このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
画像編集
     ↓ は元画像です。数年前の九重です、雪が多かった~。
b0025101_0341682.jpg

     ↓ JTrimで加工しました。
b0025101_0361570.jpg


     それを『PhotoFiltre』で下半分にゆらぎ加工したものです。
      やはり元画像選びが大事ですね。
b0025101_0384496.jpg
b0025101_039164.jpg


当番が近いのでサイトを見てやってます。(^_^;)


☆今日は職場の健康診断でした。
023.gif若い世代は血液検査もレントゲンもないそうですが
私みたいな世代には無料で受診でした。
一番心配なのは太りすぎですよ・・・で・・・(@_@;)
ここ十年で5.6キロも太ってます。
血圧もこの所上がり気味、やはり夜中に起きて仕事するのがいけないようです。
人の身体のリズムは夜は寝るようになってるのですね。
[PR]
by pote.myan | 2009-09-28 00:38 | JTrim |TOPに戻る
平尾台に行きました。

Published by デジブック

056.gif北九州にある平尾台に大平山と貫山を縦走してきました。
私の休みに合わせて貰ったので、見たかったキキョウは終ってるだろうなあ・・・でしたが
まだ待っててくれた花が・・・003.gif
雨が心配されましたが、合羽の世話にもならず・・・・
下りる頃には青空になってましたヽ(^。^)ノ

ここは石灰岩の山で白い石灰岩群が綺麗なんです。
鍾乳洞もいくつかありますし、石灰地質ならではの花も咲いてるようです。
毎年行くのに飽きない山です。

b0025101_23205393.jpg


072.gifシルバーウイークって?
ゴールデンウイークから来た言葉とか。
敬老の日があるから?と勘ぐった私でした(^_^;)

せっかくの休みも仕事に彼岸にお寺参りなどなど
ただただバタバタの日々でおわりました。

姑に好きな物持参して食べさせに行った夫。
最後まで誰だか??理解してくれず終いには怒り出したらしい。007.gif
この頃、私には『大事な〇〇さんねえ?』なんて反応する姑さん。
長い間の沈んだ気持ちも晴れるような反応をしてくれます。
やはり、小さい子供と一緒で、一番世話をしたり会ってる人を身近に思うようです。

戦後直ぐ頃まで、人生50年だったらしい。
ここ50,60年で寿命が30年も延びたとか。
社会も私達自身も家族だって・・・対応しきれてないわけで・・・
子育て終り、仕事の定年してもあと数十年は生きていかなければいけないのです。

やはり、欲を出さず、全てに感謝の気持ちを持つことが大事だと思うこの頃です。
何もない時代を経験してないと言うか、記憶もない私ですが・・・
足りを知ってこそ、生き易いのかも。
連れあいにも期待せず、文句を言わず片目で見て生きて行くべきかな?


[PR]
by pote.myan | 2009-09-24 23:20 | 登山 |TOPに戻る
一ノ峰・二の峰から先へ
一ノ峰、ニノ峰から先へは未だ行った事ないコースでしたが
今回、行く機会がありました。

冠岳と俵山との縦走路に繋がってるのが良くわかりましたし
位置関係が理解できました。

b0025101_23231960.jpg

縦走路の護王峠手前の展望が良い尾根から見た一の峰・二の峰です。

b0025101_22544198.jpgb0025101_2255191.jpg

b0025101_2257822.jpgb0025101_22573220.jpgb0025101_2258923.jpg



b0025101_23184245.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-09-20 23:24 | 登山 |TOPに戻る
八方ヶ岳登山
月曜日、地元の山の会で八方ヶ岳に登って来ました。
今年はすっかりご無沙汰して・・はじめての参加。
総勢36名(多い時は45名もの参加)で、頂上へは24名でした。
シッカリ者のリーダーが出来ておられ、準備体操をさせ、点呼もシッカリで・・
笛の合図で出発でした。

ここは渓谷の横を登って行きますが、水はあくまで澄んで・・冷たくて
風がヒンヤリで・・本当に奥が深く変化に飛んだ楽しい山です。
b0025101_2235640.jpg

