このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
カテゴリ:日常( 386 )
|TOPに戻る
散歩、鳥、と実家へ。
今朝は久しぶりに散歩しました。
田植えが終わり、田圃にはアマサギなどが来るようになりました。
b0025101_22251273.jpgb0025101_22254464.jpg

b0025101_22293317.jpgb0025101_22295776.jpg

b0025101_223158100.jpgb0025101_22323878.jpg

コガモが生まれたのか、大きいのが一羽に小さいのが数羽いました。
カルガモの親子?
b0025101_22343290.jpg

昨日の夕方、実家方面に通夜に向かう時、松橋の蓮の花が咲き出してるのが
見えました。で、今日は葬儀に行く途中、撮りました。
b0025101_22394454.jpg

スイカ、日々大きくなってますが、他に育ってない。
今年は不作かしら。
b0025101_22401011.jpg


父方の叔父が亡くなり、夕べはお通夜、今日は葬儀でした。
数年ぶりに会った、従姉妹、従兄弟達に親戚、近所の方など
亡くなった叔父には悪いけど、近況の話が弾みました。
私が来るからと、小中学校の同級生が待っていた。
でも、もう~すっかり忘れてた、え!貴女は誰??でした。005.gif
月日は残酷ですねえ。
[PR]
by pote.myan | 2014-06-25 22:42 | 日常 |TOPに戻る
父の日のプレゼントなど。
父の日、主人は子供達や私からプレゼントを貰い
ご機嫌でした。靴は写してなかったけど・・。
b0025101_2119421.jpg

雨が良く降るのでチャンは寝てばかり。主人のゴルフバッグで爆睡中。
知らないよ~~怒られるよ。
b0025101_21161198.jpg

ユリズイセン?この花が庭中に増えてる。
あまり綺麗な花じゃないけど、姑さんが何処からか頂いたものだし
なくす訳には行かない。
b0025101_21161034.jpg

ほったらかしのスイカ、既に幾つか実を付けてます。
b0025101_21163141.jpg
b0025101_21274876.jpg

やまめ様から種子を頂いた雲南百薬も大きい葉になりました。
b0025101_2128738.jpg

なす、きゅうり、ピーマン、ミニトマトも狭い畑ながら日々採れてます。
b0025101_2138145.gif

[PR]
by pote.myan | 2014-06-18 21:15 | 日常 |TOPに戻る
ウリノキなど。
先日の山の帰りに、もう~咲いてる頃では・・・と
立ち寄ってみました。
咲いてました003.gif056.gif056.gif
あいにく、風が吹いて動くので良く撮れてません。
b0025101_23565938.jpg
b0025101_23583994.jpg

我が家の庭には夏椿が咲きだしました。
b0025101_012823.jpg

山帽子、花がびっしり!
b0025101_014990.jpg

カサブランカは私の背丈より延びた!
b0025101_024920.jpg

縁側のグリーンも延びて来ました。
b0025101_041480.jpg

畑のきゅうり、ピーマン、茄子も食べれるようになった。
ジャガイモ、まだ一部しかほりあげてない。
遊んでる場合じゃないかな。
[PR]
by pote.myan | 2014-06-12 00:09 | 日常 |TOPに戻る
長野の孫など。
下の子の保育参観だったとか、保育園に歩いて連れていったのかな。
足が短い003.gifねえ・・・
b0025101_23403017.jpg

