このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
カテゴリ:日常( 386 )
|TOPに戻る
畑と草取りなど。
連チャンで登山したので、草取りと畑仕事をした。
スコップで天地返しして苦土石灰をまいておく。
お隣のおばちゃんからほうれん草と白菜を頂いた。
土手に座り、世間話の相手をしたら、町内の事や事情を
全部知ることになる。003.gif037.gif
b0025101_2144470.jpg

シロハラがいました。
b0025101_21425621.jpg

子供達が小さい頃遊んだ、砂場をじいじが整備した。
b0025101_214629.jpg

さっそく、孫は百均で砂場セットを買い遊んでます。
b0025101_21495516.jpg


今日も姑の施設へ
介護の計画書の説明があったのでした。
今日は車椅子に座り、とろみをつけたココアを飲ませてもらってた。
やはり、嫁さんですよ~にも反応はなしだ。
[PR]
by pote.myan | 2014-03-26 21:46 | 日常 |TOPに戻る
鳥と花など。
明日はお彼岸の中日です。
本来ならお寺参りがあるのですが、パスした。
でも、お彼岸の分も先日お寺参りしてあげてきてます。
庭に咲いてる花を連れが仏壇にはお供えしてました。
なかなか心がけが良い。
b0025101_23513980.jpg

今日も姑の施設に行った、洗濯物は3回分たまっていた。
姑さん、今日は部屋でお昼寝中、手を触ったらぬくぬくしてた。
嫁が来てますよ~~にも反応なし。
既に私とは分からなくなってます。

また、シロハラを撮りました。
b0025101_03242.jpg

こちらはセキレイ
b0025101_0304635.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-21 00:31 | 日常 |TOPに戻る
ぼんやり天気で嫌ですねえ。
晴れ間は出たけど、お隣の国からの飛散物質でか?
ぼーっとした天気でした。

先日のサロンに差し入れがあったピース豆の手作り羊羹です。
これを男性が作られたのが驚きです、
空豆羊羹は既に数回の差し入れありでした。
b0025101_1845782.jpg

こちらは町内の奥様の気遣いです。
婦人会の草取りの日、歩いて行った時、見かけたのです。
どなたでも、座って休んで下さい~~でした。
b0025101_18451139.jpg

こちらはKAさんのご主人が海で採っていらしたとか。
玄関に置いてありました。
ヒジキもワカメも湯がいてポン酢が美味しいですね。
b0025101_18451558.jpg

b0025101_1845207.jpg

こちらは馬しゃんの阿蘇高菜です、自ら漬けたそうです。001.gif
b0025101_18452195.jpg


b0025101_1513362.jpg

元画像です。
b0025101_152162.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-19 18:43 | 日常 |TOPに戻る
婦人会草取りと写真展鑑賞。
今朝は、婦人会での公民館の草取りと清掃でした。
少ない会員ですので和気藹々と和やかなひと時でした。
総会の件などを話し解散。

帰宅後、県立美術館分館で開催中の
フォトサークル脊梁写真展を見に行きました。
見知った風景ばかりで、素晴らしく~~離れがたかった。
残念ながら今日で終了でした。
b0025101_2132571.jpg

下2枚は松本様の作品です。
昨年、岩宇土でお会いしましたね。001.gif
b0025101_2145251.jpg
b0025101_215617.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-16 21:06 | 日常 |TOPに戻る
地震にビックリ!
地震が大っきらいな私です。
ガタガタ揺れたと思ったら、携帯が~「地震です!地震です!・・・・。」と
あまりの声が大きいのでよけいビックリした。
直ぐ!テレビで見たら愛媛県は震度5強で、熊本は4だった。
まだ、物が落ちて来るほどの地震に遭遇してないので
大地震がどんなものか?想像の域を出てない。
この程度で良かった!良かった!001.gif
子供の頃、母が私達を置いて、一人だけで
外に飛び出した事があったけど、母も怖がりだったのね006.gif

愛媛県西条市に住んでる主人の姪にさっそく、ショートメールをする。
お陰様で問題なかったらしい。

今日はホワイトデーでした。
ケーキを貰った、甘いのは苦手だけど食べたら美味しかった。
b0025101_2224128.jpg

今日の散歩、モズがいたけど遠かったので小さいです。
b0025101_2243750.jpg
b0025101_224576.jpg

バンは結構います。
b0025101_2251574.jpg

オオバン
b0025101_2261910.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-14 21:50 | 日常 |TOPに戻る
クリスマスローズなど。
庭のクリスマスローズ、まだ綺麗に咲いてます。
種子が落ち、芽が出て来たら、栄養のない土を入れた鉢に植えてます。
そうやって、結構~数箇所に増えました。
芽が出たままにしてたら、主人に根こそぎ引っこ抜かれますから007.gif
b0025101_21454779.jpg
b0025101_215138.jpg
b0025101_21515577.jpg

