このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
サラ・ブライトマン
夕べと今日とお通夜、葬儀で実家の親戚の不幸で
出かけてました。
仕事後で間に合う時間でしたので、不義理をしなくて済みました。
数年ぶり?それ以上でしょうか・・・親戚など、懐かしい方々にも会え
あらあ、年取ったね、痩せたり白髪が増えてたりなどなど・・。
やはり亡くなった方がこういう機会を作ってくれるんですね。
働き者で控えめで、本当に良い方でした。

実家の母、一人娘の私(兄と弟はいますが)の御祝いが近づいてるので
年金の中から私の為にお祝いを用意してくれてました。
親とは幾つになっても子が気になるようです。
あり難くもあり、暖かい気持ちになりました。
85歳の母、暫らくは元気でいてね!です。
今は姑に孫にパートで忙しい私、介護には通えません。
母の為にもまだまだ意志をシッカリもち生きていかなければ・・・と
自分に言い聞かせました。


この頃長い運転をする時、良くきくアルバムです。
この所、流行のポップスには全然興味がなくなり
クラシックか昔の鈴木雅之・B!zか癒し系かサラブライトマンです。



今夜は孫が保育園で外遊び用の帽子が気に入って
被ったまま帰って行きました。
撮って撮ってと催促するので・・・(=^・^=)~♪

[PR]
by pote.myan | 2010-04-30 01:37 | YouTube |TOPに戻る
素晴らしい晴れの日
今朝は婦人会での公民館、ゴミ収集場の清掃でした。
そこを早めに抜け出し、月忌のため住職がいらっしゃるので自宅待機。

その後、あまりの天気の良さに、阿蘇を目指しました。
目的はサクラソウを見るためでした。
咲いてました(^O^)/

野焼きの後のキスミレもいっぱいでした。

b0025101_22411567.jpg

ハルリンドウ、ヒトリシズカも咲いてました。
b0025101_22414169.jpg

アミガサダケ、キスミレ、エンゴサクなどなど、収穫たくさんでした。
[PR]
by pote.myan | 2010-04-25 22:41 | 日常 |TOPに戻る
鉾岳に行きました。
鉾岳(地元の人はほこんだけと呼ぶみたいです)
   所在地 宮崎県延岡市北方町
   標高  1.277メートル

数年ぶりに鉾岳に登ってきました。
懐かしかったのですが、一部しか覚えていなくて・・・
滝と河原と岩の上の展望、途中の崩落箇所の危険登りだけは覚えてましたが
尾根歩きはすっかり忘れてました。
ここは変化に富んでいて、やはり、楽しい山でした。
素晴らしい岩峰の比叡山を過ぎ、左に矢筈、トンガリ屋根の丹助山を過ぎ
狭くてクネクネの道をひたすら鹿川キャンプ場まで行きます。
鹿川の石ゴロゴロで綺麗な水は相変わらずでした。

ミツバツツジがとても綺麗で・・・尾根歩きもついついゆっくりになりました。
残念ながら、滝の下の河原が前日の大雨で速い流れと水量で
渡る事が出来ない私で・・・それからの素晴らしい展望も、頂上も
楽しみにしていたあけぼのつつじも見れずに終わりました007.gif
そういえば、数年前も渡れなかったことがありました。

クライマーの憧れの大スラブ、今日は誰も張り付いてはいませんでした。

b0025101_681137.jpgb0025101_683340.jpg

b0025101_6203048.jpgb0025101_6211928.jpg

b0025101_69656.jpgb0025101_692218.jpgb0025101_693958.jpg

b0025101_6301979.jpgb0025101_6305756.jpgb0025101_6315038.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-04-23 23:53 | 登山 |TOPに戻る
あけぼのつつじの続き
雨の予報の中、予てより予定していた
二上・諸塚に行ってきました。
やはりガスの中の幽玄なあけぼのつつじでした。
諸塚はまだチラホラの咲き始め、来週からは綺麗な花が見れることでしょう。

帰りの高千穂、青空でしたヽ(^o^)丿
b0025101_03405.jpg

b0025101_0345584.jpgb0025101_035205.jpg

b0025101_0373576.jpgb0025101_038255.jpgb0025101_0385075.jpg

b0025101_0395652.jpgb0025101_0401183.jpgb0025101_0413848.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-04-22 00:44 | 登山 |TOPに戻る
春爛漫(^-^)
近所の田んぼの蓮華畑、ちょうど見ごろで真っピンクが広がってます。
そろそろトラクターで敷き込んでしまわれるはず。
ウオーキングを兼ねて撮ってきました。

b0025101_22561083.jpg

b0025101_2312851.jpg


b0025101_2344019.jpg

15日はなんと!37年もたった記念日でした。
孫がもみじの手で花束をプレゼントしてくれました。
何にも知らない世間知らずの私(昔はそうでした(=^・^=))
祖父母・両親のいる長男に嫁いで・・・いろんなことがあったなあ・・・です。

今ではでーんと!居座って・・てこでも動かないくらい逞しくなりました。
[PR]
by pote.myan | 2010-04-18 23:09 | JTrim |TOPに戻る
あけぼのつつじ
2010年、4月17日 二上山のあけぼのつつじです。

途中の山道、落ち葉に砂利やゴロゴロ石に土など
撤去作業の最中・・・・・お陰で気持ちよく通れました。
何度も通ったコースでしたので1人でも行けました!(^^)!

