このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
今年の山登り納めしてきました。
今日は晴れの予想でしたので
急遽九重を目指しました。
沢山お世話になった山に今年のお礼も言いたかったのでした。
阿蘇はくっきりとしていながら幻想的でとっても綺麗でした。

カメラにスイッチ入れて気がつきました(^_^;)
なんと!充電したままバッテリーを忘れてきてました(/_;)
泣く泣く諦め使い捨てを買う嵌めに・・・・。
牧の戸のコンクリート階段はすっかり凍結して、初めからアイゼン使いましたが
雪は残ってますが樹氷はないし、星生に登る気が失せて・・
登り口までで引き返しました。
山に向かって今年一年のお世話になったお礼をしっかり言って
来年も宜しく!と、。001.gif

画像は先月のものです。
b0025101_2336725.jpg

同じ日赤川から扇ヶ鼻に登られた馬しゃんから頂いた画像です。
くっきりした阿蘇の山々です、どこの山も綺麗に見えてましたね。
b0025101_23155666.jpg

9ヶ月ぶりにもう一人の孫と会いました。

[PR]
by pote.myan | 2009-12-27 23:33 | 登山 |TOPに戻る
忙しい日々
今年ももう終りですが
日々に追われて未だ新年の用意も出来てない・・・。
クリスマスは職場で強制のケーキとサンドイッチでした。
おせちは逃げてましたが・・・・安い給料なのに
強制しないで!だわ。005.gif

明日は長野の娘が孫と帰省、無理して帰って来なくてもいいのに
やはり、故郷(親の所)に帰りたいのでしょう。
娘のチエックが入るので今日は掃除に一生懸命の私でした。
誰に似たのか?整理整頓が出来る娘です。
年末年始は義姉達一家、長女と孫、次女に孫、三女も揃って大賑あいになることでしょう。

その後の雪、阿蘇はどうなったかしら?
今年はもう、山は行けそうもない、明けたら行くぞ!にしとこう。

b0025101_064495.jpg

鳥、結構います、カワセミにジョウビタキの雄です。
b0025101_0231246.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-12-26 00:26 | 日常 |TOPに戻る
画像背景の透過
今日の御幸会で、画像の背景の透過の質問ありましたので
やって見てます。

b0025101_148377.jpg


b0025101_1383324.gif


透過はしたものの、あまり綺麗じゃないですね。
フリーのソフトや画像処理ソフトなどいろいろありますが
これはウエブアートデザイナーでやった簡単加工です。

デジカメ画像の透過は簡単にはいきません。
一度背景を一色で色塗りしたら透過は綺麗に出来そうです。
または、最初から透過で塗っていくとか??が良さそうです。
ペイントショップとかあれば良いですが・・・。
JTrimでは円形切抜きとかして背景を透過に出来ますが・・
何か簡単なやり方はないのでしょうか?
[PR]
by pote.myan | 2009-12-22 01:39 | スキン編集 |TOPに戻る
烏帽子岳はガスの世界でした。
孫守と、姑のことや休みと天気が合わず、山に行けない日々でしたが
寒い間には行かないと…と、阿蘇に行ってきました。

登山道路が果たして?チエーンなしで通れるか?心配しましたが
薬をまいてあるのか?完全に溶けてました\(~o~)/

あいにく視界ゼロの世界でしたが
新雪はサラサラで本当に気持ちの良い登りができました。
b0025101_22573991.jpgb0025101_2258238.jpg

b0025101_22594185.jpgb0025101_2304286.jpgb0025101_2314972.jpg

b0025101_234533.jpgb0025101_2345550.jpgb0025101_2353640.jpg

b0025101_2315367.jpgb0025101_2315305.jpgb0025101_2316182.jpg

b0025101_2391371.jpgb0025101_2394697.jpgb0025101_2310838.jpg


雪の結晶って可愛いですね。
完全装備なので吹雪にも寒さは感じません。
[PR]
by pote.myan | 2009-12-20 22:47 | 登山 |TOPに戻る
トラブル脱出
b0025101_134221.gif先日の御幸会で、インターネットのショートカットアイコンをゴミ箱に入れ
完全削除された方がおられました。
で、デスクトップに送る→でショートカット・・・をやってみましたが
アドオンが無効になっていて出来ないのでした((+_+))

いろいろやってみてもインターネットがつながらず、四苦八苦。
で、ネット検索されたSさんのお陰で解決出来ました。

ツール→インターネットオプション→プログラム→で解決出来ました!(^^)!

