このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
カテゴリ:日常( 386 )
|TOPに戻る
グリーンカーテンの準備と孫など。
やまめ様から送って頂いてたオカワカメも
すでに蔓が出てきてた。
はやく、作ってくれないかなあ・・・と、思ってたら
やっと!動き出した。
以前のは古くなり取り払ってたのです。
今回はもっと!高くなってます。
b0025101_22474310.jpg

b0025101_22474424.jpg

梯子から落ちないでよ!
b0025101_22474534.jpg

で、完成しました003.gif070.gif
b0025101_22474861.jpg

オカワカメの苗です、ゴーヤも植えました。
後はきゅうりなどかな。
b0025101_22474565.jpg

長野の上の孫、そろそろ誕生日。
いろいろと買って用意してた服とお菓子
次女が買っていたのと、次女の子のお下がり(下の子へ)など
箱いっぱいにして送った。
送料が高いのが困りますねえ。
娘、頑張って弁当を作ってるようだ、子供を愛してるのね。
b0025101_2372030.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-05-19 22:47 | 日常 |TOPに戻る
孫や母の日など。
長野の孫、サッカーを頑張ってるらしい。
将来はサッカー選手かしら003.gif
b0025101_20363953.jpg

佐世保の孫、GW中、帰省してて都会に帰るパパを送ったのかな?
b0025101_20372097.jpgb0025101_20373959.jpg

お昼前から実家の母に会いに行く。
目は緑内障だし、耳も遠くなった母ですが
記憶はしっかりして、長野の孫や東京の婿さんの事など
元気にしてるか?聞いてくるのです。
義姉が留守だったので、母の部屋をまたまた掃除しまくった017.gif070.gif
b0025101_20502494.jpgb0025101_20504214.jpg

夜は次女から、母の日だからと、お食事案内あり。
と、言っても回転寿司だけど・・・ま、文句は言わないわ。
三女から夏のサンダルと花柄のパンツ、次女からは欲しかった化粧品
婿からはハンカチ、長女からは今頃配達中。
ありがたや、ありがたや!です。003.gif
[PR]
by pote.myan | 2014-05-11 21:01 | 日常 |TOPに戻る
連休最後の日など。
先日の白鳥山、時雨の帰りは
五家荘の平家の里に立ち寄りました。
いつも一度は寄って見たいと思うばかりで
なかなか機会がなかったのでした。
平家の里は平家落人伝説を今に伝えるテーマ施設
b0025101_20275533.jpg
b0025101_20512115.jpg

b0025101_20515534.jpg
b0025101_20521451.jpg
b0025101_20552816.jpg


連休の最後の日、今日は畑仕事をしたり草取りをした。
オクラとズッキーニの種蒔き、ミニトマトに支柱を立てたりなども。
b0025101_2059738.jpg

直ぐ側の農家の畑のネットに、足を引っ掛け動けなくなったカラスを
お隣のお爺ちゃんが助けたそうですが
まだ足にネットが絡まってるのか?足を痛めたのか?
びっこしてる。
捕獲しようにも逃げ回るのです。
私もバスタオルを持って捕獲しようとしたけど難しい002.gif
お仲間なのか?親なのか?2羽のカラスが付き添ってます。
猫が側に寄ったら2羽のカラスが追い返すのです。
助かれば良いけど・・・。
b0025101_21225786.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-05-06 21:23 | 日常 |TOPに戻る
快晴でした。
スイカの苗を買って来たのにまだ植えてなかったので
今日は畑を耕し、2本を植えた。
ジャガイモや他の野菜に追肥をやり、土寄せなどを。

庭の花も終わったのや旬などいろいろです。
ジキタリスも見頃です。
b0025101_22191333.jpg
b0025101_22223241.jpg
b0025101_22225435.jpg

古い写真が出てきた、二十数年前の娘達です。
まだ細い事が!孫に見せたらこれがママ!と直ぐ分かった。003.gif
b0025101_22231166.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-05-01 22:15 | 日常 |TOPに戻る
さくら草など。
先日の白いあけぼのつつじの翌日は
連れ合いさんと、ドライブで阿蘇を一周しました。
私が花を見に行きたいと、出かける準備してたら
俺も行く!だって。029.gif058.gif
ミルクロードから見た阿蘇山の眺めに感動し
花に喜び、お昼は四季の森でした。
ここのステーキが美味しいのです。
私はいつも四季の森御前です。

さくら草、綺麗でした。
b0025101_0512736.jpg
b0025101_0515282.jpg

リュウキンカも見頃でした。
b0025101_0521642.jpg
b0025101_0523536.jpg

b0025101_054226.jpg

一目で盗掘の跡だと、わかる穴が・・・・005.gif
連れ合いさんが、こんなに目立つなら持ってく泥棒がいるだろうなあ・・・と。
翌日だったか、ニュースでも流れてましたねえ。
悲しい事です。
b0025101_0542190.jpg

ヤマエンゴサク?
b0025101_0571244.jpg

こちらはジロボウエンゴサクかな。
b0025101_0573069.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-05-01 01:00 | 日常 |TOPに戻る
長崎に向ってます。
長崎港で開催中の帆船祭りに行く為でしたが
小雨の中、友人4人で一日遊ぶ事が出来ました。003.gif041.gif
b0025101_7483174.jpg

b0025101_7483270.jpg

普賢岳は頂上はガスの中でした。
b0025101_22461490.jpg
b0025101_22501399.jpg
b0025101_22503692.jpg
b0025101_2251319.jpg
b0025101_22513968.jpg
b0025101_2252923.jpg
b0025101_22523489.jpg
b0025101_22532371.jpg

