人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< PhotoScape3.4 阿蘇をウロウロしました。 >>
このブログは互換表示でご覧下さるようお願いします!
九重黒岳の天狗岩に行きました。
27日(木)、九重の男池からかくし水、ソババッケ、奥ゼリを通り
風穴でお昼を食べ、天狗まで登りました。
黒岳はいくつかのピークの総称で、黒岳という山はないのですね。

自然林の下を歩きますので、夏場の山にお勧めのコースですね。
風がひんやりして気持ちよく歩けました。

九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_1137532.jpg 
かくし水の水場です。
ここの水はまろやかで美味しいです。
団体行動ですので・・
帰りに汲んで帰る事に。


楽といっても、奥ゼリまでで、・・・後は岩がゴロゴロして急登りだったりで
結局、汗!びっしょりになりました。九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_11405990.jpg九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_11432398.jpg

男池を9時15分発で、風穴にはお昼前着で早めのランチでした。
九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_11444991.jpg

風穴のあたりは夏場でもヒンヤリして
ジッとしていたら寒くなるほどです。
005.gif

時間が早かったので高塚と天狗を目指しましたが
ここからがまた大変で・・・(^_^.)
最初の20分くらいの登りは、登山路が荒れていて、急登続きだしロープを頼りに
少しずつ登っていきます。九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_11492475.jpg

歩きにくいこと甚だしい(/_;)
下の人に石を落とさないよう気をつけて
歩きましたが、ザレザレで・・・・・
本当に歩き難いのです。
この岩道まで来たら楽でした。003.gif


やっと天狗岩と高塚の中間点へ。
ここから右に進み暫らく行くとホツツジの群生があちこちでした。
黄色のペンキを目安にゆっくり岩を這って登る。所々岩と岩の間が開いてる所だからけで・・
高所恐怖症の私、おっかなびっくりでした。
やっと!で天狗岩に到着。バンザイ!!
九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_1156747.jpg

九重黒岳の天狗岩に行きました。_b0025101_12143315.jpg

ホツツジ、ハガクレツリフネオオマルバノテンニンソウ、オタカラコウです。
他にオオバショウマ、トリカブトなど咲きだしてました。

時間の関係で高塚は次回に繰越しです。
by pote.myan | 2009-08-30 12:03 | 登山 |TOPに戻る
<< PhotoScape3.4 阿蘇をウロウロしました。 >>