それにしても、毎回ながら・・花を撮る人は皆無なんです。
撮影していちゃ・・遅れを取るので・・・下りに撮りました。
花や風景を撮らない山登りなんて・・・意味がない私です。

b0025101_22423953.jpgb0025101_22445397.jpg

b0025101_22453014.jpgb0025101_22455198.jpgb0025101_22461038.jpg



右の黄色の花、登山口に沢山!咲いてました。
昨年か一昨年か?見た花でしたが、名前忘れです。
[PR]
by pote.myan | 2009-09-16 22:35 | 登山 |TOPに戻る
秋の花
昨日は榊木の綺麗なのが欲しい・・・と、連れ合いさん
何故かって?
高校野球の試合があったのです。
朝から榊木にお神酒、お米、塩も新しいのに換えるのです。
毎回の事ながら・・・呆れ顔の私ですが・・
庭にも植えてるのですが萌の里の綺麗だから・・と、言うので
水汲みもしてくれば良いか・・と、一人で出掛けて行きました。
萌えの里のコスモス、水不足?なのか低いコスモスが見頃になってました。



庭に3箇所植えてる小花センナ、もう!花が来てました。
霜に弱い花ですが見事に沢山の花を付けますね。

b0025101_23101720.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-09-12 23:11 | フォトスケープ |TOPに戻る
マーキー


☆☆058.gif003.gif056.gif


[PR]
by pote.myan | 2009-09-11 01:13 |TOPに戻る
レイジンソウ
痛めた足もそろそろ良いかな?・・・風邪もま、良いか!で
予てより見に行きたかったレイジンソウを見に行って来ました。
先週の予定が大幅に遅れたので、既に終わってるかなあ・・・でしたが
運の良い事に旬ヽ(^。^)ノでした。

せっかくの花、誰も登山者がいません。
勿体無いなあ・・ですが、他には見頃の花がないからでしょうねえ。

登山口が9時50分過ぎで頂上は11時10分で・・
お昼には早いかな・・・で、阿蘇の久木野まで周り
四季の森でランチと温泉で帰りました。

b0025101_22552258.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-09-09 22:56 | 登山 |TOPに戻る
ニコニコ動画のサービス?
今度はニコニコ動画が貼れるようになったんですネエ。
で、試してみました。001.gif


[PR]
by pote.myan | 2009-09-09 22:47 | ニコニコ動画 |TOPに戻る
古処山の思い出です。
今週の平成サロンの勉強会で
取り上げる『Windowsムービーメーカー』を予習の為もあり
動画を編集してみました。
細切れの動画7個を繋いだり、削除したりしてます。
mp3の音楽ファイル、あまり持ってなくて毎回同じです。
グラグラとめまいのするような画像で・・・スミマセン(^_^;)



大雨後の古処山、登山道路がこんな急流になって・・・まあ、驚きました。
ドードーと流れる流れの横や時には渡ったり・でした。
無事下りて来れて、リーダーに感謝です。
[PR]
by pote.myan | 2009-09-08 02:04 | YouTube |TOPに戻る
まだまだ暑い初秋です。(^_^;)
この頃、女性が元気の時代です。
KSNのお仲間の女性数人、キャンカーで日本一周の旅に出発されたとか。
北海道にはいつ頃着なのかしら。
報告が楽しみです。

我が家も私が元気?ヽ(^。^)ノかな。
畑を耕し、秋野菜の準備をしましたが、掘りそこなったジャガイモがゴロゴロ出来てきました。
面倒だけど洗って肉じゃが作りました。

b0025101_23371570.jpg

庭の花達もまだまだ元気です。
b0025101_23383177.jpg


そろそろ足も良くなったし、風邪も良い頃かな?
ゴロゴロ・コロンコロンしてても身体がなまるばかりで・・・(^_^;)
でも、外は暑いデスネエ。
新型インフルエンザ、保育園などでも流行始めたようです。
予想を裏切る世の中です。
何が起こるか私の狭い経験では理解不能がいっぱい。
複雑でない安心して生きれる世の中であって欲しいものです。
[PR]
by pote.myan | 2009-09-06 23:41 | 日常 |TOPに戻る