このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
風穴の続き
b0025101_1061390.jpg先日の山のコースには
バイカツツジがいっぱい咲いてました。
下向きに小さく控え目に咲いてるのが、私は好きなのです。

b0025101_1014733.jpg
アサギマダラです
九重には結構いますね。→

b0025101_10195787.jpgキツリフネソウも
咲き出してました。


b0025101_10245342.jpgb0025101_10242187.jpg


こんなキノコの群生がありました。
何でしょう013.gif??013.gif

『ヒイロチャワンタケ』という名前だと、ネットお仲間のキノコさんが教えてくれました。
[PR]
by pote.myan | 2008-07-28 10:28 | 登山 |TOPに戻る
九重の風穴に行きました。
連日、暑い日が続いてますね。
それでは涼を求めて・・と
私にとっては久しぶりの感がする山登りに行ってきました。

今水登山口からは初めてでしたが
森林の中に入ると日陰を歩くことになり
じりじりの日に当たることもなく
気持の良い登山ができました。

それでも、汗!びっしょりかきました。

風穴のあたりはヒンヤリして、汗をかいたあとなので
寒いほどでした。市内の暑さが信じられないくらいの
涼しさでした。
夏でも地下には氷があるとか。
あたり一面、ヒンヤリして・・・いつまでもいたい場所でした。

b0025101_1052407.jpg


バイケイソウがまだ咲いてましたし
ウバユリも咲き出して・・・ウバユリ、誰が名付けたのでしょう(^_^.)
山アジサイの薄紫も健在。
何より嬉しかったのは
今年は会えないと諦めていたバイカツツジに会えた事です。

行き帰りの草原にはユウスゲ・カワラナデシコ・コオニユリ・オオバギボウシなど
咲いてました。
オレンジのキツネのカミソリにも出会えました。003.gif056.gif
b0025101_12355578.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-07-27 10:53 | 登山 |TOPに戻る
暑中お見舞い申し上げます。
今日も暑かったデスネエ。
昼間はエアコンの中から動けないでいました。

姑もトイレに行くのが唯一の運動なんですが
食欲だけはありますので
良い環境においたら大丈夫かなあ・・と。
少人数が通われる施設でして、家庭へのヘルパーさんの派遣も利用でき
お昼を持参して食べさせたり、薬を飲ませに来てくれたり
お風呂の介助もあるとか。
預けっぱなしは今までの倍の料金になるそうで

様子見ながら利用して行きたいと思ってます。

b0025101_23294218.gif

[PR]
by pote.myan | 2008-07-21 23:40 |TOPに戻る
pictureTraile
ここ数日憂鬱な気分でおりましたが
どうやら、光が差してきてます。
人の生きる力とは、凄いものがあると思います。

施設を退所させた姑さん
その日は足の一歩も出せず、どうしたものかと思案してましたが
数日立って格段に元気が戻りつつあります。
人の出入りと孫達に会ったり、食べたいものを食べたり
で、昼間は一人でもトイレは大丈夫になりました。
お風呂もイスに座らせてシャワーで洗ってあげましたが
自分で身体を洗いたがります。

相変わらず鶏がらのような身体だけど・・・。
ま、夜だけはまだまだ危なくて一人には出来ません。
明後日は小規模施設に預けますが
少し可哀そうな気もして来ました。
と、書いてる時、段差につまづいて、尻餅付きました。

子猫さんのコメント入りを見て
昨年の画像で作ってみました。

[PR]
by pote.myan | 2008-07-21 00:30 | 海外サイト |TOPに戻る
練習
html+timeでの画像表示です。

鹿川のモニュメントツチビノキ







[PR]
by pote.myan | 2008-07-18 06:40 |TOPに戻る
姑の施設退所
今日、施設から姑は退所でしたが
まあ、大変です。
門から入って、石の階段が続く我が家は、まるでバリヤフリーとは縁がなく
その一歩も踏み出せない姑です。
やっと玄関に入れたら今度は障害だらけの室内です。
ここは何処な??と、姑。
我が家も施設も区別が付かない・・・・。
トイレに連れて行くのも大変で
目が見えづらい為、
部屋からの段差にもつまづくし
トイレの場所もわからすぐるぐる回ってます。
今夜は姑に付き添うしかなさそうです。
夫、預かってくれる施設を探そう・・・です。
我が母親なのに、トイレも世話しません(>_<)

こんなに動けず手が必要なのに
施設は退所させるんですねえ。
もっとも、同室の方々みんな車椅子でしたし
姑は歩けるのですから・・・。
でも家の中は段差だらけで目が見えない為
危なくてしかたないのです。
目が覚めてたら家を認識し、曾孫に喜んでますが
寝て起きたら、もう、施設にいる感覚。(-_-;)

全国こういう家庭は多いのでしょうねえ。
自分自身も将来は??ですネエ。
[PR]
by pote.myan | 2008-07-18 00:06 | 日常 |TOPに戻る
カレンダー
早いものでもう、夏本番になりました。
外では、セミがうるさいくらい鳴いてます。

猫達、木陰を見つけて思い思いの場所に陣取って・・・(*^_^*)
こういう暑い時期は室内猫が暑そうです。
近所のお宅、室内ワンと兎の為
ペット用自動エアコンをつけてるそうです。
気温によって自動で温度設定もしてくれるとか。

明日は姑、施設を退所します。
4月11日の入院以来の我が家ですが
さぞ、世間は暑い(>_<)と思う事でしょう。


自動でカレンダー作ってくれるサイトで作りました。

b0025101_0175388.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-07-16 00:18 | 海外サイト |TOPに戻る
夏の山野草が咲きだしました。
ジリジリと暑い日が続いてます。
暑さを避けましょう・・・と、カメラを持って山野草の追っかけをしました。
阿蘇や九重方面の草原にはもう、ユウスゲが咲き出してました。
b0025101_23315672.jpg

ノハナショウブとクサレダマ(腐れではりません(*^^)v)
b0025101_23173021.jpgb0025101_23175777.jpg
チダケサシとハンカイソウ
b0025101_23211218.jpgb0025101_23213666.jpg
オカトラノオ・アソノコギリソウとノハナショウブです。
b0025101_23251250.jpgb0025101_23254218.jpgb0025101_23264162.jpg
[PR]
by pote.myan | 2008-07-13 23:32 | スキン編集 |TOPに戻る
ゴイサギがいました。
いつもの散歩道をポテと歩いてたら
珍しい鳥がいました。
良く見るとゴイサギのようです。
滅多に成鳥を見たことがなかったので
急いでカメラを取りに帰りました。
残念ながら被写体が遠すぎました(-_-;)

左側はゴイサギの幼鳥のホシゴイです。
親とは全然違った色をしてます。
b0025101_0445191.jpg

左が成鳥で、右は今年の一月に撮影したものです。ポテが眺めてました。
b0025101_0544920.jpgb0025101_055118.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-07-13 00:52 | 日常 |TOPに戻る
白髪岳(球磨郡)
今日はネットの○○会6人で
白髪岳に登って来ました。
数年前、雪でリタイヤした山でしたので
今回、登れて満足の一日でした。
バイケイソウの多さには驚きました。

b0025101_115729.jpg

[PR]
by pote.myan | 2008-07-12 01:04 | 登山 |TOPに戻る