このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
古処山登山
先日、福岡県のほぼ中央に位置する屏山(へいざん・926m)と古処山(862m)の
縦走をして来ました。
仕事をしてる私に合わせて頂いての実行で・・・皆様に感謝です。040.gif
天気はどうにか晴れ間も見え、水が多く、樹林の下を歩きますので涼しくて良い気持ちの山歩きでした。

前日には高速道で崩落事故があったとか。
帰り、反対側の高速道、物凄い渋滞でした。
亡くなられたご夫婦、まだまだこれからの人生が待ってるのに
本当にお気の毒です。
いつどこで危険が待ってるのか?紙一重の運命です。
気をつける事しか出来ないですが、無理ない登山をしなければと、改めて思ったものです。

数年ぶりの古処山、すっかり忘れてましたが、ツゲの木が多いのと
展望の岩場は覚えてました。
変化に飛んだ楽しい山です。
b0025101_6222378.jpg

目的の大キツネノカミソリ、蕾もいっぱいでまだまだこれからも楽しめそうでした。
ツゲの消毒日だったようで、森林管理の方が歩き回ってました。
ここのツゲは国の天然物指定されています。成長が緩慢で樹齢1000年の木もあるとか。
石灰岩特有のドリーネの中にキツネノカミソリが沢山でした。
b0025101_6322746.jpgb0025101_6325422.jpg


b0025101_6333948.jpgb0025101_6341243.jpgb0025101_635851.jpg

画像は大キツネノカミソリ、ウバユリ、オオハンゲ(大半夏) サトイモ科です。
b0025101_6353137.jpgb0025101_636964.jpgb0025101_6393980.jpg
[PR]
by pote.myan | 2009-07-29 23:40 | 登山 |TOPに戻る
墨絵のプレゼント(^_^)v
今朝、仕事から帰宅したら・・
嬉しいメールが来てました001.gif
この所、お疲れモードで元気なくしそうな私に・・・嬉しいプレゼントが来てました。
またまた、先日の孫の誕生日の写真を(ボンヤリでハッキリしてない画像でしたが)・・・・
墨絵に描いて頂いたのです。

b0025101_10312753.jpg

b0025101_10325530.jpg一月早い早産の孫、背が伸び悩んでます。
やっと立つ事が出来るようになり、手が届く所には何も置けません。
食べるのが大好きで離乳食も完食です(^_^.)
このままではデブまっしぐら??
言葉も言えるのはマンマだけど・・・日々成長が見えます。
本を読んで読んで・とせがむのです。

私達夫婦にとってこの子がいたからこそ
この大変な試練をを乗り越えて行ってる気がします。
小さい子供は希望の光ですね。
[PR]
by pote.myan | 2009-07-29 10:41 | 画像いろいろ |TOPに戻る
根子岳の谷に入りました。
根子岳にヤカタガウドから入ろう・・と
行ったのは良いけど、日ノ尾への道路は倒木で通行止め。
反対側から行きましたが、登山口までの途中にも倒木が・・・・。
砂防ダムも水が溢れ・・・通れなくて・・潅木を切りながらのサバイバル?でした。

渓谷に入ってビックリ005.gif
滝が何段にも出来てました。
沢登り状態の中を石をよじ登ったり、水の中を歩いたりして登っていきました。
・・・結局今回は私がいるので、これ以上は無理・・・・で、リタイヤでした。

平地では想像もつかないほどの寒い位の渓谷で、お昼でした。
本当に涼しかったのです。

大雨続きのこの時期、こんな風になるんですネエ・・・驚きました(@_@;)
b0025101_22214770.jpg

タテスクロールも作りました。
根子岳スクロール
タマガワホトトギスが咲いてました。
b0025101_22313180.jpgb0025101_2232437.jpgb0025101_22325564.jpg


オカトラノオ、ソバナ、イワタバコも。
b0025101_22344827.jpgb0025101_223584.jpgb0025101_22353234.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-07-26 22:29 | 登山 |TOPに戻る
久しぶりの加工です。
まあ、なんと酷い大雨でしょうか。
被害がない事を願ってますが、熊本地区に竜巻情報が流れたとか。
9時に来られる予定の住職ですが、心配になりお断りしました。
お寺の方でお経をあげて頂くことにしました。

孫の熱発も、今朝は下がりご機嫌はいいので保育園に連れて行く・・・と、娘からの電話。
仕事から帰宅してる私ですが・・・・
帰宅後、家事に犬猫の世話に・・・大忙しですので・・・まずは、一安心です。
今日の平成サロン、果たして、皆さんご参加あるでしょうか?

