このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
雁俣山~京丈山へ縦走しました。
雁俣山(1,315m)には登った事がなかったし、この機会に登ろうと
この縦走に参加してきました。

雁俣山の頂上から尾根を通って京丈山(1,473m)へは
アップダウンを繰り返し、方向を東に向かってひたすら歩きました。
途中急な数か所の崖にはロープも整備してあるし、スズタケも切り取られ
整備された縦走路になってました。
歩いた距離はGPSで12・3キロだったとか。
歩いた時間は休憩を抜いて正味4時間10分で、けっこう順調だったようでした。029.gif

日本杉峠に近づいたら、やはり!雪が残っていて山は冬景色一色。
雪を踏みしめながら行くと、かたくりの群生地の崖を過ぎ
急登を暫く登ると、1時間弱で雁俣山の頂上に着きました。
眺めがいいんですねえ。
緑川ダムが目の前に見えました。003.gif

このコース、わかりやすいのでカタクリの時期は単独でも登れそうです。
b0025101_10445212.jpg


縦走路にはヒカゲツツジが多かったです。
ウインドーブレーカーを脱ぐと寒いし、着てると暑いし
何度も繰り返し・・でした((+_+))
ときおり、横からの小雪で寒いし冷たいし・・・でも、久しぶりに雪に
とっても、わくわくでした。
b0025101_10573952.jpg

石灰岩のドリーネには山芍薬が芽を出してました。
カタクリも雪の中、バイケイソウも寒そうでした。
b0025101_1155739.jpg

頂上はさすがに!私たちだけのグループ。
山の神様にはお賽銭も!(^^)!
b0025101_1161719.jpg

下りた登山口はハチケン谷で最短距離で下りれたようです。
でも林道歩き40分が苦になりました((+_+))
柏川という緑川ダムを越えたところからの登山口があるそうですが
今は崩れがひどいそうでした。そこが一番短いらしい。

数年前登ったコースはワナバ谷だったようです。
方向音痴の私でも、少し位置関係がわかりました。
[PR]
by pote.myan | 2010-03-29 11:16 | 登山 |TOPに戻る
桜!桜!の続き
昨日は気持ちよく晴れましたが、肌寒い一日でした。
遠くに見えるせきりょうの山々も雪を被って・・・うずうずの私(*^^)v
b0025101_21164093.jpg


昨日の午後仕事が終わってから宇土の立岡公園に桜を見に行きました。
丁度桜祭り期間中で、花も見ごろでした。056.gif056.gif
桜の下で花見してる家族にカップルも・・・。

b0025101_21284376.jpgb0025101_21292318.jpg

b0025101_21295958.jpgb0025101_2131019.jpgb0025101_21322864.jpg

b0025101_2133395.jpgb0025101_21344792.jpgb0025101_21354737.jpg


画像はクリックで拡大します。
[PR]
by pote.myan | 2010-03-27 21:18 | 日常 |TOPに戻る
晴れの連休
彼岸の連休は良い天気でした、ヨカッタ~!

前日の土曜日は暴風雨で雷まで鳴るし・荒れ模様の天気でしたが
嘘みたいに晴れ渡りました。

明日からまた雨模様とかで、今日しかない・・・と
午前中の仕事が終り、阿蘇の烏帽子に登りました。
途中、煙にくすぶったようなボンヤリの視界。
野焼きの煙でした。
どこも、お店も人人で・・・商売繁盛だったでしょうねえ。

b0025101_025306.jpg

草千里駐車場も車で埋まってました。
午後にもかかわらず、数組の登山者に会ったし、迷う事もないコースです。
滑るのが嫌で、登りとは違う方に下りましたが
油断して尻餅ついて、泥だらけに・・・(/_;)

b0025101_036014.jpgb0025101_0362636.jpg

b0025101_0365999.jpgb0025101_03728100.jpgb0025101_037539.jpg


帰宅したら、ポテ吉が小屋にいなかった~(@_@;)
またしても、フェンスを閉め忘れたみたい・・・。
この頃、物忘れが・・・。
捕まえようにも逃げ回り、無理だ!
仕方なくほっておいて、夜、見に行ったら、ちゃんと小屋の中に入り
寝ていたヽ(^o^)丿
ポテ吉も高齢になり、やはり我が家が一番のようです。

ポテ吉の世話、92歳の姑の世話、私はまだまだ元気でいないと困る人がいっぱいです。
[PR]
by pote.myan | 2010-03-23 00:32 | 登山 |TOPに戻る
桜、さくら!
今日は良い天気でした。
雨もあり、彼岸の墓参りしてなかったので今日お参りしました。
庭にバリンが沢山植わってるし、丈夫で長持ちするので
いつも菊の花に添えて、墓に持参します。

夕方、カメラ持参で町内を散歩してたら、久しぶりに友人に会いました。
お陰で採れたての筍をゲット!(^_^)v
今年は不作の年らしい。
私が元気にしてるのか?電話しようと思ってたらしい、友達とはあり難いものです。