Jtrimで加工しました。
b0025101_2342727.jpg

元画像です。
b0025101_2034099.jpg

今日は夕方前に散歩でした。
施設の姑さんの洗濯物を取りに行ったりして、昼間は過ぎていったから。
b0025101_21574713.jpg
b0025101_2158690.jpg

b0025101_21583027.jpg

カワラヒワ、結構いますねえ。
b0025101_21584950.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-13 21:52 | 日常 |TOPに戻る
生暖かい一日でした。
今朝は昨日のサロンでパソコンのコードを忘れた方と
待ち合わせして渡す事に。
帰宅後、午後からクリクラのメンテナンスに来られる予定だったので
台所を掃除した。
不要な物や漬物桶などもついでに片付け、すっきりした。
と、良いながらも整理整頓がまるでダメな私。
センスも何もあったものじゃない。
お連れさん!自分自身がそうなので、この頃は文句も言わない。017.gif

クリクラですが、長女が帰省中、ミルクを作るのに使ってたのですが
帰った後は、私達が継続して使ってます。
b0025101_22445624.jpg

朝、娘宅の玄関にジョウビタキのオスがいました。
そっと!撮影です。
b0025101_2325436.jpg

チャングム、日向ぼっこ中です。
b0025101_239448.jpg

先日通った大津の民家にサンシュユの木が数本ありました。
b0025101_2324482.jpg
b0025101_23251192.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-12 22:50 | 日常 |TOPに戻る
梅、桜など。
先日の山の帰りの花です。
綺麗でしたので、車を停めて撮影しました。
b0025101_20243249.jpg
b0025101_20245436.jpg
b0025101_202514100.jpg
b0025101_20254539.jpg

こちらは五木で見た鳥ですが・・・・ヤマドリのようです。
b0025101_2031433.jpg

これはカワウかな?浮島さんにいました。
b0025101_20343056.jpg


夕べの事、娘は残業で夜11時20分に帰宅。
同僚の女性がミスったらしい(外壁の色と、壁の色を間違えてたらしい)。
手書きの時代はチェックが出来てたけど、PCへの入力は
間違いの発見が出来難いのでしょう。
娘は私達、じいじとばあばがいるからこそ、心配なく働けます・・・
有難う!と、言われた。003.gif051.gif

今夜のメニューは前日の肉じゃがの残りで作ったコロッケでした。
元気ばばさんがいつも作っておられるので真似てみました。
もっとも、ジャガイモと小麦粉を足しました。
連れ合いが今日のは甘みがあって美味しい!と。
こんにゃくも入ってるけどね。
b0025101_21521179.jpg
b0025101_21565588.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-09 20:35 | 日常 |TOPに戻る
風は冷たいけど、良い気持ちです。
山歩きした翌日も散歩は欠かしません。
山で疲れた足は歩いて疲れを取ります。003.gif070.gif
昨日歩いてたら近くの小学生のお別れ遠足だったようです。
6年生が1年生の手をつないで歩いてます。
今もそうなんですね。
b0025101_22325341.jpg
b0025101_2233723.jpg

川にはまだ鴨が沢山います。
b0025101_22372697.jpg

今日はモズもいました。
b0025101_22413954.jpg
b0025101_22415523.jpg

ボケてるけど、アオジかな。
b0025101_239855.jpg

シロハラ
b0025101_2310761.jpg

縁側の花、まだまだ綺麗です。
いずれはグリーンカーテンを作るので、取り払われる運命だけど・・。
b0025101_22444093.jpg

地植えしたクリスマスローズ、管理の心配がないのが良いです。
b0025101_2245075.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-08 22:41 | 日常 |TOPに戻る
実家へ。
娘夫婦が仕事だったので、一日孫を預かる事に!
せっかくだから、実家の母に会いに行く事にしました。
実家のひ孫は中学生だから、小さい孫を連れて行くと嬉しいみたい。
いつまでも私に孫が出来ないのを気にしてた母でした。

b0025101_2317592.jpg

れんげが咲いていた、春ですねえ。
b0025101_23181470.jpg

実家の甥夫婦は二人三脚でブロッコリー作りを頑張ってる。
嫁さん、すっかり農家の嫁になったようだ。
もっとも!十数年も同居してたけど、年末からアパート借りて
通勤農業をしてるのです。
b0025101_23183347.jpg

実家の母、すっかり目も悪くなり、耳も遠い。
気持ちだけはシッカリしてて、孫にお年玉をあげてなかったから・・・と
お小遣いを持たせてくれた。
そして、私がまだ年金がないから、小遣いを持たせようとする。
とんでもない!年取った母から貰うなんて出来っこないわ。005.gif
いつまでも子供は子供なんだ。

帰宅後、孫と散歩した。
b0025101_2338576.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-03-02 23:29 | 日常 |TOPに戻る