そして、市民農園を借りて野菜を作ったそうだ。
婿の性格が現れてるみたい、綺麗に作ってる。
b0025101_23403169.jpg

b0025101_23403285.jpg

そして、今日は、主人が楽しみにしてるKSNゴルフ倶楽部は
111回目のコンペでした。
月1回のコンペ開催は、部長さんのご苦労があっての事。
今まで知らなかったお仲間が、現役時代の鎧を脱ぎ捨てて
集うのです。
せっかく出来た大事な縁、自分で切ってしまわないよう大事にしなくてはね!
妻はご機嫌な夫を見るのは嬉しい事だ。
何より自分が動けますからね!001.gif071.gif
b0025101_0144855.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-06-10 23:38 | 日常 |TOPに戻る
宮崎、ジャカランダ祭りと棚田へ
今、宮崎ではジャカランダが見頃になってるとか。
話しには」聞いていたけど、見た事がなかったので
お仲間と行って来ました。
宮崎にちなんジャカランダ祭り
b0025101_15321497.jpg
b0025101_15323984.jpg
b0025101_15333388.jpg
b0025101_1534128.jpg

地元の幼稚園児が来てました。
b0025101_15353330.jpg
b0025101_1538658.jpg
b0025101_1538238.jpg

b0025101_15392118.jpg

b0025101_15402889.jpg

b0025101_1541047.jpg
b0025101_15413756.jpg
b0025101_15394425.jpg

お昼を食べ、次は坂元の棚田を見に行きました。
ここは昔は茅葺屋根用の茅の採取場の草地だったとか。
すごい!石垣が続いてました。
オーナー制の棚田もありました。
b0025101_15393552.jpg

b0025101_1544348.jpg
b0025101_1545537.jpg
b0025101_15454090.jpg

こちらは飫肥(おび)城址です。
本丸跡には小学校がありました。
b0025101_1550813.jpg
b0025101_15521050.jpg
b0025101_15523252.jpg
b0025101_15525294.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-06-06 23:20 | 日常 |TOPに戻る
雨降りませんでした。
いつも行く「サンサンうきっ子 」に淡竹(ハチク)がありました。
これで200円でした。
これが大好きな私、もっと!買えば良かった!と、後悔。
ゆがき、水にさらして3つに分け、今日は三分の一を使った。
b0025101_22384156.jpg

それと、こちらはカボチャをレンジでチン!して
料理した。
テレビの料理番組のレシピです。
b0025101_2238423.jpg

つぶし、粉チーズ、塩コショウして置く。
冷えたら丸いスライスハムにはさみ、半分に折る。
小麦粉を牛乳でドロドロ状態まで溶き
これをくぐらせ、パン粉を付けて、油であげたらOKです。
半分に切り、野菜を添え、ケチャップソース、マヨネーズ、ソースなどで
食べました。
完成を撮り損ないました。

昨日、いよいよダメか?と、野良猫ちゃんを
小さい目の箱に敷物敷いて寝せて、上から要らないバスタオルをかけておいたけど
やはり、朝には冷たくなってた。
手を合わせ、線香を供えた。野良だろうが胸が痛い。
可哀想にまだ生まれて1年くらいでは?
お向かいの住民に言おうか?と、思ったけど
お母さんは亡くなり、お父さんは施設、50に近い姉はパートで
弟は働かないプーさんだ。
何かで聞いた事があり、市役所に電話してみた。
交通事故などで亡くなった犬猫など引取りに来てくれるそうだ。
門の外に箱に入れたままビニール袋に入れ出して置いた。
胸が痛んだけど、致し方ない。
こういう、苦労するだけの猫を生み出すのはいけないですねえ。
[PR]
by pote.myan | 2014-06-05 22:38 | 日常 |TOPに戻る
姑さんの入院など。
先週、施設に洗濯物を持って行ったら
今度姑さんを入院させたいと。
どこか異常が見つかった?
ではなく、嚥下障害が少し出て来てるので訓練の為とか。
大正年の元旦生まれだから97歳の高齢者ですから
あちこち不具合が出るのは致し方ないけど
苦しくなく、痛くなく、安らかな日々を送って欲しいのが私達の願いです。
賛成するのみです。

