このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
野性のヒゴタイを求めて・花牟礼山
天気があまり芳しくない朝でしたが
行ったことがなかった花牟礼山に参加してきました。

ここは他の九重の山々に比べ
裏九重と言う感じがあるのか
メジャーな山じゃないみたいでした。

登山口の林道に付いたら、ドドドット(-_-;)
b0025101_0551766.jpg牛さん2頭が走り降りて来ました。
飼い主が来て何か貰えると思ったのでしょうか。
登りはじめたら、牛さん達の落し物があちこちで・・
踏まないよう気をつけて歩くことに・・・。
途中に数頭がお出迎え・・・
通らせて下さいね・・・の挨拶を理解してくれたのか
横にどいたり、先導したり(先導はいいから横にどいてくれない?)の願い空しく
どんどん先を・・。(-_-;)
林道過ぎたら急登続きの登山道が続きました。
しかもススキやクマザサのヤブこぎで・・・
顔にススキがバサバサあたり・・・
ズボンもびっしょり濡れてしまいました。
蛇さんも2匹出没してたとか。私には見えなくて良かった~~(^_^.)

でも、ママコナ・サイヨウシャジン・コオニユリ・吾亦紅・天然のヒゴタイなど・・綺麗でした。
b0025101_052291.jpg

          ヒゴタイ                       コオニユリ
b0025101_10533819.jpgb0025101_10543529.jpgb0025101_1055779.jpg

  クルマバナ             吾亦紅              ママコナ
b0025101_10572217.jpgb0025101_10574817.jpgb0025101_10582724.jpg

カワラナデシコ           フシグロセンノウ          オミナエシ
b0025101_1123048.jpgb0025101_114862.jpgb0025101_1144827.jpg






他にもヤマトラノオ・ハバヤマボクチにコナスビ・フジカンゾウなど沢山出会いました。
秋は本当に花の種類が多くなりますねえ。
[PR]
by pote.myan | 2008-08-31 00:56 | 登山 |TOPに戻る
庭の花
我が家の庭は日本庭園です。
そこに私がいろいろ植えて・・・夫が嫌がります。
ミモザアカシヤが大木になって・・・切ろう・・・と言います。
待って!春には黄色の花が綺麗よ・・・と。
いろんな花も夫には草花に見えるのでしょうが
華やかでないそんな花が私は心惹かれます。

ねむの木、まだ花を付けます。
b0025101_0361317.jpg

フーセンガヅラ、可愛いフーセンをいっぱい付けてます。
まるで、草花なのに、な何とも愛らしい。
b0025101_0363393.jpgb0025101_0364614.jpg
b0025101_151990.gif
睡蓮もポツポツと咲きます。
猫達が飲んだりするので
毎日水は交換してるのです。
b0025101_193186.gif

[PR]
by pote.myan | 2008-08-29 00:42 | 日常 |TOPに戻る
ヒメノボタンを見に行きました。
阿蘇の草原にヒメノボタンが咲きだしたのです。
今日は姑さんに朝ご飯を食べてもらい
娘達もいることだし・・・と
超特急で阿蘇まで走って来ました。
可愛いヒメノボタンが咲いてましたヽ(^。^)ノ058.gif056.gif056.gif
b0025101_056217.jpg


サイヨウシャジンにオミナエシ
b0025101_153426.jpgb0025101_162013.jpg

愛らしいノヒメボタン
b0025101_058129.jpgb0025101_0582219.jpg

チッチャなノヒメユリ
b0025101_111539.jpgb0025101_123162.jpgb0025101_103111.jpg
[PR]
by pote.myan | 2008-08-25 01:11 | スキン編集 |TOPに戻る
テストです。
動画をなかなか撮影しないのです。
携帯撮影の過去の動画をアップしました。
山の帰りに立ち寄ったのです。

>


今日は大雨ですね。
雷、なりっぱなしです(-_-;)
これじゃあ、ワンコの散歩も行けません。
今朝、姑さん施設から帰宅です。
こんな天気ではバリアフリーで適温の
施設の中が快適かもです。
でも、我が家が一番なのでしょう。



