人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ツクシフウロ (筑紫風露)他。 四万丈に登りました。 >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
奉納相撲
今日、9月5日は町内の「山田神社」の五日祭りでした。
昔から奉納相撲が行われ、ズラッ~と、出店もあったのですが
今は店も来なくなり、暫くは子供達も減って、静かな祭りになってました。
ここ数年、新興住宅が増えて、子供達が多くなって
奉納相撲は、活気を取り戻してます。
しかも、昔は女の子は出入り禁止でしたが、今は女の子も取り組み出来るようになってます。

我が家の孫娘達も出す事にしたので、家族全員で応援に行きました。
私が嫁いだ頃は親戚も集まってたので、ご馳走を準備して待ってたものです。
奉納相撲_b0025101_23115889.jpg
奉納相撲_b0025101_23121677.jpg
奉納相撲_b0025101_23125760.jpg
奉納相撲_b0025101_23135999.jpg

今年の初息子は次女と同級のT君の長男でした。
お父さんが抱っこしてしこを踏みます。孫達二人、2回目の相撲を取ろうとまってます。
奉納相撲_b0025101_23141646.jpg
奉納相撲_b0025101_23143630.jpg

Kちゃん、勝ちました003.gif
奉納相撲_b0025101_23152671.jpg

次女の子のKちゃん、意外と人前は元気でした。
さっと!手を上げて出て行きます。相撲も2勝。003.gif038.gif
奉納相撲_b0025101_23154166.jpg

終わったら、早朝から消防団の男性だけで、作られた赤飯のおにぎりを
もらって解散です。
帰宅したら神棚にお供えして、皆で頂きます。無病息災の意味があるとか。
我が家もこのおにぎりパックを4個頂いて帰りました。
奉納相撲_b0025101_23155544.jpg

by pote.myan | 2013-09-05 23:20 | 日常 |TOPに戻る
<< ツクシフウロ (筑紫風露)他。 四万丈に登りました。 >>