年長組みの保育園児?幼稚園児?かな。
b0025101_2253451.jpg

帆船祭りの次は大村の松本つつじ園に立ち寄りました。
ネットでたまたま見たからでしたが
入場に500円との事でしたが、花が終焉になったとかで200円でした。
500円払っても安い!と、思うほどそれはそれは!~~
広大な敷地で綺麗でした。
40年の歴史があるそうでした。
b0025101_2333984.jpg
b0025101_234885.jpg
b0025101_2344016.jpg
b0025101_2352894.jpg
b0025101_236667.jpg
b0025101_2363531.jpg
b0025101_2372178.jpg
b0025101_2374963.jpg
b0025101_2382190.jpg
b0025101_2385533.jpg
b0025101_2391339.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-04-28 07:47 | 日常 |TOPに戻る
孫に猫など。
先日は長女の誕生日なのでお祝いの服、孫と婿さんの分など
送った。でも、お礼のメールが来ない。
LINEで連絡しても返事がない002.gif
数日後、やっと画像とお礼のメールが来た。
仕事が忙しく帰りが遅いらしい。
元気でいるのなら安心だ!
次女は日々会ってるので安心してるけど・・
先日は三女の息子も熱発だったとか、治ったら、次は娘が具合が悪いらしい。
連絡ないのは心配ないの証拠だけど、あったらあったで、また心配が絶えない。
親はいつも気が落ち着けない、生きてる間続のでしょうねえ。
b0025101_23252856.jpg

今日の悠優かしまでのサロン、暇したので
iphoneで遊んでみた。
b0025101_23253085.jpg

iphoneでは画面の撮影が出来るのです。
何処かの場面で役立つかも。
b0025101_23374814.jpg

今日のチャン、すっかり元気になりました。
いびきで寝てる005.gif
b0025101_23253135.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-04-08 23:24 | 日常 |TOPに戻る
チャンはまだ元気がイマイチ。
良く見たら顔の切開の傷がまだまだです。
薬は飲ませてますが・・・で、マキロンで消毒して見た。
元気がイマイチみたいで、寝てばかりだ。
そういいながらも外に出たがるので、ついつい出す事に。
なかなか帰って来ず、夜中に私の寝てる部屋の窓で入れて~と、泣くのだ。
b0025101_21211650.jpg

今日は午前中、散歩した。
もう、鴨達の姿はなかった。北に旅立ってしまったようだ。
昨年は3羽が留め鳥になってたけど・・・。
b0025101_2124219.jpg

カワラヒワがいた、遠いのでボンヤリですが・・。
b0025101_21243393.jpg

玄関の砂利の中に白いスミレが数株咲いてた。
b0025101_2125189.jpg

庭の山の後ろにホタルブクロが結構増えた。
以前は植木屋さんが草刈機で刈り取って、なかなか育たなかったけど
今は草までは取ってもらわないので増えたみたい。
b0025101_21292138.jpg

こちらはブルーベリー。
b0025101_2130370.jpg

中尾さんから種を頂いて育ててたヤーコンを収穫した。
少なくて小さいなあ。
b0025101_2131253.jpg


今日の平成サロンの帰り、姑の施設に寄る。
ポりデントが少なくなってる・・・との事で
買って来たのですが、仰るにはポリグリップが欲しかったと。
担当のスタッフが言い損なったみたい。
高齢で歯茎が痩せて、入れ歯が合わなくなったようだ。
入所後、2回入れ歯は作ったのですが、また合わなくなったみたい。
何しろ、97歳ですからねえ。
[PR]
by pote.myan | 2014-04-05 21:35 | 日常 |TOPに戻る
阿蘇の花など。
先日の五ヶ瀬の山の帰路に撮りました。
サバノオがまだ見頃と咲いてた。
画像はボケまくりで良いのがないですが・・・。
b0025101_034510.jpg
b0025101_04026.jpg
b0025101_041668.jpg

野焼きが終わり、キスミレもあちこちに咲き出してます。
b0025101_043031.jpg

こちらは庭に咲いた花達。山芍薬も咲いた。
連れ合いさんが仏様にあげたり、玄関、洗面所、台所に
飾ってる。なかなか良い心がけです。
花は手入れシッカリの人だけど、畑には絶対!手出ししないのだ。
何で??
b0025101_072665.jpg

こちらは先日開催された地元市会議員さんの女子会花見の模様。
友人、踊ったり歌ったり活躍してた。
みゆきの里の温泉和楽の3階が会場。
私はと言えば、久しぶりに会った知り合い方達と喋りまくりだった。
b0025101_0113282.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-04-05 00:13 | 日常 |TOPに戻る
桜、桜!と、チャン
3月末のある日、saさんを誘って立岡公園へ。
ただ撮影する為の花見でした。
今年も花見客が沢山で、やはり」~弁当持って来るべきだったかな。
忙しくてアップが遅くなってます。058.gif056.gif
b0025101_1311422.jpg
b0025101_13141283.jpg
b0025101_131458100.jpg
b0025101_13152419.jpg
b0025101_13155875.jpg
b0025101_13225033.jpg
b0025101_13233175.jpg

緑川沿いの菜の花、今年はまだ満開じゃなかった。
b0025101_13235662.jpg
b0025101_13241737.jpg

先日の夜中に病院に入院させていた猫のチャンですが
夕べ、退院させました。
切開して膿を出されたので、熱も下がり食欲も出てきたとか。
まだ抗生物質を飲ませないといけませんが
顔の腫れはなくなってきました。
およそ、2万5千円だった。
高いか?安いか?命には代えられないけど
新しいプリンターか私の服でも買えたかもねえ・・・・と、思ったりだ。007.gif
b0025101_1335132.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-04-03 13:19 | 日常 |TOPに戻る