<< 再度!二上山へ 三ヶ所神社の石楠花と阿蘇のオキナグサ >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
日々の事~~。
婦人会活動でホウ酸団子と廃油石鹸作りをしました。
毎年恒例行事の一環で・・・
夜7時半から会員さんが集まり、手馴れた手順で
さっさと作っていきます。
材料は・・・
ホウ酸団子は・・・たまねぎ10個、ホウ酸500gを6袋、強力粉840g、
砂糖に牛乳。
廃油石鹸は・・・使い古した食用油6L、苛性ソーダ450gが2本
b0025101_23324321.jpg


今日は仕事後、公民館に固まるまでほおって置いた
廃油石鹸を会員さんに配って回りました。
ついでに日帰り旅行の案内ちらしも配布。こういう時、ワードでのちらし作成が役立ちますね
忙しいからと役員は避けたかったのですが、結局いろいろと忙しい(~_~;)

そして、夕方孫迎えの前に姑の洗濯物を施設へ持参。
介護スタッフさんが「数回分たまってたので洗っておきましたよ、忙しい時は仰って下さい」・・・と。
一月くらい施設を出なくちゃいけないので気になってましたが
今の本人に家庭の状態では家には帰せないので、行き先は施設のようで探して頂けるとか、で
一安心してましたし、洗濯物も洗っていただいたりで・・・なんか嬉しい出来事でした。

今年は咲かないかな~~と、思ってたら小さめのヤマシャクヤクが咲きました。
b0025101_23391969.jpg

サクラソウもオガ玉も・・・。九重草原のサクラソウも咲いてるかな・・・。
b0025101_23443897.jpg

庭の手術済みの野良ねこちゃん達も気持ち良さそうです。
b0025101_2352398.jpg

[PR]
by pote.myan | 2012-04-27 23:54 | 日常 |TOPに戻る
<< 再度!二上山へ 三ヶ所神社の石楠花と阿蘇のオキナグサ >>