このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
仰烏帽子登山Ⅱ
昨日も福寿草を見に行って来ました。
曇りの予報で、雨を心配しましたが
雨にも会わず、輝く福寿草を見ることが出来ました。

北九州、長崎、久留米など遠方からの登山者が多かったです。
地元の年配の主婦グループ?登山者ではないみたいですが
下りるのも速い事!
やはり普段の生活が違うのでしょうか(=^・^=)~♪
b0025101_23433934.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-02-26 23:45 | 登山 |TOPに戻る
山鹿灯篭浪漫・百華百彩
今年も山鹿まで行って来ました。
人とカメラマンが多いこと!
三脚立ててるカメラマンが多くて・・・それも熱心な方ばかり。
格好の被写体なんでしょうねえ。
竹灯りがえらく気に入った連れ合いさんです。
お宮の掛け行灯の夜に並べたら見事では・・らしい。

b0025101_0584949.jpg


明日が休みだと、寝てる気がおきないのです。
勿体無くてこの際、PCでもしないと・・・。
でも若い頃のようには根気が続きません(^_^;)
[PR]
by pote.myan | 2010-02-23 00:59 | 日常 |TOPに戻る
仰烏帽子の福寿草です。
今年は、なかなか見れなかった福寿草ですが
19日にやっと行く機会が出来ました。
あいにくの曇りの予報で、合羽を着て、輝かない福寿草しか会えないかなあ・・と。
途中、雪になり山も民家の屋根も真っ白で・・・・久しぶりの雪景色にワクワクし
少々心配もありながらでした。
大通り峠を心配しましたが、難なく通れ、登山口に無事到着。003.gif

元井谷の登山口も、真っ白で、私達が最初の踏み跡付けたようです。
途中いつもなら顔を出してくれる福寿草、姿はなく雪の中に埋まったままで・・・
帰りに期待して先を急ぐと、何と!綺麗な樹氷が・・・ヽ(^o^)丿
仏石の福寿草も雪に埋まって殆ど見れずでしたが・・・
帰りには輝く黄色の姿を見せてくれました。

同行の皆様、お世話になりました。
来週も行きます、晴れたらいいなあ。

b0025101_0225115.jpgb0025101_0233449.jpg

b0025101_0244341.jpgb0025101_0252121.jpgb0025101_0254356.jpg

b0025101_0281386.jpgb0025101_0284877.jpgb0025101_0291882.jpg
[PR]
by pote.myan | 2010-02-21 00:35 | 登山 |TOPに戻る
小天桜
小天の草枕温泉には桜が花盛りでした。
b0025101_23495599.jpg

こちらはJTrim加工してます。
竹筒入りの桜が販売されてましたので
買ってきました。525円とは安い!
b0025101_235294.jpg


今夕は孫守がなかったので、連れと二人ウオーキングしました。
結構多いんですよね。
犬仲間の方や、町内のご夫婦とか。

悩み多き一年だったけど、光明が見えてきたこの頃です。
今は私のパートが悩ましい。
安い時給でみんなコマのごとき、回されてます。
今夜は仕事まで持ち帰ってきて、やっと終わりました。
ま、働けるだけでも良いかな。
[PR]
by pote.myan | 2010-02-17 23:57 | 画像いろいろ |TOPに戻る
gimpの加工
投げ縄ツールで画像を切り取れるのが便利です。
猫ちゃんを貼り付けてみました。
b0025101_1252993.jpg

b0025101_1422899.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-02-14 01:25 | gimp |TOPに戻る
明日の平成サロンです。
明日は当番ですので
またまたJTrimでの画像編集を取り上げました。
以前御幸会でもやったキュービックです。
ネットの真似ですが、やり方など変更はしてます。
b0025101_2346217.jpg
b0025101_23465193.jpg

     ↓ は、画像を3枚(3面)に使ってます。
b0025101_23471280.jpg

     ↓ は、影付き文字2種です。
b0025101_23483299.jpg
b0025101_23492810.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-02-12 23:52 | JTrim |TOPに戻る
上福根山
予てから登って見たかった樅木・横平登山口から「上福根山」に先日行って来ました。
上福根山(標高1645M)は 熊本県の秘境・五家荘の南にあります。
今が、見頃の福寿草を見るのが目的でしたが
アクシデントが重なり、時間切れで先の岩宇土方面へは行けませんでした。

平地は19度もあるというのに、山は想像も付かない世界でした。
登山口への林道の途中が流れた水が10Mくらい凍結して
ツルツル状態(@_@;)・・・車が通れません。
後続の林道関係の大型トラック、ツルハシで氷を割られてましたが・・・
結局、登山口まで往復50分歩くロスタイム。
また、頂上手前あたりから20・30CMくらいの残雪で足を取られて
歩きにくいこと、甚だしい。足跡は鹿、イノシシだけのようで
踏み跡がないし、テープを探して歩く事に・・・。
b0025101_0435885.jpgb0025101_0441664.jpg

b0025101_042550.jpgb0025101_044910.jpg
頂上付近はシャクナゲの群生が広がってます。
b0025101_084450.jpgb0025101_09288.jpgb0025101_0104656.jpg
山犬切、久連子方面への案内プレートも。
頂上へは急登あり、狭い尾根に鈴竹をくぐったりして、結構遠かったのです。
b0025101_028272.jpgb0025101_0284870.jpgb0025101_030253.jpg

でも、せきりょうの山々は自然がいっぱいで奥深く本当に素晴らしいと
改めて認識しました。
再チャレンジしたい山でした。
[PR]
by pote.myan | 2010-02-12 00:46 | 登山 |TOPに戻る
暖かい一日でしたね。
一期に暖かくなり、厳しい寒さが恋しい私。
変でしょうかしら。

畑のブロッコリーもトウが立ちそうです。
レモンも生りました。案外簡単に育つみたい。
b0025101_0172771.jpg

散歩で見かける鳥たち、カワセミはなかなか撮れません。
キセキレイが珍しく撮れました。
b0025101_0184572.jpg

ゴイサギの子供のホシゴイも滅多に見ないけど、今年は初めて遭遇です。
b0025101_0202060.jpg


世の中、なかなか楽しいニュースがありません。
議員さん達、足の引っ張り合いばかりしないで
この国を、希望の持てる国にしようと、国会で話し合って欲しいです。
[PR]
by pote.myan | 2010-02-09 00:24 | フォトスケープ |TOPに戻る
GIMPは面白い(^_^)v
フリーソフトのGIMPはフォトショップ並みの事が出来る賢いソフトのようです。
何でも簡単が好きな私には持ってこいかもです。

スペルを間違えたけど・・・即!ロゴも出来ました。
b0025101_0571419.jpg
b0025101_0573577.jpg
b0025101_057523.jpg

b0025101_21255674.gif

少し気に入らないけど・・・・画像のカールも簡単です。
b0025101_058879.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-02-07 01:04 | 画像いろいろ |TOPに戻る
天気良かったですね。
今日の平成サロン
桜さん当番で『ワードで箸袋作成と席札作成』でした。
家族が集う正月やおひな祭り、友人を招いての食事会など
用途も多いですね。
b0025101_23123034.jpg

b0025101_2353985.jpg

この画像、JTrimでキャプチャーした(その後、フォトスケープで加工)のですが
マウスカーソルまでキャプチャー出来るのです、優れてるなあ(^_^)v
[PR]
by pote.myan | 2010-02-05 23:13 | 日常 |TOPに戻る