子猫さんのアドバイスでslide・comでフレーム付けれるのがわかりました。
[PR]
by pote.myan | 2008-08-23 06:30 | YouTube |TOPに戻る
大雨ですねえ。
大雨に雷でしたが、一時晴れ間も出てきたと思ったら
また、雨です。

外猫が産んだ子猫一匹が
親から離れ、はあ・・・また、子育て放棄か?と
軍手をはめて拾い上げ、他の兄弟姉妹?の所へ置きました。
どうにか母親のオッパイ飲めたみたい。
泣かなくなりました。

2日間、本部講習の『HPの基礎』の講座でした。
テンプレートでの作成をしたことがないので
目からうろこが多かったのです。
もっと、事前勉強をしておくべきでした。
知らない事が多々・・で・・(^_^.)
これじゃあ、サブの資格なしでした。

霧島の新燃岳が噴火したとか。
当分、登れなくなるのかしら。
あの綺麗なエメラルドの火口湖もどうなっかたかしら。
行ける時にいっておいて良かった~~です。

またまたゴイサギに遭遇しました。
庭の猫友?も・・・。
b0025101_0425849.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-08-22 14:29 | 日常 |TOPに戻る
YouTube
エキサイトにもとうとう!YouTube をはれるようになって・・・003.gif058.gif058.gif
日々変化してますね。

  無料サイトから頂きました。
      ↓
YouTube - Cat and Hamster
ネコはみんなと仲良し「猫と○○」の内の
猫とニワトリ種を超えた仲良しコンビの映像をお送りいたします。(^_^)/
この猫ちゃん、自分をニワトリと思ってるのかな。


[PR]
by pote.myan | 2008-08-22 08:34 | YouTube |TOPに戻る
キレンゲショウマを求めて(^^♪
○○会11回目の登山は向坂~白岩山の縦走でした。
登り初めは青空で皆なニコニコでしたが、途中で突然の大雨(-_-;)
雷は鳴るし、登山道路は川と化し、まさにサバイバルの山登りでした。
でも、諦めず、白岩を目指したら
なんと!青空になってきたのです。
本当にめまぐるしい天気でしたが、結局ラッキーな一日でした。
ここにしか咲かない花があるのですが
まだ蕾だったり、葉っぱだったりでしたが
ソバナの大群生も見れ、満足の一日でした。
b0025101_1241426.jpg


b0025101_23444871.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-08-20 01:25 | 登山 |TOPに戻る
大雨でした。
b0025101_8284699.jpg

昨日の夕方から、まあ~~雷は鳴るし大雨でまるでスコールのようでした。
この頃、地球温暖化の影響か?気象が激しくなってきたようで
不安を覚えます。

連日の北京オリンピックで寝不足が続いてる夫
今日は雨の中、たま叩きにでかけて行きました(^_^.)
唯一の趣味、姑を見てて欲しいのだけど、邪魔はしたくないですから
言えないなあ。

親に育児放棄?された子猫、冷たくなってました。
庭の奥の隅っこに埋めましたが、せっかく生まれた命
哀れな事です。
[PR]
by pote.myan | 2008-08-17 08:48 | 海外サイト |TOPに戻る
散歩道
この道から先の土手に上がり歩きます。
中央の山は金峰山(*^^)v
田園が残っていて、そこそこ街にも近い
ここが気に入ってます。
b0025101_1313431.jpg

今朝は
近所の方が飼ってて川に脱走?したアヒル達に遭遇。 アオサギ君も・・。
ポテ吉、興味深々!!
b0025101_136141.jpgb0025101_137101.jpg


夕方の一瞬の輝き・・・加工なし、撮影のそのままの画像です。
自然のなせる技って凄いです。
b0025101_1392127.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-08-15 01:46 | 日常 |TOPに戻る
御前岳の続き・・・。
登山口の近くのヤブで見つけました。
スズムシバナでしょうか?
b0025101_129428.jpg


ママコナも咲き出してます。右はアキノタムラソウ?
b0025101_1305561.jpgb0025101_1312740.jpg


頂上にはお賽銭が・・。 途中の展望です。
b0025101_1355442.jpgb0025101_137320.jpg


八方ヶ岳と・・・・・釈迦岳。
b0025101_148797.jpgb0025101_1483146.jpg
[PR]
by pote.myan | 2008-08-14 01:41 | 登山 |TOPに戻る