で、今日が施設から病院への移動日でした。
前日から施設に置いてる衣類やら、不必要な物を引き取り
タオルやパジャマなどを買い足したりした。
行ったり来たりで一日掛かったけど、姑さんは移動してるのも
気づかず、寝てるだけで穏やかだった。
それにしても、姑の息子は何で?動かないの??022.gifぷんぷん!
b0025101_21401211.jpg

こちらは、朝のチャングムです。
ご飯を待ってるのです。
飼い猫は幸せですよ、野良ちゃんとは違う別メニューのご飯です。
b0025101_2225121.jpg

お向かいの野良猫の1匹が我が家から離れずにいたけど
今、具合悪くて瀕死の状態。
小さめのダンボールに敷物しいて
寝せて、上から布団状に布をかけてる。
可哀想だけど、受診はさせてあげれない、ゴメンネ!
点滴も薬もない、ただ最後を冷たい床でなく少しは暖かくしてあげるだけ。

やはり、栄養が悪い野良からは弱い子しか生まれず
予防接種も出来ないのだから、無駄な命を生み出すのはいけない事だ。
[PR]
by pote.myan | 2014-06-04 21:39 | 日常 |TOPに戻る
散歩と花など。
今朝も朝から暑かった。
7時前に家を出て散歩でした。
日焼け止めをぬり、マスク、帽子、タオルマフラー
手袋の完全装備。
だから汗かきました。
b0025101_2134538.jpg

鳥は殆どいなくなりましたが、アオサギがいました。
b0025101_21371977.jpg

お隣のおじちゃん、田植えの準備中でした。
89歳になろうと言うのに、野良仕事になると元気がある。
b0025101_21393874.jpg

庭の山帽子、花が開き始めてます。
b0025101_21421877.jpg

京かのこも見頃。
b0025101_21423383.jpg


この頃、連絡来ないなあ・・・と、思ってた三女。
子供が熱が出てるようだ、仕事しながらだから
どうしてるんだろう。離れていると助ける事もままならない。
[PR]
by pote.myan | 2014-05-31 21:45 | 日常 |TOPに戻る
久しぶりに散歩など。
日差しが強かったけど、風が強く
散歩は気持ちが良かった。001.gif
b0025101_2294216.jpg

今日は鴨さんがいました。
b0025101_22275112.jpg

亀さんは日向ぼっこ中かな。
b0025101_22291372.jpg

庭の花です。
しもつけ、ホタルブクロ、カルミア、サラサウツギ、ヤマアジサイ
b0025101_2231557.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-05-21 22:33 | 日常 |TOPに戻る
Win8.1と無線らん
予約していたWin8.1のノートをやっと手に入れた。
春バージョンではなく、秋に出たもの。
今回は赤、複合機のプリンターも赤にした。
プリンターは壊れていたので、毎回婿さんのを借りっぱなしだった。
b0025101_1531134.jpg

日曜日に婿さんと買いに行き、その日のうちに
立ち上げたかったので、眠い目をこすりながらも
まずは、ネットの接続。
無線ランの器械、数年前の古いのでPWが書いてない。
以前のノートでやったようにボタンを何度も押しても繋がらなかった。
で、考えた。
今使ってるノートを立ち上げ、無線ランのアイコンのプロパティを
開き、PWを表示させ、長い長い文字列をメモし
Win8.1に記入して見た、繋がりました(^_^)/
その後、ウイルスバスターをインストールし、3台目のPCに設定。
ついでに、スタートボタンもネットから、入れた。
だって!シャッダウンもままならないんですもの。
Windowsアップデートを行い、最新の状態へ。

今夜はフリーソフトのインストール、office2013も入れた。
で、今まで家でiPhoneを使うと、アクセスポイントが表示さてたけど
良く見たら無線ランのじゃないですか!
で、面倒くさいけど、長い長い文字列を入れて見たら、繋がった!
やはり、WIFIに繋がってると動きが速い!

まだまだ使いこなすまでは時間かかります。
[PR]
by pote.myan | 2014-05-20 07:02 | 日常 |TOPに戻る