんでした。
山友さんと二人連れの彼女、すごい!健脚なんですがやはり誘発されたのかな?
左側の画像が刺激受けた、いーさんのです。
b0025101_10534487.jpg

たではら湿原は晴れ間も見えて・・・。
b0025101_1104110.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-06-29 10:47 | 登山 |TOPに戻る
雨ばかりです。
  ☆Jtrimで加工☆

7月10日の平成サロンでやろうかと、予定してます。
b0025101_0313195.gif


[PR]
by pote.myan | 2010-06-27 00:39 | JTrim |TOPに戻る
雨に戻りました。
ワールドカップ、デンマーク戦、勝ちましたね003.gif
この頃、日本も強くなったんですね。

今日は月命日、住職が来られます。

せっかくの晴れ間も2日間とも仕事でした。
時間外のサービス残業的、不合理な仕事をさせられても文句も言えず・・・
今まで辞めた先輩達、出来ないとも言えず、やってきてるみたい。
私も辞めるまでは、逃げ出さずやるしかないし、悩まない事にしてる。
今は日本全国こんなものかもしれない。

晴れの午後、ポテ吉と散歩。
いよいよ高齢で足が弱ってきてるので、のんびりゆっくり歩かせます。
食事も缶詰を中心に柔らかめにしてます。
b0025101_16418.gif

庭のホウノキ、いよいよ大きくなりました。
真っ白い花が咲くまではこのままにしておこうかな。
b0025101_637492.jpg

庭の花
先日萌の里で買ったカキランが綺麗!ブットレア、ユリズイセン、ヤマボウシは可愛くて・・
カザグルマは伸びすぎてます。
b0025101_6391071.jpg


More
[PR]
by pote.myan | 2010-06-25 01:13 | 画像いろいろ |TOPに戻る
阿蘇の野草の続き。
   ハナシノブもあちこちに・・・。
b0025101_1421345.jpg

   ヤマトキソウもはじめてでした。
b0025101_1423485.jpg

    ミドリヨウラクの花です。
b0025101_1434781.jpg

   ハタザオ?だったような・・・。
b0025101_145728.jpg

   舞鶴天南星(マイズルテンナンショウ)
b0025101_1452638.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-06-22 01:46 | 登山 |TOPに戻る
阿蘇の草原に花を求めて!
今日も雨は降らず・・・午前中は野暮用を片付け・・・・
ポテ吉の散歩も済ませたら、あれえ!山じゃなかったのか?と…遅起きの連れ合いさん。
午後からは時間足りないなあ・・・で、秘密の花園を目指しました。
まあ、ここにしか咲かない貴重な花、初めて見る花が咲いてました003.gif
ベニバナ山芍薬、一輪残ってました、ラッキー\(~o~)/
b0025101_0222.jpg
ハナシノブとマツモトセンノウです。
b0025101_2346617.jpgb0025101_23463182.jpg
ナルコユリ、ツレサギソウ(初めて見た花で、サギが連れ立ってるように見えるのです)
b0025101_23475610.jpgb0025101_23482231.jpg
オオヤマレンゲ、ヤマアジサイ、ベニバナヤマシャクヤク
b0025101_2349443.jpgb0025101_23494290.jpgb0025101_23501047.jpg
サワギク、クモキリソウ、ミドリヨウラク(ヨウラクツツジみたいに花が下向きです)
b0025101_235567.jpgb0025101_23561691.jpgb0025101_23564498.jpg
フタリスズカ、ヤマトキソウ、ベニバナドウダン
b0025101_23584861.jpgb0025101_004862.jpgb0025101_011167.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-06-20 00:02 | 登山 |TOPに戻る
花菖蒲を見に・・・。
雨続きになりましたね。
晴れの日は仕事だったりで、山の日は雨だし・・・で
花菖蒲を見てきました。
三愛近くの草原、いつの季節も絵になります。
b0025101_0173572.jpg