青空にピンクの花が映えて、綺麗でした。
あけぼのつつじは、花が出る前に美しいピンク色の花を咲かせる。
花は枝の先に1つ付くらしい。
全体に丸みがあって、優しい感じの花です。
一目見たときから、ファンになりました。

b0025101_2244698.jpgb0025101_2251336.jpg

b0025101_2262874.jpgb0025101_2265485.jpgb0025101_2275034.jpg

b0025101_22141740.jpgb0025101_22151876.jpgb0025101_22162672.jpg

b0025101_22194421.jpgb0025101_2220158.jpgb0025101_22211512.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-04-17 22:16 | 登山 |TOPに戻る
コラージュ
写真を選択してドラッグし、形を選んだら
自動で下のような形を作ってくれるサイトです。
過去に撮影した画像ですが、なんか?綺麗に見えます。

細かい形に作るには沢山の画像が必要そうです。

b0025101_23191856.jpg


b0025101_173399.jpg


b0025101_1125170.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-04-14 01:07 | 画像いろいろ |TOPに戻る
夏木山登山
4月8日、夏木山に登りました。
夏木山の名前は知ってましたが
今回、藤河内渓谷の横をさらに未舗装の林道を進むと登山口に行きつくと
知りました。
未舗装だったり、舗装してあってもガタガタだったり
しかも遠いんですねえ。
昔、藤河内渓谷から観音滝まで歩き、山ヒルに襲われて以来
行きたくなかった場所でしたが、懐かしかったです。
*……………………………*………………………………*
今から12~13年前、夏木山への新登山道が地元の山岳会の有志によって開かれ
以後この山の登山は殆どこの近道ルートが使われる様になったとか。

従来は犬流越~鋸切尾根ルートや五葉岳方面からのルートが主であったが
何れも登るのに4時間以上かかるし、犬流れコースは、アルミ製の梯子が数箇所掛けられ、梯子の無いロープのみの岩登りや下りもあり、スリル満点で少々危険を感じるコースのようです。
滑って落ちたら骨折かあの世なのかも。
高所恐怖症の私にはたぶん?無理でしょう。

b0025101_194894.jpg

林道ぞいのミツバツツジは今が旬でとても綺麗でしたし
登って暫くに咲いてたアケボノツツジはすでに満開!
b0025101_111168.jpg


b0025101_1362256.jpgb0025101_138634.jpg

登山口からいきなりの急登でロープを使って慎重に登ることに・・・。
昔、人がわけいらない頃、木の根っこだらけのこの尾根は
土で覆われてたのでしょうか?
人が歩いたり、自然災害で土は流れてしまったのでしょうか?

b0025101_14064.jpgb0025101_1402882.jpg

アオモジ?シロモジ?黄色の花があちこち咲いてました。
b0025101_12333120.jpgb0025101_1237395.jpg

アケボノ平のアケボノはまだピンクの蕾。船石・・・船のような大石でした。
b0025101_12393067.jpgb0025101_12395123.jpgb0025101_12403525.jpg


縦走路を過ぎて左に行くと更なる急登が待ってました。
ロープと岩につかまり登るとやっと!頂上\(~o~)/
広い頂上でした、五葉山からも来れるとか。
遠くには新百姓山、傾山とかも見えるらしい。

b0025101_12431749.jpgb0025101_124485.jpgb0025101_12453122.jpg


山って本当に素晴らしい!
自然林の中を歩くと、きつさも忘れ、生かされてる・・・と、感じるのです。
シャクナゲも多く、花の時期には再度訪れたい山でした。
[PR]
by pote.myan | 2010-04-12 06:15 | 登山 |TOPに戻る
JTrim加工の続き。
桜も散り、終わった地域も多そうですが
せっかくの画像を生かしてみました。

b0025101_22302553.jpg

b0025101_2233867.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-04-07 22:34 | JTrim |TOPに戻る
花ウオッチングでした。

昨日は晴れで、今日はどんより曇り(;一_一)
でも、今日は孫守はない・・・で、またまた花ウオッチングに出かけました。
それにしても九重から阿蘇までうろうろは遠かった~~。

高森千本桜です。花は過ぎてましたがビュースポットから見た桜と阿蘇山は見ごたえありました。
b0025101_22554726.jpg


b0025101_22593340.jpgb0025101_22595892.jpg

b0025101_231130.jpgb0025101_2312481.jpgb0025101_2322648.jpg

阿蘇の福寿草!まだまだ元気!、サクラソウはこれからでした。
b0025101_233382.jpgb0025101_233595.jpgb0025101_2342715.jpg


続きます(*^^)v
[PR]
by pote.myan | 2010-04-05 22:55 | 登山 |TOPに戻る