このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
カテゴリ:日常( 386 )
|TOPに戻る
引越しました。
リンドウの徒然日記に、いつもご訪問いただき有難うございます。
そろそろ開設して10年が経とうとしており
画像容量1GBを超えつつあります。
で、新たにブログを開設いたしました。
今後とも、宜しくお願い致します(*^。^*)emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0150-handshake.gif

新しいブログです。いまだ未整備のブログですがボチボチ編集をしていくつもりです。

リンドウの徒然日記Ⅱ
[PR]
by pote.myan | 2014-07-25 22:48 | 日常 |TOPに戻る
Jtrimの加工
今日は平成サロンでした。
参考にさせて頂いたサイト・・・・了解済みです。
  ↓
b0025101_22164291.gifデジカメ写真のレタッチ

球形加工をやりましたが、3枚ではなく4枚ならどんな風か?
帰宅後やって見ました。
本来は3枚で球形の雰囲気を出す為でしょうが
4枚でも綺麗ではありますね。
b0025101_22191513.jpg

  ↓、中の画像です。
b0025101_22221018.jpg

これを以下のように加工後合成しました。
b0025101_2223394.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-07-19 22:19 | 日常 |TOPに戻る
雨が続きます。
いつも散歩ばかりでは飽きるので
では、阿蘇方面にでも行こう~と、出かけましたが
土砂降り状態になり、あえなく帰って来ました。
来週は梅雨明けするようです、楽しみだけど
ジリジリの暑さが嫌ですねえ。
b0025101_23291131.jpg

民家にはコオニユリが良く咲いてますが
野の中で見たいですねえ。
b0025101_23301310.jpg

萌の里で野菜などを沢山買いました。
帰宅後、友人宅へオカワカメを届ける。
やまめ様から種を送っていただき、グリーンカーテンにしてるのです。
こんな葉ですよ~を、教えたかったから。
b0025101_23324758.jpg

町内をぐるりと歩き、我が家の近くまで来たら
目の前を鳥が飛んで行く。
止まったので良く見たら・・・ゴイサギでした。
b0025101_23344065.jpg

田圃の中にもいました。
b0025101_23361344.jpg

夜、孫が帰った後、パソコンを買われたばかりの友人のご主人が
先日の平成サロンに参加され、その時のワードが分からない所が
ある・・・とかで、夜、電話しながら説明した。
熱心だから、そのうちスイスイ!出来るようになられるかも。
[PR]
by pote.myan | 2014-07-14 23:39 | 日常 |TOPに戻る
天気不安定です。
山に行きたいけど、この天気では気もそがれますねえ。
あそこの花、あちらの花も見頃だろうなあ・・・と、思うばかりで過ぎて行きます。
今朝の散歩、まだアマサギがいました。
b0025101_23103096.jpg

アオサギ
b0025101_23104938.jpg

グリーンカーテンの向こうに誰か??
b0025101_23134652.jpg

ままちゃんがいました。既に十数歳?
一度だけお産経験あり、その後捕獲して避妊手術しました。
数年間はお向かいのお宅に居候してましたが
我が家の外猫が亡くなったりで減り今は我が家ばかり。
臆病者で他の野良がいると直ぐ!隠れます。
だから怪我もせず、長生き出来てるのかも。
b0025101_2315328.jpg

赤キジ君は日長、岩の上でお昼寝中。冬はテラスのダンボールと毛布の寝床ですが・・。
このオスも去勢済み。
b0025101_2319031.jpg

夕方、雨がやんだ時、また散歩した。
近くの道路で事故発生!
若い女性と50代の女性だったらしい、ここは良く通るし,皆な飛ばす所です。
用心!用心!
b0025101_2320239.jpg

夜は二人だけだったので久しぶりに居酒屋へ。
もちろん!私はアッシーでした。
[PR]
by pote.myan | 2014-07-13 23:23 | 日常 |TOPに戻る
台風の行方は?
今、熊本県に向かって進んでるようです。
雨戸は全部閉め、物干しなどは倒したけど
畑の野菜類、鉢物もそのまんま。
もう、なる様にしかならないわ。

今日の午前中は入院していた姑さんが元いた施設に移動になり
10時前に病院へ。
いろいろと説明受け、サインする。
施設に着いて、またまた書類にサイン。
午後、不足分を買い物してまた施設へ。
息子はいるんですけどねえ・・・・嫁に任せっぱなしよ。
空き時間に義姉達二人に電話した。
二人とも、姑さんの事は話題にも上がらない。
70歳も過ぎると、親どころではないのかしら。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0146-punch.gif

まだ、iphoneへ電話番号などの移行が出来てない。
結局、移行に失敗して℡番号データは消えてしまったのです。
で、2年前の携帯がまだ取っておいたのを思い出した。
充電して、電話番号を必要な分だけ新しいのに
入力中です。あ~面倒くさい!
入力した分からLINEが繋がり中だ。
b0025101_041265.jpg

明日は保育園もお休みになるかも。
園の建物が新しいので安全だと思うけど・・・
明日は我が家で預かる事になりそう。
b0025101_063649.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-07-10 00:06 | 日常 |TOPに戻る
平成サロンと孫など。
今日の悠優かしまでの平成サロン
参加者も多くて、賑やかなサロンになりました。
皆さん、やりたい事、質問など持ち寄っておられます。
ワード、エクセル、音楽に画像編集、HPの事などです。
平日の昼間、行く所があるのは良い事です。
今日は差し入れが多くて、準備したお菓子は必要なかった。
お菓子作りの先生のHさんの手作りのデザートサンドには驚きでした。
いろんな物がはいってて、美味しい事が!
Fさんの一休の団子、中尾さんのピース羊羹などなど。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0025101_2158496.jpg