アドオンとは?何ぞや??030.gif
以下はネット検索です。

Webブラウザーのアドオンとは、Webブラウザーが標準では備えていない機能を追加するためのソフトウエアのことです。プラグインやツールバー、拡張機能などと呼ばれることもあります。アドオンのほとんどは、ソフトウエアメーカーやインターネットサービス事業者などがWebサイトで無料提供しています。個人が開発して公開しているものもあります。

 アドオンの種類はさまざまです。例えば、検索機能を追加したり、標準では見られないファイルや動画などを表示させたりするアドオンがあります(下表)。


【アドオンの例】

 前者の一例は、グーグルが配布する「Googleツールバー」です(下図)。後者の例としては、PDFファイルを表示する「Adobe Reader」のアドオン(プラグイン)などがあります。こういったアドオンはアプリケーションソフトにも含まれるので、ユーザーが意識しなくてもインストールされている場合があります。

【Googleツールバーで検索窓】

GoogleツールバーをIE6にインストールした例。検索窓のほか、ポップアップウインドウのブロック機能やWebページの翻訳機能なども備える

 インターネットではアドオンが数多く公開されているので、興味のある人は「アドオン」や「プラグイン」といったキーワードで検索してみるとよいでしょう。

 ただし、中にはWebサイト閲覧の履歴などを勝手に盗むスパイウエアのようなアドオンもあります。有名企業が配布するアドオンや、一般に広く使われているアドオンならまず問題はありませんが、面白そうだからといって手当たり次第にインストールするのは控えた方が無難です。


[PR]
by pote.myan | 2009-12-15 01:08 | PCトラブル |TOPに戻る
平成サロン
今日の平成サロン、桜十字病院から急きょ幸田公民館に変更でした。

桜さん講師での2010年のカレンダー作成でしたが
みなさん熱心に取り組んでおられ
素敵な作品が出来てました。

b0025101_22305180.jpgb0025101_2231777.jpgb0025101_2231215.jpg

b0025101_2232528.jpgb0025101_2233134.jpgb0025101_22333326.jpg

b0025101_22343427.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-12-12 22:39 | 日常 |TOPに戻る
平成サロン例会
8日はイルミネーション作成をやりました。
JTrimのRGB変換を使って数枚の画像を作り
後はフォトスケープでアニメ化しました。
b0025101_0472984.gif
b0025101_0475977.gif

b0025101_0485962.gif

[PR]
by pote.myan | 2009-12-11 00:49 | JTrim |TOPに戻る
天気は悪そうですね。
この所、急に冷え込んだり小春日よりだったり
天気の移り変わりが激しいですね。
まわりが農家や親戚もそうだったり、野菜の頂き物に困りません。
夏場に種まきしないと今の時期には食べれるほどには成長なし(^_^;)
暑い日々の作業が嫌な私、私の畑では大根はいまだ?大きく育ってないのですが
頂き物に感謝の日々です。

今朝は大きい大根を洗って干しました。
美味しい漬物できたら嬉しいな。

この所、猫のチャングム、エアコンの前と炬燵から動きません。
家族に嫌がられて2階から降りてこれなかったのに階下でシッカリ居座ってます。
b0025101_945243.jpg


今夕は忘年会、今年もいろんな事があり・・・で、私は結構!逞しいのか?ノー天気なのか?
昨年末からの大変な時期も時間だけは過ぎていきます。
パート先の先輩(この年で新人(^_^;))方にもお世話になって・・・
どうやら乗り越えてる日々です。
過ぎ去った過去を悔やんでもいけないし、将来に起きてもいない事を悩んでもいけない。
どこかで読んだような??

ぐずぐずしてても時間は経つばかり、有意義な時を刻みましょうか。
[PR]
by pote.myan | 2009-12-09 09:43 | 日常 |TOPに戻る
高岳登山
先週の快晴の日、高岳を目指しました。
この所、孫の熱発で疲れ気味で・・・身体がだるい私でしたが
やはり、山で元気を取り戻すのが一番!と003.gif・・・やはり、山は最高です。

久しぶりの高岳、バカ尾根からのハードなコースもこの季節はきつくないのが良いですね。
それでも急登続きの岩場、はいつくばって登りました。
リュックごと後ろにひっくり返りそうなんですもの。
思いがけない樹氷、霧氷には驚きでした。

b0025101_0195171.jpgb0025101_0202414.jpg

b0025101_022431.jpgb0025101_02255100.jpgb0025101_0254111.jpg

b0025101_0284516.jpgb0025101_0291198.jpgb0025101_03177.jpg

b0025101_0325418.jpgb0025101_0332383.jpgb0025101_0334267.jpg
[PR]
by pote.myan | 2009-12-07 00:41 | 登山 |TOPに戻る