このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
ワードでアルバム作成
明日の平成サロンのテーマは「ワードでアルバム作成」です。

今回も桜さん、テキスト作成(2007用・2003用とも)で講師です。
毎回お疲れ様です。
私、お茶とお菓子持参してサブを頑張りますね!(^^)!

以下が完成品です。Word 2007で作りました。 

b0025101_23444420.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-02-27 23:46 | 画像いろいろ |TOPに戻る
福寿草の続き(^_^)/
b0025101_216329.gif


先日の仰烏帽子登山のスライドを作りました。

こちらはjavaアプレットです。
こちらは雨と波紋

いつもお世話になってる美容室からお頼りが来ました。
なんと!私の拙い、重くて開くのに迷惑掛けるブログを
毎日見て頂いてる・・・と、003.gif
あり難い事です。

忙しくなかなか美容室はご無沙汰してますが
たまには行って綺麗にならないと・・・ですね。

今日はご先祖様を月一にまとめて・・・月命日と言う事で
住職が来られます。
もう、お茶の用意、お布施に仏壇のお花にお茶とご飯もあげてます。


そろそろ、姑さ、施設入所して6ヶ月になります。
今度、今後の話し合いがあるのです。
そろそろ施設の退所があるのです。
目が見えない、耳が聞こえないだけで
だいたい、動けtるようになった姑さん、退所の対象のようです。
でも、自宅に帰ったら四六時中の付き添いが必要(^_^.)
お昼の世話も・・・。
これから仕事に就く予定の私、まず無理だと思われます。
昼間はデイケアに預けるとは言え、送迎の車が来るとき
だれもいない?
主人はまず無理でしょうね。
夜の付き添いしたら、こちtらの身体が持たない??

みなさん、どうされてるのかな?
[PR]
by pote.myan | 2009-02-25 06:14 | スライドショー |TOPに戻る
山鹿灯篭浪漫・百華百彩
今年は見に行けないかな?と諦めていましたが
たまたま、連れ合いが山鹿の近所へ行く機会があり
便乗して行ってきました。
結構明るい時間から観光客など人々で溢れてました。
暗くなって・・・三脚片手のカメラマンが多いのには驚かされます。
人を避けての撮影は至難の事のようでした。

これだけ人が集まるけど、食事所と温泉が近場に少ないのは
少し問題かな・・・と、感じました。
側のショッピングセンターもシャッター閉まった店ばかり(^_^.)
地方都市の寂れ具合、寂しいものです。
それでも八千代座をメインに頑張っておられるんですね。
頑張れ!山鹿です。



b0025101_1452932.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-02-22 06:42 | 画像いろいろ |TOPに戻る
福寿草をまた、見に行きました。
今日は、雪の中の花を期待して行きました。
思ったほどは雪がなかったのですが
雪の中の福寿草を見ることができ、満足の一日でした。

前回のコースじゃなく、元井谷からのピストンでした。

福寿草の画像で雨と波紋のアプレットを作りました。003.gif

b0025101_1185212.jpg

b0025101_1243462.jpg
b0025101_1283925.jpg
b0025101_1301521.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-02-19 01:33 | 登山 |TOPに戻る
福寿草です。
日曜日、仰烏帽子に福寿草を見に行きました。
まあ、咲いてましたよ!(^^)!
晴天に恵まれ、花は日の光で輝いてました。
そこらじゅうが、黄色のお花畑でした058.gif056.gif

早朝、5時半にインターをワザワザ下りて
迎えに来て頂きました。
北九州、福岡、熊本のメンバー10名でしたが
まあ・・・楽しい一日を過ごさせて頂きました。
本当に感謝感謝です。

牛の鼻くぐり岩を実際くぐった人を
初めてみましたヽ(^。^)ノ
きっと!お二人は無病息災、長生きできますね。

暗い穴に入るhさん    頂上へ向かう途中でgさん
b0025101_204234.jpgb0025101_212761.jpg


展望所からの雲海が綺麗でした。 
b0025101_2261.jpgb0025101_223112.jpgb0025101_225885.jpg


ところ狭しと黄色の福寿草が輝いて咲いてました。これだけ集まれば圧巻!です。
b0025101_233635.jpgb0025101_24468.jpgb0025101_244143.jpg


b0025101_281335.jpgb0025101_28568.jpgb0025101_293696.jpg
[PR]
by pote.myan | 2009-02-17 06:46 | 登山 |TOPに戻る
明日は平成サロン(*^_^*)
今回も桜さんのテキスト作成、指導で「ワードで一筆箋作り」です。

