このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
デジブック、久住です。


デジブックのDVD無料チケットを頂きました。
それが今夜まで・・・でしたので
慌ててデジブック作りました。
まだ、有料にしてないし、慌てたので良い作品じゃあないです
時間かかりますのでお暇な時、見てくださいませ
[PR]
by pote.myan | 2009-11-30 22:24 | デジブック |TOPに戻る
久しぶりの散歩。
朝は、仕事でそれなりに早いし、夕方は孫がいて
なかなか散歩に行けない日々ですが
休みの日は出来るだけ、私がポテ吉を連れて行くことにしてます。

川にはもう、鳥達がいっぱい003.gif
カワセミも時々遭遇しますがまだ上手くは撮れてません。
カメラと腕が悪いのでは無理からぬことですが・・・。
b0025101_010224.jpg

             ↓ 今朝のカワセミです。
b0025101_2336264.jpg

庭のウメモドキにホトトギス、畑はホトケノザでいっぱい。
b0025101_010478.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-11-29 00:13 | フォトスケープ |TOPに戻る
イルミネーション
桜十字病院のイルミネーションを
今夜見に行ってきました。
孫を預からない日しか行けないので、今夜はチャンスでした。
昨年以上にバージョンアップして、おとぎの国のように可愛くて綺麗でした。

アルバムも作りました。→イルミネーション003.gif
b0025101_22564961.gif

色が多くてうるさくなりました(^_^;)
なかなか上手くが出来ません。
b0025101_23232438.gif

いつものようにJtrimで加工してフォトスケープでアニメ化してます。
[PR]
by pote.myan | 2009-11-22 22:56 | JTrim |TOPに戻る
赤川~久住、扇ヶ鼻縦走
雨の翌日で晴れの予想で気温も低い!
じゃあ、山に行かなくちゃ・・・で
九重に行ってきました。
見事な樹氷が見れて・・しかも初のコースで・・・満足の一日でした。

丁度遭遇したKSNのハイキングのマイクロを追っかけながら
ワイワイと行って来ました。

コース:赤川~久住直登コース~久住~久住別れ~
     西千里ヶ浜~扇ヶ鼻~赤川
初めてのコースでした。
土が流れてしまい滑りそうな登山道路に大分大学の実験階段(木製)がだらだらろ設置されてましたが
雪のためか?結構滑って歩きにくかったのです。
岩ゴロゴロも比叡山くらいでしょうか?
よじ登ったり、滑ったりしながら高度を稼ぎ、いつのまにか頂上でした。ヽ(^o^)丿
途中の真っ青な空に真っ白の樹氷に見とれ・・ついつい足が止まりました。

b0025101_2346943.jpg

  久住頂上にて!娘プレゼントのウインドウブレーカーを着て・・・。
   視界が丁度ガスで悪く、寒かったです。

b0025101_23522334.jpg

b0025101_02253.jpgb0025101_021989.jpg

b0025101_02506.jpgb0025101_043375.jpgb0025101_05237.jpg

b0025101_0873.jpgb0025101_084077.jpgb0025101_091222.jpg

b0025101_0105946.jpgb0025101_0114718.jpgb0025101_012153.jpg

阿蘇の気温が0度でしたから、久住は零下であったのは確かですが・・・。
寒いけど人の身体から発するエネルギーは凄いものがあります、背中も汗びっしょりでした。
急登続きなので摑まらないと登れず、手袋が濡れてしまい
切れそうに冷たかったのです。
換えは帰りに使う予定で・・冷たいけど我慢我慢でした。
水に強い手袋が必携ですね。
[PR]
by pote.myan | 2009-11-19 23:48 | 登山 |TOPに戻る
遅れたプレゼント(^_^)v
長野の娘から遅れて・・誕生日プレゼントが届きました。
箱の中身は、元気が出そうな真っ赤なウインドブレーカー。

娘一家の家計が安定するまで何にも送ってこなくて良いから・・との
親心を知ってか知らでか、必ず送ってくるのです。
孫の写真と手紙をレイアウトしたカードは毎回で・・
我が家の壁を飾ってます。
職場の主任の先生からは長野のりんご(サンフジ)も
同じ日に届きました。
b0025101_21493148.jpg


いよいよ紅葉は下に下りてきたようです。
街路樹も染まって来ました。
画像は先週の諸塚です。

b0025101_21543341.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-11-17 21:55 | フォトスケープ |TOPに戻る
今日は晴れでした(^_^;)
b0025101_23561017.jpg

↑ はフォトスケープのPhoto Effects を使ってます。
画像を自動で編集してくれるのが嬉しいです。
面倒が苦手な私にはお勧めのサービスです003.gif
b0025101_0173772.jpg


昨日は阿蘇は朝から雨の予報でしたが
予定していた烏帽子に草千里から登り、通常だと道路に降り
杵島を目指すのですが、途中から草千里に下りました。

風が強くて帽子も飛ばされそうで・・でも、気持ちよかったです。

その後大野市の用作ゆうじゃく 公園、竹田の岡城址を
紅葉ウオッチングしました。
小雨がそぼ降る中、ガスに隠れたりのモミジは幽玄の世界で
素晴らしいものでした。
b0025101_6465640.jpg

