このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
俵山登山の続きです。
30日の平成サロンのテーマはWindowsムービーメーカーです。
久しぶりに動画作成してYouTubeにアップしました。


[PR]
by pote.myan | 2010-01-30 07:15 | YouTube |TOPに戻る
俵山に登りました。
26日、4人のメンバーで萌の里から俵山に登りました。
朝はマイナス0~2度と冷えたので樹氷を期待したのですが
雪の残骸があっただけ。

この時期だから急登続きも難なく登れましたが
暑い時期は耐えれないでしょうねえ。
でも、野焼きされた草原を歩くのはなかなか気持ちの良い物でした。

阿蘇に九重、祖母・傾きは真っ白でした。

b0025101_0174947.jpgb0025101_0184826.jpg

b0025101_0201431.jpgb0025101_0204190.jpgb0025101_021128.jpg

b0025101_0214764.jpgb0025101_022626.jpgb0025101_0222565.jpg
[PR]
by pote.myan | 2010-01-29 00:29 | 登山 |TOPに戻る
孫の発表会
先日の日曜日、孫の通う保育園の発表会でした。
総勢240名?位の園児が並んだオープニング、歩けない赤ちゃんから
年長さんまで、差はあるけどみんな可愛かった~~ヽ(^o^)丿

1人っ子でまだ片言のお喋りしか出来ない孫で
夕方は私におんぶされて寝る状態ですが
ちゃんと返事も大きくて身体いっぱい使って踊ってました。

先生方には感謝、感謝です。お疲れ様です。

b0025101_0134631.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-29 00:14 | 日常 |TOPに戻る
天草に行きました。
毎年見に行ってるハマジンチョウを見に行ってきました。
目立たない地味めの花ですが・・・・・・・
海岸沿いに咲いてる愛らしい花を今年も見れて
嬉しい一日でした。

メジロがいっぱいいて鳥達には居心地の良い場所なんでしょう。

でも、海岸には打ち上げられたペットボトルに発泡スチロールに家庭ごみなどが散乱して
ゴミ集めのボラでもしたい気になりました。

b0025101_22423162.jpg

妙見浦に大江天主堂、崎津教会も数年ぶりでした。
b0025101_2243658.jpg

菜の花の田んぼ、菜種の採取用でしょうか?
高速の下にあるのは知ってましたがやっと立ち寄れました。
b0025101_2250575.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-22 22:44 | 日常 |TOPに戻る
フォトスケープは簡単便利なソフトです。
明日の平成サロンは当番ですので
こんなのを作りました。

b0025101_2383381.jpg
b0025101_23185532.jpg
b0025101_23191826.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-20 23:12 | フォトスケープ |TOPに戻る
次郎丸、太郎丸登山しました。
ネットのお仲間、福岡、佐賀、熊本組総勢12名だったけ?
天草に9時頃集合しました。

天気最高!景色最高!
ネットだけで顔を画像でしか知らなかった方々にも会えて
生のSさん、TさんMさんなど々、楽しい一日でした。

ロッククライミングする方が多くて・・
登るのも下るのも速くて、皆元気いっぱい!
あっと言う間に下界でした。
頂上でのSさん持参のぜんざい、下でのMさんの豚汁ご馳走様でした(=^・^=)~♪
b0025101_1443946.jpg
b0025101_14433262.jpg


b0025101_23305894.jpgb0025101_23313610.jpg


b0025101_23334023.jpgb0025101_2334563.jpgb0025101_23342830.jpg


↓は昨日の平成サロン、桜さん当番のテーマで作りました。
全てフォトスケープで作ってます。

b0025101_14444989.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-17 23:24 | 登山 |TOPに戻る
大雪になりましたね。
ここ熊本でこんなに雪がふるのは珍しい事でした。
昨日の予報では大雪の恐れがあると、何度も流れてました。
まさかそんなことが!・・と、たかをくくってましたが
うす暗い外を見たらテラスの手すりに白いものが・・\(~o~)/
まあ、外の風景を見てびっくりでした。
真っ白い世界が広がってました。(=^・^=)~♪

勤務先や学校に行く人達、たいへんだったようです。
b0025101_2234830.jpg

b0025101_22354879.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-13 22:36 | 日常 |TOPに戻る
2010年、初登山
6日、寒い小雪降る中、湧蓋山を目指しました。
九重スキー場の反対側から一目山・みそこぶし山を通り
湧蓋山の途中まで登りました。
湧蓋山に登る予定が、行き先を根子か何処か?迷ったのと
私がアイゼンを忘れた為、途中でリタイヤになりました。
同行の皆さま、スミマセンでした((+_+))
九重のシェタニを過ぎたあたりで、すでにマイナス6度でしたから
マイナス十数度はあったのでは?
尾根登りでは風も強く顔に突き刺し、顔がイタイイタイ!(@_@;)


b0025101_2116068.jpgb0025101_21155100.jpgb0025101_21163733.jpgb0025101_211710100.jpgb0025101_2159160.jpgb0025101_2117436.jpgb0025101_21182754.jpgb0025101_21184778.jpgb0025101_2122461.jpgb0025101_220398.jpg

画像はクリックで拡大します。

一の峰、二の峰と見間違うほどそっくりなみそこぶし山です。
b0025101_2143530.jpg

一目山から見た湧蓋山です。
b0025101_21551793.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-10 21:44 | 登山 |TOPに戻る
NHK日本の名峰
BSハイビジョンで日本の名峰ハイビジョン特集があってました。
2時間番組は内容も濃いですねえ。
7日は「ふるさとの富士」でした。
今夜8日は「日本一の山々」、阿蘇山も特集されていて
本当に素晴らしかった。
仙酔尾根(バカ尾根)から高岳、中岳、砂千里から草千里に杵島往生までが
見事でした。
明日は「剱岳測量物語」~明治40年「点の記」~なんですね。
10日は新春特別番組として「グレートサミッツ 美しき世界の名峰へ」なんです。
夜8時から10時まで 2時間生放送です。
グレートサミット、世界の名峰 
b0025101_22373123.jpg

[PR]
by pote.myan | 2010-01-08 22:39 | 登山 |TOPに戻る
やっと、平常に戻りました。
年末から帰省の娘と孫、今日帰って行きました。
おのずと次女に三女に婿さんも揃い
我が家は数年ぶりの笑い声と泣き声で大賑あいでした。

今夜から静かな平常に戻りました。
連れ合いさん、寂しいなあ・・・の連発です。
私は寂しさは全然感じない、だって!いつでもメールに諸々のネットで繋がってるんですもの。
文明の機器がある時代で良かったわ・・・です。

b0025101_23112576.jpg


それにしても空港は込み合って、子供が多かったです。
阿蘇の山々がくっきりで綺麗でした。
[PR]
by pote.myan | 2010-01-04 23:10 | 日常 |TOPに戻る