久しぶりの海外サイトのフラッシュ。
例によって切り取ったタグを貼り付けます。

b0025101_20391279.jpg

昨日の平成サロン、ワードで花見の案内状作成でした。
メイフラワーさん、お疲れ様でした(=^・^=)~♪
b0025101_22331074.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-03-21 20:38 | 海外サイト |TOPに戻る
花ウオッチングしてきました。(=^・^=)
今日しか休みがない、快晴だ!・・で、急遽
花ウォッチングに行ってきました。
マンサク、枝垂れ桜、アズマイチゲにユキワリイチゲ
ニリンソウにエイザンスミレ、福寿草、ダンコウバイなどなど、花三昧のいちにちでした。
会いたかったフデリンドウにも出会えました001.gif

マンサクは先日の雪で傷んだのでしょうか・・・
終わりかけてました。
b0025101_03953.jpg

みごと!な枝垂れ桜でした。
b0025101_0483520.jpg

b0025101_05009.jpg



b0025101_0534870.jpgb0025101_0541658.jpg

b0025101_0561875.jpgb0025101_057643.jpg

b0025101_0582873.jpgb0025101_058509.jpgb0025101_0591750.jpg

b0025101_102040.jpgb0025101_11073.jpgb0025101_1256.jpg


画像はクリックで拡大します。

またまたアプレット加工しました。
2010年桜
[PR]
by pote.myan | 2010-03-19 01:01 | 登山 |TOPに戻る
春ですねえ。
散歩道の菜の花、レンゲにたんぽぽなど、咲き出しました。
庭の春の花も咲きそろってます。
b0025101_1314569.jpg

近所の公園の枝垂れ桜も咲きだしてます。
b0025101_146061.jpg


先日から熱発して保育園に預けられず
病児保育に預けられた孫でしたが・・・どうやら回復しました。
本当に小さい子の病気は親の仕事もあるし、後ろ髪ひかれながらだったようです。
お陰でばあばは大変でした(@_@;)
NPO法人のみるく支援施設です、民家を借りての運営のようです。
b0025101_1374983.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-03-15 06:22 | 日常 |TOPに戻る
再度九重へ
マンサクを見たいと再度九重に行きましたが
夕べから雨(^_^;)
小雨降る中、雪になってくれると嬉しいな・・・と
淡い期待を胸に。
三愛過ぎて、なんか~~雨が木々に張り付いてるのです。
何と!それは樹氷でした。
降った雨が樹氷になってたのです。

b0025101_0272640.jpgb0025101_0275495.jpg

b0025101_0301186.jpgb0025101_0304563.jpg

b0025101_0312518.jpgb0025101_0321459.jpgb0025101_033077.jpg

b0025101_0365321.jpgb0025101_0372897.jpgb0025101_0374442.jpg

山桜と見間違うほどの淡い樹氷、クリスタルガラス化したマンサクにが綺麗でした。

久しぶりのアプレットです。
      ↓
樹氷のアプレット

11日の樹氷、綺麗ですねえ。頂いた画像です。
b0025101_22552468.jpg

b0025101_22565251.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-03-10 00:40 | 登山 |TOPに戻る
gimpでのアニメ
ファイルを小さくするため、画像サイズ、アニメのフレーム数
波の長さなどを少なくしました。
それでも200KBを越えてしまいました。
やはり、アニメはお勧めじゃないですねえ。

b0025101_23255026.gif


           こちらは球体です、見ていてうるさいけど軽い!
b0025101_2338393.gif

[PR]
by pote.myan | 2010-03-07 23:27 | gimp |TOPに戻る
黄色のマンサク

久しぶりの休み、昨夜は遅くまで起きてテキスト作成をしてましたが
今日しか天気は良くない・・・との予報に
久しぶりに九重方面へ行って来ました。
目的の黄色のマンサク、見ごろを迎えてました056.gif003.gif

b0025101_22511151.jpgb0025101_22514792.jpg

b0025101_2254615.jpgb0025101_22543434.jpg

b0025101_2258134.jpgb0025101_22592256.jpgb0025101_2301262.jpg



今夜は町内神社の祭りで、掛け行灯もいつものように並んでます。
孫のKちゃんと、家族の無病息災を願いお参りしてきました。

b0025101_2373548.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-03-05 23:00 | 日常 |TOPに戻る
遺言ソフト?
今夜のテレビで面白いことを言ってた。

私も前々から思ってた事でした。
もし、私が突然この世からいなくなったら・・・
PCの中の沢山の画像やメールアドレス、ブログ、掲示板の数々
家族にとってはただのお荷物?ゴミでしかないのかも。

遺言ソフトとは?

「僕が死んだら…」というフリーウェアで、不慮の事故などで突然この世を去らなければならなくなったとき、PCに保存されている他人に絶対見られたくない情報(プライベートな画像やWinnyなどで違法に取得した動画など)が、誰にも気づかれないうちに密かに完全削除されるという、アイデア勝負の画期的ツールである。
 「僕が死んだら…」は「C-LIS Crazy Lab.」で手に入るらしい。

家族が亡き方のPCを立ち上げたら
デスクトップにアイコンがあって、それを開き、涙にくれながら読んでる間に、裏では
そのソフトが働き・・削除してるってことらしい。
[PR]
by pote.myan | 2010-03-01 22:02 | 日常 |TOPに戻る