マーキー加工です、久しぶりにやって見ました。
子猫さんのブログで見て、真似てみたのが最初でした。
b0025101_9341856.jpg



[PR]
by pote.myan | 2009-07-25 09:20 | 画像いろいろ |TOPに戻る
孫の誕生日
今日22日は次女の娘の誕生日。
結婚数年後で治療してのおめでたが・・・流産の恐れで入院するし
妊娠中毒になり、あげくにはお腹の子供が動かなくなった・・・で
一月早くの緊急帝王切開(^_^.)
生まれた子は低体重児でしたので、即NICUへ・・・。
一月ぐらい入院してやっと退院出来ましたが普通のベイビイより小さい事が!
3ヶ月から保育園に行き始め、まあ何度病院へお世話になった事でしょう。
やっと!一歳を迎えました、この喜び、何倍もの価値があります。

b0025101_0401578.jpg

パパ側のバアバに抱っこされて・・・。
お餅を20個おんぶしても平気なKちゃんでしたヽ(^。^)ノ

☆我が家の庭☆
b0025101_0473932.jpg

今年は省エネの為、連れ合いがグリーンカーテンを作りました。
ゴーヤ、キュウリ、朝顔にフーセンカズラもあります。
b0025101_0493783.jpg


コメントいただいて・・あり難い私です。
この所、忙しく、今日はその孫が熱発しましたので
病院診察に行ったりして・・ヘトヘトの私です。
姑の洗濯物も4回分もたまってました。007.gif
[PR]
by pote.myan | 2009-07-23 00:44 | 日常 |TOPに戻る
古祖母に登りました。
尾平トンネル横の登山口から古祖母に登って来ました。
崩れかけた?崩落が進んでる(杉林の中が特に)急勾配の登山道を
一時間ほど登り上げたら傾き、祖母への縦走路に出ました。
何しろ、風がないと暑くて汗かきながらの登りでしたので、ゆっくり登りで・・・
時間が掛かりました。008.gif
縦走路に出たら踏み跡シッカリのダラダラ登りに出て、幾つかのアップ?たまにはダウン?を繰り返し
たまに展望所もあり・・・で、アルミ梯子の岩場に着きました。
私みたいな高低差のある岩登りが苦手者には、あり難い梯子でした。
暫らく歩いてやっと!頂上へヽ(^。^)ノ

同じような感じの道が続き、まだ?頂上じゃないの?と
段々疲れモードの私、ほっと!でした。(^_^.)

ここから祖母への縦走されるんですねえ。
いつか行ける時が来るとは思えない(自分の能力では無理かも・・)このコースです。
帰りは下りが殆どですから12時50分頃出発で尾平登山口には3時過ぎでした。
↓こんな凄い!人もいるんですネエ。005.gif
『単独で古祖母山~障子岳~天狗岩~祖母山~宮原~尾平鉱山登山口と縦走されましたよ~!
時間は、古祖母山発:12時24分→尾平鉱山着:16時47分だったそうです。(休憩含む)』

b0025101_15261178.jpg

    ↓ は頂いた画像です。①古祖母②天狗岩③烏帽子岩④障子岳
b0025101_5274523.jpg

b0025101_1526512.jpg
 


花はこの時期ですから夏椿があちこちに・・・。ピンクのヤマボウシにコバノギボウシ。
四国ママコナ?も咲き出して、ドウダンツツジも残ってたのはビックリ!
キツネノカミソリにウバユリの季節になりましたね。
[PR]
by pote.myan | 2009-07-18 15:28 | 登山 |TOPに戻る
一ノ峰・二の峰に行ってきました。
夕べレイトショーで映画見たのに
今朝も早起きでした。
晴れてるのに、山は?の連れ合いの言葉に・・
即!反応する私です。