事前におさらいを兼ねて作ってみました。
 これからの季節、御祝いのお返しなどに一筆書いて添えるのに
役立ちそうです。

b0025101_636789.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-02-14 06:49 | 日常 |TOPに戻る
キューブキッズのお絵描き
昨日は御○小学校でのPCタイムでした。
子供向けのソフトですが、なかなた楽しいし
可愛いイラストも入ってます。
せっかくの機会ですから、覚えてしまうのも良いかも。

b0025101_2264788.gif


JTrimでの加工です。
なかなか面白いのが出来ます。
   ↓元画像です。
b0025101_22152238.jpg
b0025101_22153888.jpg
b0025101_22155353.jpg


先日から持病が出て喉が痛かったのですが
夕べは熱まで出ました。(^_^.)
娘にお母さんにしては珍しいね!と、言われるしまつ。
今日の診察でインフルエンザじゃなかったのです、良かった良かった。
具合悪いなら俺のご飯、心配しなくていいよ!・・と
どこかで聞いたようなせりふ。<(`^´)>
じゃあ、私の食事は??
洗濯も回しても誰も干さないし、取り込みも・・・。
犬の散歩もしかり・・(-_-;)
右の物を左にもしない・・・私のしつけが悪かった??

今朝もスリスリして懐いていた子猫がなくなってました。
猫達、誰も介抱もしないし死んでも泣きもしない。
かわりに私が涙で埋めました。
いい時期なら病院に運び治療もしてあげられたのに
今は出来やしないのです。
子猫達、私に迷惑かけないよう、早めに旅立ったのかも。
[PR]
by pote.myan | 2009-02-10 22:10 | フォトスケープ |TOPに戻る
暖かい一日でした。
今日は山にも行かないので
ポテ吉の散歩の後、ホームセンターにジャガイモの種芋を買いに行きました。
早速、耕していた畑に植える事に。
大根も引っこ抜き、洗って干しました。
それを見てるだけの連れ合い、頑張るネエ・・だって009.gif

日々は粛々と続いていくのです。

何か情けない畑になってますが、結構役立ちました。
次郎岳に登った時、通った畑のおばあさん、持って行って・・・と
見ず知らずの登山者に分けてくれました。
その時、はじめて『わさび菜』を知ったのです。
今年は苗を4本だけ植えて、種子になるのを待ってます。043.gif
b0025101_2359501.jpg

       ↓ GENさん撮影の樹氷です。
      もう、今年は大雪には会えないかもです。
      冬は冬らしくあって欲しいものです。
b0025101_1512390.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-02-09 00:01 | 日常 |TOPに戻る
子猫の死
毎年、寒いこの時期
まだ大人になってない猫達には至難の季節です。
飼い猫、室内(=^・^=)と違い
環境に栄養が恵まれず、風邪や感染症にやられます
b0025101_2323560.gif

今年は例年より寒くないとは言え、外の寒さはこたえます。

可哀そうに今朝1匹が冷たくなってました。
具合悪そうなのがいるなあ・・・でしたが
今はどうする事も出来ず、やはりダメだったか・・・と。
また、庭の山の隅に穴を掘って埋めました。

避妊去勢済みの猫達のため、温かい寝床を
今年も作ってあげてたのですが、やはり予防注射もしてないと
無理のようです。

根負けしてとうとう、夫も猫達のため、寝床作りをしてくれてたのですが・・・。
これ以上増やさない為、努力はしてます。
毎日トイレの始末にご飯の世話も・・。

この不景気の世です。
人だって大変なんです。
いつもの散歩の橋の側にいつも自転車が止まってるのです。
何で?だれがこんな所において・・・。
それが、何故か?わかりました。
人が橋下に入っていくのが見えたのです。
良く見たらブルーシートに諸々のガラクタが集まってます。
ホームレスの人なんですね。

今日、洗濯物を持っていったら、姑さん
有難うね・・・と。
まあ、どうしたの?そんないい人になっては
先が長くないよ・・・と、思った私でした。
憎まれっ子世にはびこる・・・なんて言いますからね。
b0025101_2283713.gif

[PR]
by pote.myan | 2009-02-08 06:33 | フォトスケープ |TOPに戻る
天草に行きました。
春の陽気に誘われて
またまた天草に行きました。
菜の花に梅の花が咲いてました。
田圃の肥やしのため、植えてある菜の花が見頃とか・・でしたが
奥まで行かず・・・で、近場の菜の花です。

b0025101_1505111.jpg

   猛禽類のトビでしょうか。
b0025101_156316.jpg

  ホオジロ?
b0025101_1571928.jpg

[PR]
by pote.myan | 2009-02-07 06:49 | 日常 |TOPに戻る