<< 白岩山、ほか 素晴らしい青空です。 >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
プリンター互換インク
先日、サロンの当番でテキストのプリントをする事に。
インクが足りないかも・・・・と、思いながらもプリント始めたら
やはり、途中でインク切れでストップ007.gif

そういえば、イオンカード会員向けにインクが安くなってた~~と
クレアへ。
何のことはない~~7月31日から安くなってる。今日は27日だ!
仕方ない、それまで互換インクを使うか・・・と
売り場の男性社員に聞いたら、私もいつも使ってますよ・・との事。
で、帰宅後一個を入れて見た。
どうやっても認識しないのです。
電源を切ってもダメで・・・・仕方ないので純正を買って来て入れて見た。
でも、インクが入ってません・・・とのメッセージ。
困ってネット検索したら・・・。

「・非純正リサイクルインクを使用している場合」
ICチップのデータを読み取ってインクが非純正なのを検知すると、インクカートリッジを認識しないようロック機能が仕込んであります。
また、交換したインクの情報がログデータに残るようになっていて、ログ内に「非純正インクがセットされて認識を拒否した」と言うデータが残っていると、一切の保証が効かなくなります(無償修理の保障期間内であっても、有償修理になります)
インクカートリッジを純正品に交換して下さい。
純正カートリッジを使用し、カートリッジのIC接点部分を拭いても直らない場合は、メーカー修理になります。

なお、もし一度でも非純正インクカートリッジをセットして認識拒否された事があるなら、修理は有償になります。その場合、多分「新しい複合型プリンタを買い直せる以上の修理費を請求される」ので、プリンターを廃棄し、新しいプリンタ複合機を買いましょう。


困った、困った・・・で、婿殿にヘルプ電話を入れた。
彼は以前、互換インクでプリンターを修理に出した経験ありでした。
修理に出すと9,800円だとか・・・。
でも、いろいろ触って~~無事使えるようにしてくれました。
やり方には裏技ありみたい。
頼りになる婿さんです。今までのPC、プリンター、デジカメも全て彼を通して購入の私です。
今日は休みの婿殿と娘、ツーリングに出て行きました。
b0025101_236132.jpg

チャン、家の中の涼しいところを探してお昼ね。
b0025101_236238.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-08-01 23:08 | 日常 |TOPに戻る
<< 白岩山、ほか 素晴らしい青空です。 >>