このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
カテゴリ:日常( 386 )
|TOPに戻る
音楽発表会など。
今日は、平成サロンは不参加して孫の音楽発表会に出かけた。
通ってる保育園内で音楽、公文など習ってるのです。
最初の年は親の顔が見えて泣き出したりしてたけど
今は舞台慣れしたようだ003.gif051.gif
b0025101_20491138.jpg

b0025101_20491899.jpg


今朝の散歩で撮った鳥です。
鳥は結構~飛んでるけど、ジッとしてないし
カメラが間に合わない、撮るのが難しいです。
カワラヒワかな。トリミングしました。
b0025101_2184920.jpg
b0025101_219919.jpg


眠ろうとしたら、寝室にしてる部屋のテラスでイビキが聞こえて~~
気になって寝れない008.gif
2階のテラスに段ボールに毛布などを敷きこんだ寝床の住民。
赤キジ猫君だ!・・・イビキがうるさいのだ、トホホ!
[PR]
by pote.myan | 2014-03-01 20:47 | 日常 |TOPに戻る
散歩の鳥と孫など。
家事を済ませ、散歩をした。
今日はPM2.5なのか?金峰山もボンヤリしてる。

ジョウビタキのメスがいたが、遠かったのでボケてます。
b0025101_23334933.jpg
b0025101_2334614.jpg

b0025101_2336597.jpg
b0025101_23371581.jpg
b0025101_23374278.jpg

帰りにお墓の方までぐるりと回る事に。
正月にお墓にあげてたヒノキが古くなったので
下げようと、ビニール袋を持参して下げて来た。
バリンとお花は先日あげたばかりで綺麗なので
そのままに・・・。
東京のパパに会いに行った孫です。
娘がLINEで送って来た。
b0025101_22455575.jpg

こちらは夕方公園に連れて行った時のもの。
周りはすっかり住宅が出来て、昔の藪状態が明るくなりました。
b0025101_2245563.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-02-28 22:44 | 日常 |TOPに戻る
サラリーマン川柳
サラリーマン川柳、たまにお邪魔しては一人で笑ってる。
今の所、第一位は「いい夫婦 今ではどうでもいい夫婦」(マッチ売りの少女)

また、先日、運転中に流れた「妖怪川柳」なるもの。
面白かったので一人でついつい笑ってしまった。

第8回、妖怪川柳コンテスト
★妖怪川柳大賞
黄砂降り 砂かけ婆も 医者通い    角森玲子
★境港市長賞
死神が サボったお陰で 長寿国    つぶ焼きイモー
★境港商工会議所会頭賞
アベの矢を かわす我が家の 貧乏神    中年やまめ
〇水木しげるロード振興会会長賞
政界に 妖怪と呼ぶ 器消え    有権者
〇境港市観光協会会長賞
貧乏神よ ずっと住むなら 家賃出せ    オケラ家主
  
   キセキレイかな。ぼんやりしか撮れてませんが・・・。
b0025101_21445638.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-02-22 23:58 | 日常 |TOPに戻る
IE11での互換表示
デスクトップ、ノート共に自動更新にしてるので
知らないうちに1E11に更新されてしまい
私のブログは表示が崩れて見えたままに・・・。
で、互換表示にしました。
自分で見る場合だけでも崩れてない表示で見たいですから・・・。

ユーザー側での対応
右の歯車マークをクリック
b0025101_10501682.jpg

互換表示をクリック
b0025101_10544278.jpg

ドメイン名を入力し、「追加」をクリック。
b0025101_10553314.jpg

以下はネット抜粋
閉じるをクリックすると、IEは再びロードを開始し、古いレンダリングエンジンによる動作を開始します。IE11では、「互換表示設定」にて指定されたドメイン名(URL)のWebサイトは、「IE7」の動作を再現させます。
[PR]
by pote.myan | 2014-02-16 10:58 | 日常 |TOPに戻る
保育園発表会など・・。
孫の保育園の発表会があるので、佐世保に来ました。
婿さんは単身赴任だし、義両親は退院されたばかりとかで
せめて私でも行ってやらないと・・・でした。
街中にあるけど、小さい保育園なのか?園内での発表会だった。
b0025101_23442163.jpg

小さい子供を預けて働く娘、好きな物でも食べさせようと
前回行った「本陣」に行った。
普段家にいないので、洗濯物も山のようにあるし
片付いてないので、出来るだけは・・・と、掃除洗濯など手伝って来た。
こんな時、嫁ではないので?
何でもしてあげようと・・・ついつい思ってしまう。
末っ子に甘い私、親バカだなあ。023.gif
[PR]
by pote.myan | 2014-02-15 23:24 | 日常 |TOPに戻る
雪、雪など。
ジェネレーターサイトで加工後、Jtrimで加工。
アニメはフォトスケープで作成。少し変な雪降りかな。
b0025101_2214209.gif

こちらはJtrimで黒画像を作成しgimpでアニメ化。フォトスケープで軽くしました。
この黒背景を使い、雪を降らすことも出来ます、面倒だけど・・・。
b0025101_2215341.gif