ここ神楽女湖は別府なんですね。
神楽女湖(かぐらめこ)は、周囲1kmほどの大きさの池で
神楽女湖の名は、平安時代に湖のほとりに鶴見岳社の歌舞女が住んでいたという伝説によるとか。
北側にある志高湖とは遊歩道でつながってます。
雨に打たれしっとりとした雰囲気が素敵でした。
b0025101_0185547.jpg

b0025101_0244635.jpg
b0025101_0301917.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-06-17 00:19 | 日常 |TOPに戻る
晴れの一日でした。
朝から雲が切れ日が差して・・・ます。
阿蘇方面を眺めましたが、今日は山は止め
先日から気になってたポテ吉をシャンプーしてやる事に。
高齢になって足は弱ったし、変な咳を時々します。
でも食欲だけはあるみたい。
シャンプー後、お風呂場に敷物敷いてやったら
スヤスヤでした。
畑の草取り少々して、バリンを沢山切り、お墓に持参しました。
午後は孫と動物園。
けっこう家族連れが多いんですねえ。
一時もじっとしてない孫、娘が私を誘うはずです(^_^.)

b0025101_0275081.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-06-14 00:29 | 日常 |TOPに戻る
Jtrim加工
b0025101_0164721.gif

蛍の話題があちこちで聞かれます、我が家の前の川でも
嫁いだ当時は蛍が飛んでましたのに・・・今は三方コンクリートで覆われ
風流とは縁遠いありさまです。
下水処理が出来て、ずいぶん経つので
水はすっかり澄んでますが、護岸工事のため、住処はありませんね
動きが変?だけど一応アニメです。
b0025101_0175935.gif

フォトスケープで蛍を移動させアニメ化してます。
[PR]
by pote.myan | 2010-06-12 00:19 | JTrim |TOPに戻る
平治岳
天気予報、晴れから雨の中
平治山に登ってきました。
山ネットの皆さん、6日に登られて3分咲きだったとか。
今日しか休みはないし天気悪くても仕方ない・・・でした。
場所によっては5部以上の咲き具合、頂上や展望岩あたりはまだまだ蕾が多かったのです。
ガスで坊ヶつるも見えず、綺麗な山容も見えませんでした。

男池登山口
b0025101_01498.jpg

かくし水、冷たくてまろやかです。
b0025101_016618.jpg

ソババッケも水たまりになって・・・。
b0025101_0163186.jpg

岩ゴロゴロの急登コースです、その後、黒土の田圃状態に足をとられ、苦労の連続でした。
b0025101_0225588.jpg

b0025101_0244916.jpg

大戸越(うどんこし)はガスの世界。
b0025101_0202226.jpg

b0025101_0162860.jpg

b0025101_0293294.jpgb0025101_030448.jpg

b0025101_7141539.jpgb0025101_7145274.jpgb0025101_7152594.jpg

b0025101_0323442.jpgb0025101_033298.jpgb0025101_0333412.jpg

山仲間のAさん、頂上の温度計が壊れてたので交換されました、さすが!です。
サイハイランも咲いて・・・。
b0025101_0352750.jpgb0025101_0355085.jpgb0025101_036771.jpg


IE8のPCの方はツール→互換表示にして下さいませ001.gif
[PR]
by pote.myan | 2010-06-09 00:21 | 登山 |TOPに戻る
高岳登山。
御〇会、27回登山は高岳でした。
予定では高岳天狗の舞台あたりのミヤマキリシマは見頃のはずでした。
この所の天候不安定なのか?
今年は大幅の遅れで・・まだまだ蕾状態・・・。
花が咲いてないのは分かってはいましたが、健康登山?で登ってきました。

頂上はガスで視界が悪く、展望はなしでしたが
日ノ尾峠からのコースにはミヤマキリシマはもちろんの事、木々や花が咲いて
楽しませてくれました。

b0025101_23355029.jpg

b0025101_23395842.jpg

イアワカガミも見頃でした。
ミヤマキリシマの見頃の頃は毎年既に終わってるイワカガミです。
綺麗と言う事はまだミヤマは遅れてるって事でしょうか?
b0025101_23455467.jpg

b0025101_0125723.jpgb0025101_0113554.jpg

ガスで視界不良もあり、お昼は月見小屋でした。
他のグループもご一緒に・・・。


行きの砂防ダムで十数匹のお猿さんの団体発見!
毛づくろいしてるお猿さん、母子もいます。
直ぐ近くには民家、別荘もあるのですが・・・
畑などを荒らして・・・お猿さん達、行き場がなくならないのかしら。
実際、何食べて生きてるのかしら・・・心配です。
お猿さんも地球の住民ですから、生きる権利はあるわけです。
b0025101_022577.jpg


More
[PR]
by pote.myan | 2010-06-02 23:47 | 登山 |TOPに戻る