このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
三俣山登山、根子岳登山と孫の入院
昨日は既に紅葉は終ってるとわかっていましたが
三俣山に登ってきました。
素晴らしい天気で早朝には阿蘇の雲海も見れました。
b0025101_5163761.jpg
b0025101_517496.jpg

b0025101_517871.jpg

b0025101_5193115.jpg

b0025101_524830.jpg

夕べ、疲れがなかったので
翌日は週末見に行く予定だった、根子岳に登る事にしました。

仕事が終わり次第(朝10時に終り)、阿蘇に向かいました。
殆ど飲み物を取る以外は休憩なしで、時には息を切らして登り
何人もの下る登山者から頑張って!と声を掛けられました。
紅葉は本当に綺麗でした。
今週が見頃でしょうね。
b0025101_5204999.jpg
b0025101_5213084.jpg
b0025101_5215152.jpg
b0025101_53450100.jpg
b0025101_535815.jpg
b0025101_5352830.jpg

登山口に3時着でした、大急ぎで帰宅し、夕食準備済ませ
猫とワンコにご飯をあげ孫が入院してる病院へ向かいました。
娘と付き添いを交代する為でした。
2回目のRSウイルスに罹患したのです。
昨年の赤ちゃん時とは違い、本当に世話が掛かり
登山より疲れます(^_^;)
でも、調子が良い時、にっこり笑ったり、可愛いしぐさをサービスする孫に
疲れを忘れます、はやく良くなるのよ・・・です。
[PR]
by pote.myan | 2009-10-30 00:04 | 登山 |TOPに戻る
ガスの世界でした。
せっかくの休みで・・前日から山の用意万端整えて・・
起きたら、まだ雨の音が・・(^_^;)
残念~~と、諦め家事済ませ、ボンヤリしていたら雨は止んだようです。
じゃあ!行くか!・・と、遅い出発でした。
着いたらやはり!ガスの世界でした(/_;)
せっかくだからと登りはじめたら、下りてきた登山者の何人もの方から
『何にも見えませんでしたよ』・・・に結局!沓掛で下りてきました。
ときおり見えた山肌は綺麗で・・・残念!

根子岳も五木も紅葉が綺麗になったようで・・・
暫らくは忙しい日々になりそう。

b0025101_0294796.jpgb0025101_0302797.jpg


b0025101_031029.jpgb0025101_0311988.jpgb0025101_0313458.jpg

b0025101_0352654.jpgb0025101_0355727.jpgb0025101_0364815.jpg
[PR]
by pote.myan | 2009-10-27 00:26 | 登山 |TOPに戻る
シニアネットフォーラムin九州
2009年シニアネットフォーラムin九州が県民交流館パレアにて行われました。
今年の当番が熊本シニアネット(KSN)でしたので、朝から集合して受付に従事してきました。
全国から北は北海道、南は沖縄までのシニアネットの方々が参加され
基調講演、パネルデイスカッション、ケーススタデイなど行われました。

人口におけるシニア世代が占める割合、今後は益々増えるわけで
シニア世代が頑張るのはこれからの日本を支える意味でも素晴らしい事だとおもいますね。

私は当日だけの協力でしたが、一年前から、そしてここ数ヶ月は準備など従事してこられたスタッフの会員さん、まさに手弁当の持参のボランテイアなんですが・・・
そういう方々の頑張りに心からお疲れ様と言いたいです。

副知事と熊本市長が挨拶され、メルパルクでの懇親会では女性会員さんの山鹿灯篭踊りも・・・。
22日に発売になったWindows7も展示されてました。

b0025101_82131100.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-10-24 08:21 | フォトスケープ |TOPに戻る
九重大船山に紅葉下見に行きました。
山ネットのお仲間の情報で
大船の紅葉も7分くらいになったとか・・・で
今日は家を5時40分に出て大船に登って来ました。

紅葉はまだ7分くらいでしょうか?
それでも360度の大パノラマを楽しめました。

昨年と春に登った今水コースから登り
帰りは米窪のお鉢?を通り、風穴の上?に下り、今水コースに下りました。
まあ、米窪巡りはミヤマキリシマの薮こぎに悩まされました(@_@;)

