人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 寒くなりました。 根子岳の紅葉と崩落状況。 >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
祇園山、揺岳登山
今日は快晴の予報でしたので、山お仲間達と
阿蘇の高岳でも登る予定でした。
残念な事に、今日の中岳はガスが発生中で・・・登山禁止。007.gif
仕方ない、何処に登ろうか??で
トンネルを過ぎたあたりに・・・・なんと!子牛が放牧地から落ちたのか?
道路にうずくまってました。
で、警察に連絡したり・・・・で、ますます時間は過ぎるばかり。
で、結局、私がまだ登ってなかった祇園山、揺岳登山になりました。
祇園山にまず登る事に。
頂上まで2キロの表示で、ずっと急登が続きました。
夕べ、予防薬を飲んでなかったのを後悔しながら・・・・
はあはあ~~言いながらも頑張って登りました。
距離が2キロと短いですからね。
祇園山、揺岳登山_b0025101_23254267.jpg
祇園山、揺岳登山_b0025101_23263172.jpg

頂上から、阿蘇がクッキリ見えました。
祇園山、揺岳登山_b0025101_23263555.jpg

次は揺岳へ
ここは3キロあるらしい。
祇園山、揺岳登山_b0025101_2333830.jpg

途中から見えた祇園山
祇園山、揺岳登山_b0025101_23335149.jpg
祇園山、揺岳登山_b0025101_23341747.jpg

祇園山、揺岳登山_b0025101_22372678.jpg

祇園山、揺岳登山_b0025101_2335017.jpg

ロープがずっと続きます。
祇園山、揺岳登山_b0025101_22383721.jpg

祇園山、揺岳登山_b0025101_23352584.jpg
祇園山、揺岳登山_b0025101_23563527.jpg

トンガリ山は二上山らしい。奥は祖母、傾きかな。
祇園山、揺岳登山_b0025101_23354323.jpg

帰路、見えた祇園山
祇園山、揺岳登山_b0025101_2336140.jpg
祇園山、揺岳登山_b0025101_23361739.jpg

揺岳もずっと急登が続き、アップダウンを繰り返し
最後はずっと~ロープが張ってありました。
数年前はロープはなかったらしい。
急登を頑張ると、頂上でした。
紅葉を眺めながら、気持ちの良い落ち葉歩きも出来て
なかなか良い山でした。山頂直下の雰囲気が傾山みたいで、良いなあ・・でした。
二つの山で10キロ歩いた事になったようです。
咲いていたツルリンドウにヤマラッキョにきのこ
祇園山、揺岳登山_b0025101_23593243.jpg


帰り、月回り温泉に立ち寄り、「あそ千年祭り」のイベントで製作された
阿蘇の草原のススキを使った巨大オブジェ!を見て帰りました。
制作は美術大学の支援を受けた地元ボランティアの皆さんだったとか。
祇園山、揺岳登山_b0025101_2349729.jpg

by pote.myan | 2012-11-02 23:49 | 登山 |TOPに戻る
<< 寒くなりました。 根子岳の紅葉と崩落状況。 >>