さっそく、お昼前から先日の泉力の湯の露天から見えてた
一ノ峰、二の峰へに登りに行ってきました。
時折日が照って・・暑かったり天然クーラーのヒンヤリ風が吹いたりで
気持ちの良い山歩きでした。

山の花も咲き出して、オカトラノオ、ハギ、サイヨウシャジンなども咲いてました。
山は暑いながらも秋の準備に入ってるようです。
b0025101_22202341.jpg

一の峰と二の峰です。
b0025101_23111865.jpgb0025101_23115340.jpg


ギボウシの多い時期でした。それとカキランも・・・。
b0025101_23133566.jpgb0025101_23135826.jpgb0025101_2314396.jpg


    オグルマ?          ユウスゲ            ノギラン
b0025101_23163581.jpgb0025101_23171095.jpgb0025101_23174059.jpg
[PR]
by pote.myan | 2009-07-13 22:20 | 登山 |TOPに戻る
剣岳・点の記
夕べ、友人と前々から見たかった映画『剣岳・点の記』をやっと見に行ってきました。
まず登りにいけないアルプスの山ですから
あの素晴らしい画像を見れただけでも、感動でした。

「1907年(明治40年)、古来から前人未踏の「死の山」といわれてきた北アルプスの名峰・剣岳(2999m)に、不屈の闘志、献身の心、仲間の絆(きずな)を信じて挑んだ男たちの物語。」←ネット抜粋

あの時代ですから今とは違い、装備も足は、地下足袋の上からわらじを履いてます。
アイゼンらしい金属のつめは装備してますが・・・
合羽もないみたいだし・・・
だいたい、登山ルートも何も開発されてないんですから。

四季折々の素晴らしい風景、特に紅葉が綺麗だし、雲海の浮かぶ山々に
何より雪景色が素晴らしかったですねえ。



[PR]
by pote.myan | 2009-07-13 06:50 | YouTube |TOPに戻る
蒸し暑い梅雨の中休み
夕べから蒸し暑い日でしたが
空は雲が多いものの晴れ間も覗いてました。
で、仕事終りポテの散歩と猫達の世話が終り
家事済ませ、姑の洗濯物を取りに行き・・・
やっと、出れました。

昨日は町内婦人会で阿蘇の泉力の湯に行ったのですが
露天風呂から丁度、一の峰、二の峰が見えて・・
温泉に入ってる場合じゃない!登りたいなあ・・・の気分でした。

で、時間はないし・・で、阿蘇をウロウロしただけでしたが
阿蘇の山並みを見ただけでも、満足でした。
b0025101_22135449.jpg

7日が誕生日の方へのプレゼントカードですが・・・。
画像は桜十字病院の受付けに飾ってあった花かごです。
b0025101_22155211.gif

[PR]
by pote.myan | 2009-07-09 22:18 | フォトスケープ |TOPに戻る
鳥と花
この時期、川には鳥は皆無で、散歩の楽しみがないのです。
その代わりですが、田圃の中にシラサギが沢山います。
アマサギ、ゴイサギ、アオサギも・・・。
ゴイサギもこのあたりでは滅多に見ない鳥、アオサギ、まだ本来の色が出てません、

b0025101_2395513.jpg

庭に咲いた睡蓮、ハンカチノキ、ノカンゾウとポテ吉です。
すっかり高齢犬になりました。
先日はフエンスから脱走してもう、大変でしたが・・まだ元気いっぱいって事か005.gif
b0025101_23101211.jpg


ネットを見てたら
離職女性、正社員への再就職は困難・・との文字が・・・。
『子育てや介護でいったん離職した女性が再び職につく際、正社員になることができたのは、希望者の4人に1人にとどまっていることが・・・と。』

娘、今夜は10時過ぎの帰宅予定でした。
で婿さんが孫は迎えに・・。
夕食食べた後、子供のオムツ換え、離乳食食べさせてる姿、昔は考えられない事です。
子供が3ヶ月から保育園に預けての復職でしたが、私や婿さんの助けがあるから
娘は両立出来るんです。
続けられるってある意味幸せな事ですが・・・働きたくても諦めるお母さん多いんでしょうね。
[PR]
by pote.myan | 2009-07-07 23:28 | フォトスケープ |TOPに戻る