長野の孫達。すっかりおしゃまになったお姉ちゃんだ!
b0025101_22423073.jpg

こちらは、次女の子、日々夕方時間があったら散歩します。
b0025101_22432271.jpg

こちらはチャン、毛皮を着てるから
暑いでしょうねえ。
b0025101_2245672.jpg

今夜は、小さいジャガイモも使ってしまおうと、コロッケを作った。
で、いつもお漬物や野菜を頂く栄子おばちゃん宅にも
おすそ分けした。
デカコロッケにビックリされたかも。
それと、元気ばばさんの真似して作った九ちゃん漬物も持参した。
b0025101_22543315.jpg


emoticon-0156-rain.gif雨ばかりだし、いろいろと野暮用ばかりで山に行けてない!
ストレス溜まるなあ・・・。emoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by pote.myan | 2014-07-08 21:57 | 日常 |TOPに戻る
今日の散歩は鳥三昧。
昨日の大雨と突風には驚きでした。
もっとも、私はショッピングセンターにいたので
突風に遭遇してなかったのですが・・・
帰宅後外にあった諸々が飛んでたし
勝手口に置いてた靴などびしょ濡れだった。
台風の行方、気になりますねえ。
今日は晴れ間も出て、散歩も汗かきました。

ゴイサギがいました。
b0025101_23575574.jpg
b0025101_23581696.jpg

こちらはゴイサギの幼鳥のホシゴイです。
b0025101_2359587.jpg

アオサギ、柄もいろいろです。
b0025101_071917.jpg
b0025101_073769.jpg

シラサギ
b0025101_08514.jpg

この鳥は?、遠過ぎてトリミングしました。
b0025101_084431.jpg

こちらは雀。
b0025101_095320.jpg

ヤブカンゾウ、まだ綺麗でした。
b0025101_010469.jpg
b0025101_0111482.jpg

お隣のおじさん、89歳というのにつづり作業をされてます。
b0025101_012948.jpg

グリーンカーテン、良く育ってます。
お陰で座敷は涼しいのです、これも台風が来たらひとたまりもない。
b0025101_013453.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-07-08 00:17 | 日常 |TOPに戻る
九ちゃん漬物と平成サロン
きゅうりの九ちゃんの漬け方を紹介されてました。
元気ばば様のサイトです。
詳しい事は元気ばば様のサイトをご覧下さいね。

九ちゃんのタレにする調味料です。
これをベースに作ります。3回に分けて使います
きゅうり 10本 
醤油   2カップ
みりん  1カップ
砂糖   大匙4                  
酢    大匙2
塩    大匙2
しょうが 細かい千切り
唐辛子 
①、きゅうりをスラーサーで薄切りにカット
   塩を入れた沸騰水に入れる。
   3分くらい
②、さるにとりよく絞ります
③、きゅうりを容器に入れ、熱々のタレを入れます。
④、重しをする
   あっという間に水が上がってきます
⑤、3回目 しょうがを刻んで入れます。



emoticon-0158-time.gif今日は平成サロンでした。
中尾さん講師で「エクセルの基礎」
参加が多くて、お茶が足りずお茶を買い足しました。
お菓子は差し入れがあり、足りました・・良かったemoticon-0102-bigsmile.gif
b0025101_2227658.jpg
b0025101_2227415.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-07-05 22:09 | 日常 |TOPに戻る
梅雨の合間?
身につまされる事がネットにありました。
身につまされるのは私じゃなくて相方の事!
ネット抜粋です。
そう言う意味ではKSNは良い会ですねえ。
仕事もない、金もない、趣味もない。早期退職して行き場を失うオジサンが増殖中

チャングム、元々野良猫だったので外が好きなのです。
網戸を勝手に開けては外に出て行きます。
蚊や虫が入るので困ったチャンです。
b0025101_142286.jpg

b0025101_14261319.jpg

亀さん家族?、日向ぼっこです。
b0025101_14264634.jpg

2万円のキャッシュバックにつられて交換したiphoneです。
後続機種がそのうち出るからでしょうけど
私にとっては最新でも古くても構いません。
b0025101_083010.png

データーの移動、初めにパソコンとの同期のままにしていたので
パソコンのメルアド、お気に入りがそのまんま入っちゃいましたemoticon-0106-crying.gif
ドジな私です。
本当に知らない事も多い私、慎重さも身につけないといけません。
b0025101_0104533.jpg

結局、アプリもドラッグして入れてしまいました。
バックアップの復元で入るはずでしたが・・・。
b0025101_0182763.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-07-04 14:09 | 日常 |TOPに戻る
今日もアマサギなど。
そのうち、アマサギなどは来なくなりますので
いるうちに・・・・と、カメラを首に下げて散歩です。
土曜日のサロンのテキスト、出来ました。
簡単ながらついつい面倒で・・・毎回!ギリギリに完成です。emoticon-0107-sweating.gif
b0025101_23322839.jpg
b0025101_23324563.jpg
b0025101_23331755.jpg
b0025101_23334565.jpg
b0025101_2334571.jpg
b0025101_23344149.jpg

鴨さんも・・・昨日のカルガモとは違う鴨のようです。
b0025101_233581.jpg

kasaさん宅の我が家の側の事務所にされてる家の
葡萄、今年は豊作ですよ。
b0025101_23383095.jpg

[PR]
by pote.myan | 2014-06-26 23:39 | 日常 |TOPに戻る