このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
カテゴリ:日常( 386 )
|TOPに戻る
今日の夜はライブ!です。
b0025101_243234.gif

    サザンクロスさんのライブですよ(^_-)-☆
               ↓↓
b0025101_23181269.gif

[PR]
by pote.myan | 2006-12-23 23:19 | 日常 |TOPに戻る
ミルクを使った料理教室
b0025101_13465259.jpg

熊本駅近くの西部ガスでの料理教室に行って来ました。

「3-A-DAY(スリー・ア・デイ)」とは・・・・牛乳・ヨーグルト・チーズをどれでも組み合わせて
一日3回取りましょうという食生活改善運動の事です。
それに基づいた料理教室でした。
メニューは
鮭のヨーグルト焼き・ひじきのゴマサラダ・あんかけ茶碗蒸し
ツナとアスパラのふわふわ炒め
でした。
どの料理にもヨーグルトや牛乳・スキムミルクなどが入ってまして
ヘルシーで健康に良いメニューです。
それと講師の先生のオリジナルの揚げの宝袋も作りました。
お正月など役立ちそうです。
煮しめや野菜の残りなどを細かく切って鶏肉などと一緒に油揚げに入れて
出汁で煮込みます。

講師の先生は何と!学生時代の同級のお母さんでした。
その当時から若くて綺麗と評判で,羨ましかったものです。
76歳の今も色白で綺麗でした。
[PR]
by pote.myan | 2006-12-09 13:46 | 日常 |TOPに戻る
夢の吊り橋
b0025101_1716226.jpg

今日は市婦人会のバス旅行でした。
b0025101_22231365.jpgまず、日田にある小鹿田(おんた)焼きの窯元を尋ねました。素朴でドッシリした焼き物でした。
スープカップと中位のすり鉢を買いました。料理をすり鉢のままテーブルに出せそうで良い雰囲気です。


b0025101_22235015.jpg
画像はネットで手に入れたものです。

その後サッポロビール公園で美味しいビールを飲みながらお昼タイム。
午後九重の夢の吊り橋へ・・・。
紅葉はすっかり終わり、平日でしたので待つこともなく渡れました。\(~o~)/
天気快晴で、風も心地よく、遠く、九重連山に湧蓋山も綺麗に見えてるのです。

帰路、硫黄山に三俣を見ていたら山に登りたくなりました。
阿蘇もクッキリで今日は最高の天気でした。
[PR]
by pote.myan | 2006-12-06 17:16 | 日常 |TOPに戻る
餅つき
b0025101_1948349.jpg


今日は幸田公民館での餅つきの手伝いに行きました。
若いパパにママ達に子供達が集まってきました。
今は家庭では杵での餅つきは皆無なのですから
こういうイベントは子供にも親御さん達にも楽しい思い出として
残るでしょう。

それにしても、小さい子供をお持ちのパパ・ママの若いこと!!
自分自身にあんな若い頃があったなんて、思い出せません。

[PR]
by pote.myan | 2006-12-02 19:48 | 日常 |TOPに戻る
干し柿作りました。
b0025101_20362965.jpg昨日の平成PCサークルの帰り、サンリブくまなんに寄ったら、渋柿が販売してありました。
今年は不作で少ないらしいけど、ありました~
\(~o~)/
で、二袋だけ買いました。

今日は昨夜から雨続き、早朝から主人と次女で出かける予定がオジャンになりました。
恨めしい雨です。


日曜日は『ノー買い物袋キャンペーン』のパレードがあります。
市長さんが参加なので人を集めて・・・と、依頼の電話が・・・。
それがねえ、なかなか人集めは難しいのです。
一応、一人だけ確保。
b0025101_20502359.gif
[PR]
by pote.myan | 2006-11-23 20:36 | 日常 |TOPに戻る
熊工残念でした。
ミス続出で、せっかくのチャンスを物に出来ませんでした。
主人はテレビに向かって手を叩いて応援してましたが
残念な結果に終りました。

「夏は終ったな・・・」と、ちょっと寂しそうにしてます。
でも、ここまでよくやったと思います。
熊工球児の頑張りに県民としてお疲れ様といいたいです。

今日は水汲みに行ったついでに
地蔵峠にマツムシソウを見に立ち寄ってみました。
今が咲き始めのようです。

マツムシソウとコオニユリです。
b0025101_23183710.jpg
b0025101_23184791.jpg

[PR]
by pote.myan | 2006-08-16 23:20 | 日常 |TOPに戻る