↓ は用作公園の紅葉です、もみじ祭りの真っ最中でした。
b0025101_6474617.jpg

地頭の用作田だった事から用作公園と名づけられてるとか。
昔はみごとな松もあったそうですが、戦時の木材供出とまつくい虫で全滅したそうです。
初夏には花菖蒲も咲くそうで、また訪れたいものです。


b0025101_659435.jpgb0025101_703475.jpgb0025101_713032.jpgb0025101_715074.jpgb0025101_7271.jpgb0025101_7185449.jpgb0025101_7195078.jpgb0025101_7213484.jpg


画像はクリックで拡大します。
岡城址の紅葉は丁度旬でした。
快晴ならさぞ!真っ赤でしょうが雨の世界もなかなか良いものでした。

岡城址は学生の頃、リュックしょって四国巡り、鳥取など
貧乏旅行の途中で立ち寄った思い出があります。
何しろアルバイトとかない時代で・・・親の脛だけが頼りでした(^_^;)
ユースホステルに宿泊しながらの旅は本当に楽しかったのです。
すっかり忘れてる仲間の事ですが・・・
ぼんやり私が世話したはずはないし
誰か気が利いてる仲間がいたからでしょう。
[PR]
by pote.myan | 2009-11-14 23:56 | フォトスケープ |TOPに戻る
雨の予定でしたが?
今日の山の予定、雨の予報で中止。
お陰でいろいろと溜まった用も済ませる事ができました。

久しぶりに元職場に行き、懐かしい顔に会い
少し元気を貰ったのでした。
持病の予防薬を貰いに病院へ行ってビックリ!
患者さんが多い事が・・・。
で、風邪でも貰うと怖い・・と、寄らずに退散し
洗濯物を取りに姑の施設によりました。
殆ど目が見えない姑さんですが、お昼もみんなと食堂で食します。
自分で食べれるだけでも、幸せですねえ。

午後は、畑仕事して過ごしました。
b0025101_2216191.jpg

大根を間引き、漬物に・・からし菜も同様・・・玉葱苗も植え・・・
渋柿も少々吊るしました。
[PR]
by pote.myan | 2009-11-11 22:19 | 日常 |TOPに戻る
紅葉が終った九重に行きました。
久しぶりの雨でした。
畑の野菜たち、育ち始めました。
ビッシリになった大根、間引きしないといけないなあ・・・と
空を眺めてます。

先週、急な寒さで九重が真っ白の情報に翌日、出かけて行きました。
でも、残念!雪の残骸しか残ってませんでした。
素晴らしい晴れで、紅葉は終ったのに登山者の多いこと!

b0025101_839274.jpgb0025101_8402599.jpg

b0025101_8414094.jpgb0025101_8421550.jpgb0025101_8425522.jpg

b0025101_8432618.jpgb0025101_84350100.jpgb0025101_844898.jpg

b0025101_8461246.jpgb0025101_8463340.jpgb0025101_8471829.jpg


画像はクリックで拡大します。

コースは一人でも安全な
牧の戸~沓掛~星生~尾根~久住別れ~御池~天狗ヶ城の途中まで。
星生頂上は突風で立ってるのも大変でしたが
素晴らしい眺めを楽しめました。

帰りは、孫迎えがあったので、休憩しないで、大急ぎで下りてきました。
御池では結構な年配の女性と会い、帰りは何と!84歳の男性とも会いました。
素晴らしい!私は果たして?その頃歩けてるのか?です。
[PR]
by pote.myan | 2009-11-11 07:42 | 登山 |TOPに戻る
誕生日
b0025101_0856.gif

今日は私の誕生日でした。
農家の長男の嫁の母、生むまで仕事していて・・・
夜の11時過ぎに生まれたそうでした。

あり難い御祝いメールを沢山頂いて・・・・
この場を借りてお礼申し上げます

年を取るのはもう、嫌なことですが
ここ一年は大変な年で・・・生きてるのか死んでるのか?・・・
でも、私は案外呑気で物事に頓着しない人間だったようです。
ありがたいことに、この年で安い稼ぎですが雇ってもらってるし
家族は元気だし、好きな山には定期で行けてるし・・
KSNのお仲間のお陰で寂しさを感じる暇もない(^_^)v

これからも感謝のこころで生きてくつもりです。
喉元過ぎれば連れ合いに感謝どころか不満を募らせるけど・・・
ま、私は完全な人間じゃないもんね。
許して貰いましょう。


b0025101_0102842.jpg
b0025101_22203862.jpg

プレゼントは、山用リュック・ペットボトルケース・グリーンウオークの本と
リンドウの花でした。

[PR]
by pote.myan | 2009-11-08 00:04 | 日常 |TOPに戻る
孫は退院出来ました。
RSウイルス2回目の罹患(免疫が出来ないそうです)で
入院していた孫ですが、お陰様で今日は退院出来ました。
娘と婿さん、仕事を半分ずつ休んで付き添いで・・・
私も毎日2・3時間の交代をしたり、差し入れしたりでしたが、ホットです。
でも、油断が出来ません、孫の保育園、新型インフルが発生してるとか。
出来るだけ保育園に通わせるのを自重して下さいとの通達に
それは無理無理と娘。
これ以上休んだら首になる・・・と。
子育てしながらのフルタイムの仕事は至難の技です。

佐賀のYさんからバルーンフェスタの画像を頂きました。
一度はこの眼で見てみたいものです。
b0025101_2302832.jpg


それと九重は初冠雪だったとか。
紅葉で賑あった九重も今度は樹氷に雪の世界でしょうか?
楽しみが絶える事がありません、さっそく!行ってみようかな?
Iさん、勝手に頂きました001.gif

b0025101_238264.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-11-03 23:05 | フォトスケープ |TOPに戻る