どのコースを通っても遠いし長い距離を歩きますし
今日のコースは根子岳東峰コースよりハードな急登が続きます。
それでも懲りずに飽きもせず、登る私。われながら呆れます002.gif

b0025101_23362463.jpgb0025101_23364317.jpg


b0025101_23371535.jpgb0025101_23372912.jpgb0025101_23374852.jpg
[PR]
by pote.myan | 2009-10-15 23:32 | 登山 |TOPに戻る
KSNデジカメ展
一番星様からデジカメ展への案内ML流れてました。
ただ押すだけの私、恥を掻き捨て・・・以下の3点を出品してます。008.gif
b0025101_063970.jpg


1、タイトル名    第一回KSN緑と花の写真展
2、期間       10月14日~10月18日迄
3、時間       9時~17時迄
4、場所       熊本市動植物園の植物園側より
            入場したら左側建物
5、展示内容    出展者数     23名
            出展数      59点     
            (A-4叉は4切の写真)


猫ちゃん
[PR]
by pote.myan | 2009-10-13 23:46 | フォトスケープ |TOPに戻る
今日の平成サロン
今日は当番でした。
相変わらずの画像編集ですが・・・。
下はネットで頂いた元画像です。
b0025101_2344511.jpg

JTrimでの加工で下のように作りました。
b0025101_23452283.jpg

PhotoFiltreで下のように揺らぎをつけました。
このソフトはフランス製ですが日本語化にも出来ます。
ずいぶん以前から使ってますが、と言うか・・・
プラグイン機能をプラスしてカールを使ってただけでした。
b0025101_2347533.jpg
b0025101_2348997.jpg

b0025101_2358951.jpg

下は結構面倒でしたので
出来た人が少なかったのですが・・・透かしの文字入れです。
b0025101_01201.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-10-10 23:58 | JTrim |TOPに戻る
コスモス・棚田・案山子ウオッチング
雨続きでしたが今日は休みが勿体無い・・・と
山を目指しましたが、滑るだろうなあ・・・と、諦め
七城のコスモスを見に行く事にしました。
来週あたりが見頃になるでしょうね、まだまだ蕾もいっぱいでした。

b0025101_23294253.jpgb0025101_233067.jpg

b0025101_23304370.jpgb0025101_2331715.jpgb0025101_23323011.jpg


 下は星野のコスモスです。
b0025101_2336260.jpgb0025101_23362771.jpgb0025101_2336497.jpg


星野の棚田です。
下の画像は棚田百選に選ばれてるとか、刈り取りが終った棚田もあり
あいにく、100%の眺めでななかったようです。
b0025101_2339047.jpg
b0025101_2339213.jpg


帰りに見た案山子祭りでの楽しい風景ヽ(^。^)ノ
ユニークな風貌に笑いが止まりませんでした。
b0025101_2341598.jpg
b0025101_23422027.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-10-06 23:26 | 登山 |TOPに戻る
運動会
孫の〇〇ちゃんの運動会でした。
まだ歩けないので乳母車に乗っての行進だったのです。

孫のクラスは出番を待ってる間、眠る子、泣き出す子、まあ~~先生方の大変な事が!

b0025101_23552621.jpg


早朝仕事は今日までで・・
今度からは朝の普通の時間からに。
3時おき初めて以来、体調がなんか変??でしたので、別にしたい仕事でもないけど
今度の移動に飛びつきました。
最後の日と言うのに、ミスってしまい、片づけで今朝は帰るのが遅って・・・
雇われてる者の悲哀かなあ・・・。
孫の運動会にも大幅遅刻。日々綱渡り的な生活ですが、まあやりたい事が出来て
娘達も姑、連れ合いさんも健康でいるのなら
何も望むべきはないかな?・・・の心境です。
今日の孫の〇〇チャン、元気いっぱいで運動会を楽しんでました。
ばあばも、頑張るよ!


[PR]
by pote.myan | 2009-10-04 23:55 | 日常 |TOPに戻る
屋形船
先日の屋形船ですが
今年は月見の頃が良いか?と、平成サロン恒例の『夏の屋形船』を変更して
10月1日に決まりました。
あいにくな久しぶりに降った雨の日でしたが
乗船時も下船でも雨にも会わず、ラッキーでした。
沖縄のオリオンビール、ミズイカのお刺身(新鮮で、美味しかったですね)台湾土産
おつまみに栗の渋皮煮、お月見団子、焼酎などなど沢山の差し入れも頂きました。
b0025101_23444288.jpg


☆右クリックを禁止するブログパーツ新しいサービスが始まったので
さっそく設定してみました。
確かに右クリックが出来ません。
[PR]
by pote.myan | 2009-10-04 14:33 | フォトスケープ |TOPに戻る