せっかくだから作成しました。
b0025101_0462217.gif

長野の娘からの画像です。
道路の両側は雪が高く積まれて、真ん中しか空いてないらしい。
職場は峠越えして行くから、大変でしょうねえ。
b0025101_2263288.jpg

b0025101_2263576.jpg

下の孫、さすが!男の子のようだ、ねじ回し使い修理してるつもりとか。
b0025101_2263847.jpg

昨日、孫と散歩でした。
こちらはこんなに暖かいのに・・。
b0025101_22204027.jpg

今朝の散歩、家の側の溝にカワセミがいました。
だから、猫ちゃんが待ってるのかな。
b0025101_22281046.jpgb0025101_22365548.jpg
[PR]
by pote.myan | 2014-02-10 22:04 | 日常 |TOPに戻る
平成サロン他。
昨日に続き、今日は平成サロン
中尾さん講師で「パワーポイントでワードの自動入力機能のテキストを作ろう」でした。
殆どの会員さんはテキスト作成は必要ないですが
こんな風に作成するってこと、これはひとつのやり方ですが
体験するのも勉強の内かもです。
会場の桜十字病院、お雛様が飾ってありました。
凄く大きくて立派です。
b0025101_0312556.jpg

b0025101_0312941.jpg

大阪に出張中の婿さんからLINEで画像が送られてきた。
プリキュアショップに孫の為に立ち寄ってるようだ。
本当に我が子に甘、甘!のパパだ。
何が欲しい?なんて電話して来てる005.gif
b0025101_0313353.jpg

で、今夜は孫と二人で温泉「和楽」に行った。
b0025101_0313796.jpg

長野の塩尻も大雪らしい、車も埋まるくらい積もってるらしい。
下の子は水疱瘡が治り、娘も嘔吐下痢症が治まったとか。
仕事始めても休む事が多く、頭下げまくりらしい。
三女も親子してインフルエンザだった。
本当に子供を抱えて働くのは大変だ。
安心して預けられる保育園、しかも安い所の整備がないと
女性は子供は生まないわ。
子供が小さい時は家庭で育てて・・・なんて言うけど
再就職で今の保障はないよね。

温泉から帰宅後、私だけ胃が痛くなりトイレに駆け込む。
まさか~嘔吐下痢か??
でも、どうやら治った!ほっ!だわ。
明日は山は行かず、じっとしとこうかな。005.gif071.gif
[PR]
by pote.myan | 2014-02-09 00:30 | 日常 |TOPに戻る
平成サロン主催「お菓子を作って楽しむ会」
忘年会、新年会の時、手作りお菓子、ケーキを差し入れ下さった
お菓子作りプロのHさんが講師でした。
参加者は男性4名、女性14名と先生。
b0025101_23171322.jpg

初めてでも簡単に作れるお菓子・・・と、言う事で
「クレープシュゼット」・・・オレンジの香り立つ暖かいお菓子です。
「デカプリン」大きいプリン型で皆なの分を蒸します。
b0025101_23152369.jpg
b0025101_23155413.jpg
b0025101_23163141.jpg

出来立てはとても美味しかったですねえ。
講師のHさん、お世話ですが、またお願いしますね。
[PR]
by pote.myan | 2014-02-07 23:19 | 日常 |TOPに戻る
雲南百薬他。
ネットのお仲間「やまめのたより」様から
雲南百薬(オカワカメ)の種子を頂きました。
やまめ様有難うございました。しっかり育てます。
b0025101_2237958.jpg

ネットで調べたら・・・・。

オカワカメは南アメリカの熱帯地域が原産とされるツルムラサキ科のつる性植物の葉で、正式な和名は「アカザカズラ」と呼ばれているものです。別名「雲南百薬(ウンナンヒャクヤク)」とも呼ばれ、非常に栄養成分に富んだ食材で知られています。

夏のグリーンカーテンに持ってこいだし、楽しみに育てたいと思います。
今流行のスムージーにも良いみたいです。
b0025101_2235726.jpg

☆今日は昼間、数ヶ月ぶりに田迎整骨院に行った。
この所、少し、腰痛があったので、たぶん?身体がコチコチ状態なんだろうなあ・・・と。
やはり、硬い硬い!と、しっかり揉まれました。
お陰で腰痛はなくなりました、元気に登山出来る為にも来週も行こうかな。
b0025101_22183139.jpg

b0025101_22183634.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-02-06 22:18 | 日常 |TOPに戻る
植木市など。
午後、戸島で開催中の「熊本春の植木市」に行って来ました。
今年は一人で行く事にしました。
だって!見たい木や花をじっくり見たかったから。
花桃、マユミとダブルの花びら2種類のクリスマスローズを
買ってきました。
本当は枝垂れの花桃が欲しかったのですが
安い苗にしました。
画像はネット抜粋
b0025101_23514198.jpg

帰宅後、連れ合いに植えて貰いました。
なぜかって?今まで私が何度も植えても
葉が枯れたりしたら根元から切られてばかりで
育つ事が少ないんです。007.gif
それでついつい喧嘩になるのだ。
あずきが亡くなり、新たにテラスに置いた3個のダンボールに
この頃はママが入るようになりました。
器量が本当に悪いけど、コロンコロンしてて、まん丸の婆ちゃん猫です。
b0025101_033426.jpg

今朝の散歩、久しぶりにゴイサギがいました。
b0025101_081857.jpg

過去のものですが・・・カワセミです。
b0025101_082671.jpg

ジョウビタキのメスです。
b0025101_0115662.jpg

モズかな?
b0025101_013751.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-02-03 00:03 | 日常 |TOPに戻る